見出し画像

2020/07/04 手許に来るまで幾星霜/その使い途

iPad Pro届く。
やっほう!都合半年待ちました。

前々回iPhoneの機種変更をした際のキャンペーンで入手したのが、iPad mini 4だ。わたしにとっては初代iPad。電子書籍を読む、実家に帰ったときのPC代わりとして使う程度だった。
ところが、ここにきて、今春のコロナ禍による学校休校により、2か月余りが在宅学習期になった際、miniさんは授業動画の編集で大活躍した。元々勤務校では教員にiPadが貸与されているのだけれど、学校で一括管理されているので自分で好きなアプリを入れられない。とはいえ、miniさんは残念なことにApple Pencilに対応していないので、書き込みながら説明するのには向かない。(他のスタイラスペンを使ってみたけれど、Apple Pencilの使い勝手には遠く及ばなかったので使わなくなってしまった。)
結果、動画資料作成はminiさんで行い、その資料を学校のiPadを使ってkeynoteで書き込みをしながら授業をしていた。

元々、色々できることを増やしたいと思い、高3の授業が減る今年1〜3月期に練習するつもりでiPad Proを注文していた。が、コロナ禍で春まで待っても手に入らならなかった。そのうちに新しいモデルも発売になってしまい、結局、2020年モデルを4月に注文したのでした。それもまたしばらく待つことによって、ようやく今日。

やっほう!これからどんなことをしようかな。仕事でもできることが増やせたらいいな。
新しいApple Pencilも用意した。
週明けにもカバーを買いに行かねば。

投げ銭用のかごのつもりでサポートエリアを開けております。よろしければお願いいたします。いただいたサポートは本の購入に充てようと思います。(あ、でもプリンを食べてしまうかも。)