見出し画像

Peace designerの公式note、はじめます!

はじめまして!Peace designerのnote編集部です。この度は読んでくれるみなさんの毎日をより豊かに彩るアイデアをお届けするブログとして、note公式アカウントを立ち上げました。

はじめましてのかたもいらっしゃると思いますので、今回はnoteの立ち上げの経緯や発信していきたいことをお伝えさせていただきます。

まずはPeace designer (ピースデザイナー)についてちょっとだけお話させてください。

1.Peace designerとは?


あなたが、ずっと笑顔で幸せになってほしいと願う人って誰ですか?

この質問を投げかけると、自分の両親だったり、子供だったり。いつも支えてくれる夫や妻だったり。もしくは今日、道端に寝ころんでいたホームレスやテレビで見た貧困に苦しむ少年の顔を思い浮かべた人もいるかもしれません。

普段はあまり考えないのだけれど、ふと心の中にある人の顔が思い浮かんだかと思います。

誰かの笑顔を思い浮かべること。
そして、幸せのためにちょっとしたアクションを起こしてみること。

それは何気ない日に「ありがとう」の一言を添えた一輪の花を奥さんに渡してみたり、通学するときに出会うご近所さんにいつもよりも元気よく「おはよう」と言ってみたり、花壇の中に捨てられている空き缶をカッコつけてゴミ箱に投げ込んでみたり。

「平和」って聞くと非現実すぎて胸がムズムズしてしまうけれど、実はもっと身近なもので、私たち一人一人が幸せになってほしい人を増やしていって、いつもより少しだけ背伸びしてアクションを行う延長線上に、より良い社会は生まれるのかと思います。

『Peace designer』はそんな「誰かの笑顔をみたい!」「その幸せを守りたい」という気持ちを大切にしながら、日々チャレンジしている若者たちを応援したいという思いで国際NGOのYSP-Japanのメンバーで立ち上げました。

ピースデザイナーを一言で表現するならば、以下のようにいえるかと思います。

このnoteではやりがいを持って社会で活躍する社会人や学生を『ピースデザイナー』として取材して紹介したり、毎日がより彩り豊かになる新しいライフスタイルをご紹介していきたいと思います。


「誰かのことを思うこと」は将来を考えることや勉強、仕事のやりがいとも切っても切れない関係があります。

この記事が『Peace designer』を応援するとともに、「将来やりたいことがわからないんです」という読者のみなさんにやりたいことを発見するための道しるべにもなればうれしいです。


2.noteでお伝えしたいこと

noteでやっていきたいことは徐々にお伝えしていきたいと思いますが、主に二つを考えています。

1つ目は、みなさんの周りの『Peace designer』をインタビューし、一人一人が抱いている夢や志、やりがいをご紹介することで、将来の夢や就職を考える学生さんの道しるべになること。そして、仕事にやりがいを持ちきれない社会人の皆さんの転機になるヒントをお届けすることです。

いろんな人を取材しながら、Peace designer の共通点があるとすれば、それは誰かの幸せを考えているということです。一人一人のインタビューの中にある“想い”はきっと私たちの心を温かくし、一歩を踏み出す勇気になるはずです。

2つ目は、『ニューノーマル』をテーマに、毎日をより楽しく、より豊かにするアイデアやポイントをお届けすること。

それは、モチベーションの作り方であったり、人間関係だったり、挑戦だったり。海外にいる人たちに話を聞いてみたりしながら、私たち一人一人が持っている当たり前を見直してみる時間を作っていければと思います。

「ちょっと何かに挑戦したいな」「毎日をもっと面白くしてみたいな」ふと、そう思ったあなたに寄り添って新しい発見ができたり、一歩を踏み出すきっかけや道標になったりするブログになれたらうれしいです。

ピースデザイナーの活動を応援したい方は、ぜひnoteにてご支援・ご協力をよろしくお願いします。

それでは、毎日をより豊かに彩るアイデアがたくさん詰まったPeace designer公式note、はじまります!

Peace designer note編集部

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?