やくそう

薬剤師のやくそうです。普段は薬局にいたりその周りの地域に出かけています。何を選んだらいいかわからない医療情報をわかりやすく、公的情報や根拠に基づいて紹介します。

旅行は良くて帰省は駄目って?

こんにちは。「Gotoキャンペーン」非常に批判を浴びています。旅行産業とそれに関わる地域産業全てを救済するためのもので、安全に旅行をできる人はしましょう、というもの…

介護施設の職員の悪戦苦闘

COVID-19による死亡者数が少なくて済んでいる理由に介護施設の方の血のにじむような努力があるという記事です。  記事によると  1月29日  2月24日の通知 「社会福祉施…

「元の世界に戻してほしい」?いえ、「安心して過ごせる世界に進化させよう」

こちらの記事。PCR検査を充実させて欲しいと主張している人に対して「検査したところで、本当に陰性かどうかはわからない」とド正論で対応していたことを反省し、その人達…

ガリガリ君は優秀なアイス?

このまとめによると、ガリガリ君に限らず終末期になると 「冷たくて、甘くて、溶けて水になって飲み込みやすい」ものを希望する方が多いようです。終末期に限らず、嚥下能…

オンライン資格確認の導入について

厚生労働省のサイト https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08280.html オンライン資格確認を導入するとのことですが、なんのことかといいますと、 マイナンバーカードに医療…

手書きを楽しむ、お薬手帳

こんにちは。今回は「お薬手帳」の活用方法についての記事です。 お薬手帳が導入されてもう20年ぐらいになりますでしょうか。最初の頃は「薬局がお金を取るため手段だ」と…