見出し画像

人生初の心療内科、すんごい学びが深かったよ〜🪞

 皆様ごきげんよう、シマト ネリコです🌞

 ゴールデンウィークもあと2日、、😭そんな中(?)、友人の結婚式参列のため貴重なお一人時間をゲットしましたので、この記事をまとめることができました📝✨友人よ、結婚おめでとう!!🎉

 さてさて、タイトルのとおりなのですが、先月ガーーーンとメンタルが落ちてしまった時に、人生初の心療内科にデビューしまして。心療内科の件は、先日のパンプス購入記でも少し触れたのですが、結論・思い切って駆け込み寺してみて、本当によかったな〜❣️と思いましたので、詳細なシェアハピ記事にしました🫶💕

 これから受診を検討されている方、お悩みを抱えてらっしゃる方などなど、少しでもお役に立てば幸いです!

それでは、どうぞ〜🧚🏻❣️❣️

心療内科を探す

 Googleマップで「心療内科」と検索(爆)。初診は要電話予約のところが多く、そういうところは数日先の日程を提示され、今日!今から!っていうのは難しそうだった。。運良く、一軒だけ予約なしで受付順に診察方式の病院を見つけたので、そこに駆け込み寺することに。

初診ヒアリングで伝えたこと

・進学も就職も、自分の本当にやりたいことではなく、親の意向を気にして決めてしまった。
・学生時代はずっと「人生は基本的に辛いもの。だから機会があれば死にたいけれども、そういうわけにいかないので、友人とのランチや、新しい洋服など、一時的な幸せで気を紛らわしながら、なんとか生きていく。それが人生というもの」と思っていた。しかし、就職して朗らかで明るい同期と出会い、普通の人はそんなに人生に苦しんでないことを知った。
・それから、「毒親」「女性蔑視」など、生きづらさの原因と思しきことを調べたり、その対処法「マインドフルネス」「アドラー心理学」などを、自分なりに勉強して努力してきたつもり。
・二年前、気分が落ち込んだ時に初めて心療内科に行くことを考えたが、世間体を思うと受診する勇気が出ず。
・去年もまた考えたものの、やはり受診する勇気は出ず。「いのちの電話」などに電話してみたりはしたが、大した解決にはならず。
・結局10年弱自力でなんとかしようと頑張ってきたが、うっかり「ネイリストになりたい」と夫に伝えてしまったことをきっかけに、いよいよ最近頑張れなくなってしまい、もうこれはプロの力をお借りするしかない…と思った次第。

 初診ヒアリングをしてくれた看護師さんは、私より若干若いのでは?と思う年頃の女性だったのだが、話し始めた途端大号泣し出した私に、一瞬、ほんのほんの少しだけ驚きを見せたが、穏やかに相槌を打ちながら、私の支離滅裂な話を一生懸命メモしてくれた。 看護師さんからの追加の質問で、具体的な家族構成の話などもした。

 その後、先生の判断で心理テストのようなものも受け、診察に入ることになった。

心を扱うプロはすごい

 看護師さんも先生も、すんげぇプロだった。なんというか、人間と話している感覚がなかった。診察中、彼と彼女が態度で示したのは徹底的に受容と労りだけだった。下世話な好奇心や軽蔑はもちろんのこと、労りと酷似しているが非なるもの…例えば同情なども、ほんの少しも示さなかったのだ。

 私は大抵の場合、自分が話しながらも、常に相手の様子を伺いながら内容や話す長さを調整するのだが、その材料となる“相手の様子”が、いっそ掴めない。これは、生まれて初めての感覚だった。逆に、普段は無意識にそんだけビンビンにアンテナ張ってるってことか、、と先生と看護師さんと話すことで初めて気がついた。

 初めて相手の気持ちを考えない発話、というものをしてみて、心療内科の問診というのは、自分自身の心を見る場なのだな、と、体で感じた。先生も看護師さんも、完全に我を消してくださるおかげで、まるで磨かれた鏡に映るように、自分の心が見える。とても不思議な感覚だった。

しかし結局、どこまで行っても相手のことを考えてしまう

 お二人のあまりの凄まじさに、「これは、なんと苛烈な仕事なのだろう…!」と思わずにはおれなかった。

だって、完璧に気配を消しているだけであって、思うことがないわけないのだから。

 それを、隠した気配すら見せない、まるで元々ないかのように、隠しきる。すごすぎる。ここまで表情・言動管理するのに、一体どれだけ修行(?)を積むのか。自分も泣きながら、彼らの専門性に存分に甘えさせていただきながら、さぞ大変だろうな…、と考えてしまった。
 そう、これほどのプロが相手でも、相手のことなど考えず自我感情をぶちまける、っていうのはやっぱり難しかった。最初のカウンセリングこそ号泣会見を開いてしまったが、そのあとは落ち着き、“普通”に看護師さんとも先生ともお話ししていた。診察時間も限りがあるだろうから、話を何らかの着地点・出口に持っていくよう努めた。

ここまで来てもこうなら、
これが私らしさなんかな。

ここまで来たからこそ、そう思った。

トラウマに向き合うということ

 今後の方針を決めるにあたって、「これまでは、“変えられない過去を見るのではなく、今を生きる”的なマインドセットを主に試してきた、が、結局うまくいかずここにいる。となると、一度過去…トラウマを探るべきなのか?」と先生にお伺いした。先生曰く、

