マガジンのカバー画像

薬の窓から

78
薬や医療に関する情報を一般の方に向けて発信しています。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

2020-2021シーズンは特に推奨!お子さんへのインフルエンザ予防接種

こんにちは。やくそうです。
朝からカレーを食べられるほど元気にやっています。

毎年悩むのがお子さんへのインフルエンザワクチン接種。WHOを始め、日本小児科学会や世界の小児科の団体も「生後6ヶ月以上は接種推奨」と声明を出していますし、ざっくり読んだ論文でも小児へのインフルエンザワクチン接種は効果的という研究結果が出ています。

 今年は特に接種をおすすめします。
そう、COVID-19との見極めが

もっとみる

高齢者がクーラー嫌いな理由が意外なところにあった

 こんにちはやくそうです。
高齢者が真夏なのにエアコンの電源を入れずに部屋で過ごし、熱中症で搬送されたり、亡くなった状態で発見される事故が毎年報道されます。

今までは、「高齢者は暑さ寒さを感じにくい」「冷房の風が苦手」と言われてきました。しかし、どうもそれだけではないことがわかってきました。

Twitterのつぶやきをまとめたものです。それによると、
「リモコンの使い方がわからない」
「リモコ

もっとみる

経済か医療か?大切なものは何?

経済か医療かという二者択一にさせられていることに違和感を覚えます。

どちらの主張も「命を守る」という意味では同じ目標であるはずなのに、アプローチが大きく違っています。なぜ対立してしまうのでしょうか?

経済も医療もバランスを取って「なるべく死ぬ人を減らす」という落とし所を見つけることが必須です。それはわかっている人はわかっています。しかし、お互いの住んでいる世界が違うように思えるのです。そして、

もっとみる

ポビドンヨードうがいでCOVID-19は改善する?→まだ不明

やくそうです。
ポビドンヨードうがいでCOVID-19にかからないなんてことはまだわかっておりません。

事あるごとに行う手洗いと、手指消毒、マスクの着用、換気の悪い密室に長時間いないこと(特に会話が危険)は効果があるとされています。

今回は遅ればせながらこの話題

大阪府立病院機構大阪はびきの医療センターによる新型コロナウイルス感染症患者への研究協力について

ツッコミどころいっぱいです。
1

もっとみる

こまめな水分補給は命を救う

やくそうです。 
非常に端的なタイトルです。
でも本当です。

「こまめな水分補給をしましょう」
よく言われます。どれぐらいの頻度でやればいいのか?
「春や秋と比べてトイレに行く回数が減らない、尿の色が濃くならない程度」でしょうか。
一度に飲まなくてもいいんです。
外に出ない場合でも、
気分転換、口の中の感覚がスッキリする程度の量、水分を含む程度を15分-30分に1回程度でもいいです。少量をまめに

もっとみる

旅行は良くて帰省は駄目って?

 こんにちは。「Gotoキャンペーン」非常に批判を浴びています。旅行産業とそれに関わる地域産業全てを救済するためのもので、安全に旅行をできる人はしましょう、というものと認識しています。

 安全な旅行に関して、実際の旅行体験記を書く予定の医師の方の記事
https://www.verdant.works/2020/07/blog-post.html
 実際の旅行体験記を見ますと、
・観光地の施設や

もっとみる