見出し画像

どうしてパックじゃなくてビンなの?

酸の強いお酢

「ビンは重いし、割れるし、高いじゃない!」
確かにパックの方が持ち運び便利ですけどねぇ…

お酢って”酸”がとっても強いんです

お酢にはいろいろな物質に染み込み、緩ませる
「浸透」「剥離」「溶解作用」があります。
(これは良い事も悪い事もいろいろあるのですが…)

パックもとても安全性には気を付けて作られていると思うのですが、
お酢となるとやっぱり何かが溶け出てしまいそうな不安がよぎってしまうのです

せっかくこだわった食品を作ってるのにパッケージから何かが溶け出てたとしたら悲しいじゃないですか
君子危うきに近寄らずです!
ちょっと違う?…(笑)


自然とビン入りピクルス


酸化防止にガラスビン


もう一つは保存性の問題です。

パックではどうしても酸化が進んでしまうんです

下記の写真ですが、パックのビーツは赤が、ヤーコンは白がどちらも茶色に変化してしまっています

ビン入りとパック入りの比較写真

保存性から考えてもやはりビンが一番安全安心と言うのが私の考え方

ちなみに、ピクルスラボのお店の出窓に置いてあるピクルスはオープン当初の2019年8月に製造されたものがズーっとおいてあります(保存実験)

夏は日差しで熱くなり、冬は凍るほど冷たくなる過酷な状況なのですが、3年目に食べてみたところ、野菜が柔らかくはなっていましたが食べられました!酸度も下がることなく保たれていました。
いまもきれいな色のまま窓辺を飾っていますw

※ ご家庭ではまねしないでくださいね。熱殺菌や脱気、お酢のPHもちゃんと計って製造しています。

店舗にお立ち寄りの際は除いてみてください。

窓辺で4年以上過ごしているピクルスさん

ほぼ缶詰並みに保存できますが、一年でまたその年の野菜が出るので賞味期限は1年にしています


と言うわけで、安全、安心、酸化防止の為にビンを選択しています
これもPickles Lab Hokkaidoのこだわりの一つです!

でも、皆さんがご自宅でピクルスを保存するときは百均などのビンの蓋は錆びてしまうので気を付けてくださいね!


錆びてしまったフタ


🍀✨🍀✨🍀
Pickles Lab Hokkaido
〜北海道ピクルス研究所〜
札幌市西区八軒3条東1丁目7-8

ご購入はこちらから ↓
https://pickles-lab.com
minne
https://minne.com/@pickleslab
🍀✨🍀✨🍀

#お酢
#お酢で健康
#発酵
#ピクルス
#ピクルス好きな人と繋がりたい
#無添加
#自然栽培
#有機栽培
#無化学肥料
#てんさい糖
#グルテンフリー
#オーガニック
#自然派
#サスティナブル
#organic
#Hokkaido
#ビタミン
#ミネラル
#ピクルスラボ北海道
#北海道ピクルス研究所
#北海道


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?