 トラウマを探っていくようなアプローチは、いわば心の“外科手術”とのこと。悪い部分を一度取り出し、治し、体の中にもう一度戻す作業。キツイし、手術に耐えるだけの体力(精神力)も必要。その代わり、“根治”を目指せる。

 一方でマインドフルネスとかは、“内科的処置”らしい。対症療法ではあるが、体(この場合は心か)の負担も軽いため、一般的にはまずこちらの手法でアプローチしてみて、どうしても難しければ手術…トラウマや無意識の部分へのアプローチ、という流れが王道のようだった。

 私がこれまでやってきたことが、市販薬を自分で買って自分で飲む、というようなことであるなら、「ハ〜〜〜イ内蔵かっぴらいていきなり手術!!👨‍⚕️🔪🩸」よりは、プロに保険適用の薬を処方してもらう、の方が順当だろう。先生からも、心理カウンセリングなるものを勧められたので、とりあえず一回目を予約してみた。曜日によっていらっしゃる方が違うらしく、「あなたには、多分この人が合うと思う」と、ある方を勧めていただいた。楽しみ。

私は、自分で思っていたより建設的で現実的な人間だった

「今まで積み上げてきた幸福や人間関係を全てぶち壊して、それでも夢を掴もう!などと思っているわけではないです」

自分の口から出てきた言葉だ。私も先生も、これには深く頷いた。

「自分のこれまでの学齢、経歴を思うと、“ネイリスト”がどれほど脈絡がなく荒唐無稽かも、冷静には分かっています」

「子供の頃から、自分より他人を優先してきたんやねぇ」と、先生に仰っていただいた。
 …そんなこと言われたら、「先生ッ…!😢私がずっと抱えていた苦しみ、分かってくださるんですね……!!😭✨✨みたいな気持ちになりそうなものだと思ってたけど、別に、ならんかった。

 代わりに自然と心に浮かんだことは、誰かに分かってもらったからといって、それだけでは解決にならない、結局私の問題を解決してあげられるのは、私自身しかいないんだな、ということだった。家族の反対を押し切ってでも夢を追うのか、今既にある幸せを大事に思えるように考え方を変えていくのか。当たり前なんだけど、私の人生を決めるのは私なのだ。それでいうと、悲しいけど、“私の子供時代”は、現実にはもう(親の意向のとおりにしたとはいえ、)私自身が決めてしまったこと、過ぎてしまったことなのだ。なんの脈絡もなく「ネイリストになりたい」と突然泣き出すのは、アラサーの赤ちゃん返りのようなものであり、まぁ… 基本、オトナはやっちゃだめなのである。しゅん。

 実際、今後の治療方針だって、心理カウンセリングのおすすめだけで、具体的にそれ以外の指示はなかった。外科手術に踏み切るのか、踏み込まないのか、それすら私が決めるのだ。

今後の治療(?)方針

 「他人の感情に気付いてしまう敏感さを、少し鈍くするような薬を出せるけど」
と言われたが、断った。先生的にも、「一応紹介しただけよ」とのことで、積極的に勧めている風ではなかった。
 というわけで、今後は

心理カウンセリングを受けてみる‼️

それを踏まえて、さらにカウンセリングを続けてみるかみないか決める‼️

ということになるのだが、

・これまで独学でしかなかったが、マインドフルネスについてプロから学びたい。
・客観的に見た、私の思考の偏りを知りたい。
・人付き合いのバランス(好きな人・時と場合によってちょっと苦手な人・時間・頻度・濃度etc…)について、調子を崩さずにいられる目安を知りたい。
・インナーチャイルドについて、もはや親を断罪できない以上、自力で癒していきたい。その手法があれば。

こんな感じのことが知れそうであれば、継続してカウンセリングしてもらおうかなと思っています📝(どこまでもガリ勉…😂)

今回得たもの、よかったこと

・そもそも「ネイリストになりたい」などと本来あるまじき言葉を、口から実際に出したこと。そのあと言葉は続けられなかったけど、まず一言出せたことが、すごいことだった、と思う。思ってることを口に出す、出したよ!おめでとう!ありがとう、私😭😭😭

ネイルの写真をリアルのインスタアカウントにあげたこと!!めっちゃ勇気が必要だったけど、、タグとかもいっぱい付けてみました🫣私はこういうことが好きなんだよ、の自己開示ということで。。我ながら、大きな一歩かなぁと🐾✨

「最近心の元気がなくて、明日お休みさせて欲しい」と上司に言えたこと。いっつも心が元気なわけじゃないんだよ〜と、リアルの世界で公表したのは生まれて初めてだったけど、カミングアウト?できてよかったな、と思います。…まあ、今の上司がすんごい仲良しで理解のある女性の方で、ご本人も昔メンタルクリニック行ったことあるよーと雑談でお聞きしていたからこそなのですが…😅結論、上司に大感謝、ですね🙇‍♀️✨

・心療内科に行ってみたこと。これは上述のとおり。

***

 また心理カウンセリングでも学びがあったら、皆様にもシェアハピしたい所存。ここまでお読みいただきありがとうございました!!
ゴールデンウィーク最終日もしっかり休んで&楽しんでいきましょうね🦆

ではまたっ🧚🏻💖💖

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?