やくそう

薬剤師のやくそうです。普段は薬局にいたりその周りの地域に出かけています。何を選んだらいいかわからない医療情報をわかりやすく、公的情報や根拠に基づいて紹介します。薬剤師とは何をする人ぞ、紹介します。
    • 薬の窓から

      薬や医療に関する情報を一般の方に向けて発信しています。

医薬品の供給不安定問題の現状とみなさんができること(2022/6/29)

 こんばんはやくそうです。  昨今、薬局に行って同じ薬が出ているのに毎回メーカーが違うことありませんか。  これが「医薬品の供給不安定問題」です。 一昨年の夏、あ…

やくそう
4日前

マイナ保険証を使ってみた

 おはようございます。やくそうです。 今回は実際にマイナンバーカードを保険証として利用して本人確認した話をします。  患者として医療機関を利用しました。 受付でマ…

やくそう
1か月前

帰宅後はすぐに手を洗い、玄関先に消毒剤を

 やくそうです。興味深い記事を読みました。今回は家庭での手洗いに関する研究結果を紹介します。   家に帰ってからの行動により、ウイルスをどこに付着させているのか…

やくそう
1か月前

マイナンバーカードを保険証として利用できるよう登録してみた

 今回もマイナンバーカードを利用した行政手続きの簡素化の話を紹介します。  マイナンバーカードを保険証として登録するには  用意するもの マイナンバーカード スマ…

やくそう
2か月前

4月から湿布は一度に63枚まで

こんばんは、やくそうです。 今回は手短に。 4/1から保険でかかる場合の医療費の基準が変わります。2年に1回、4月1日に医療費の基準が変わります。税金と保険料と患者さん…

やくそう
3か月前

濃厚接触者/小児や介護を要する人が感染したら(2022.3.26)

やくそうです。 今回は2022/2/3現在の情報をもとに提供しています。 2022/3/26現在の情報を追記しました。 上記記事にまとめられていること 1.自分が濃厚接触者(感染して…

やくそう
4か月前