新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

【2022.8.13現在】薬局で提供するSARS-CoV2抗原検査キット

やくそう

 2022年8月13日現在、薬局で提供しているSARS-CoV2抗原検査キット の種類とその対象者をお知らせします。

1.若年軽症者への検査キット配布事業
年齢:12歳から49歳の基礎疾患がない人
(2010年(平成14年)の誕生日が来る人から
1972年(昭和47年)の誕生日前日までの人)
症状:微熱、咳など一般的な風邪症状のみの人
価格:無料
提供場所:薬局(完全予約制 まずは薬局に電話)
※他のお客さんへ移す可能性もあるので、薬局の外での受け渡しとなるところが多いです。
目的:医療機関の発熱外来の逼迫を軽減するため
対象となる層はかかりつけの医療機関がな行ことは多く、どこの医療機関に行けばわからないことが多い。医療機関への受診を普段していないため、医療機関で待たされることに対し抵抗がある。
検査キットで陽性の場合はキットに同封されている行政からの案内通りにオンライン診療を受けること。

2.無料検査事業
年齢:制限なし
症状:無症状の人限定
濃厚接触者:不可
価格:無料
提供場所:薬局や医療機関、検査センター(その場で検査を行う:予約制のところもあるので検査したいところに問い合わせをお願いします)
目的:感染対策と経済活動の両立
薬局で陰性証明が出されますが、有効期間は検査の翌日までです。

3.購入
年齢:制限なし
症状:特に制限なし
価格:それぞれの販売価格
濃厚接触者の待機期間短縮のための陰性判定に使うのはこちらです。

使用方法
1-3すべて自分で検体を取ることになります。
思ったよりもガッツリと鼻の奥に綿棒を突っ込む必要があります。
基準としては自分でも入れるのを躊躇する程度、入れてくしゃみが出る程度です。
これが甘いと検体が十分に取れず本当は陽性なのに陰性になることがあります。
使用方法の動画を紹介するので、よくご覧になってから使用お願いします。 


関西薬局ちゃねる検査キットの使い方の動画URL
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やくそう
薬剤師のやくそうです。普段は薬局にいたりその周りの地域に出かけています。何を選んだらいいかわからない医療情報をわかりやすく、公的情報や根拠に基づいて紹介します。薬剤師とは何をする人ぞ、紹介します。