やくそう

薬剤師のやくそうです。普段は薬局にいたりその周りの地域に出かけています。何を選んだらいいかわからない医療情報をわかりやすく、公的情報や根拠に基づいて紹介します。薬剤師とは何をする人ぞ、紹介します。

SARS-CoV2ワクチンによる発熱、痛み対策に使える市販薬

 こんにちはやくそうです。今回はSARS-CoV2ワクチンを接種した後にみられる発熱・痛みに効果のある市販の痛み止めを紹介します。 薬剤師やくそうがおすすめする基準 解熱…

ワクチン接種会場に持っていくもの

 SARS-CoV2ワクチン接種、医療従事者に続き、高齢者も開始しました。  ここで、会場に持っていくものと当日の準備を。 1.当日までに手配するもの  主治医がいる場合は…

発熱、咳、倦怠感のある人がいきなり病院に行ってはいけない理由

やくそうでございます。  ラノベ作家の方が非常にわかりやすく、読ませる文体で解説してくださりました。ご自身の腎盂腎炎(高熱が出る)で昨年受信したときの体験談をTw…

なぜ高齢者からワクチンを接種するのか

お久しぶりです。やくそうです。 今回は、SARS-CoV2ワクチンの優先接種の順位についてです。 接種する順位です。 1.医療従事者 2.高齢者(65歳以上) 3.基礎疾患を持つ65歳…

歩行中でもぶつからないように

こんばんわ。やくそうです。今回は歩行中の事故の危険性とその後の責任についての記事の紹介です。 高齢女性に徒歩でぶつかった女子中学生「賠償金790万円」の理由 高齢…

花見

 やくそうでございます。 桜の花が咲く頃ですね。 今年の花見は、文字通り「花を見る」のはどうでしょう。 桜の樹の下でピクニックって結局花を見ていないこともままあり…