見出し画像

口語自由詩 | うーん😔。やっぱ、ギャップかな?

うーん、やっぱ、おもしろいってギャップのあることだと思うんだよね。

厳粛な雰囲気の葬式中に、「ぷ~」と屁をする音が響くとか、おもしろいと思うんだよね。

卒業証書をもらうときに、舞台にのぼる途中でコケるとか。

一生懸命になにかに打ち込んで「絶対に大丈夫。行ける」と思ったときに大失敗してコケる。

一回限りのチャンスで、一生懸命やったことが大失敗に終わる。

「出るはずの結果出ない。報われない」と思う瞬間は、とてつもなく大きなギャップを感じる瞬間なのに、笑うことはできない。なぜなら、それに、身も心もすべてを捧げて一生懸命やってきたことだから。

でもね、そういうときに大笑いすることができる人は、ホントにすごい人だと思う。人生を楽しむ術を知っている人なんだね。

努力が報われて、大喜びできるのが理想だけど、努力がいっさい報われないときに大笑いできる人は「真の強者」。

成功したときに大笑いできるのは当たり前。失敗したとき大笑いできるのは聖人だね。

成功には成功の報酬が、失敗には失敗の報酬があると思えば、どちらに転んでもハッピー。ただし、いい加減に取り組んだときには、どちらの報酬もないことを肝に銘じておいてね。

死ぬまでに、そんなふうに思えれば理想だね。

死んでしまえば、勝者も敗者もない理想郷が待っている。

それは、一生懸命できない人にも平等に訪れる。

そこまで達観できれば一番いいけれど。

この記事が参加している募集

note感想文

振り返りnote

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします