マガジンのカバー画像

自分のお気に3

981
自分のお気に
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

大豆/枝豆の甘さの正体について

大豆/枝豆の甘さの正体について

前回までは、タンパク質、脂質と成分の話をしてきた。今回は糖質の話をしようと思う。
枝豆、豆乳、豆腐どれにしても、やっぱり「甘い」という味は、美味しさを決めるかなり大きな要素であることは間違いない。ただ、枝豆の「甘い」と、豆乳の「甘い」は、完全に同じ成分が寄与しているわけではない。糖類にもいくつかの種類があるためだ。

知っている人は絶対に知っている内容ではあるが、豆知識程度にでもなれば。

そもそ

もっとみる
「私はMENSA会員になれるか?」 記事で確認、MENSA会員で聴く、高IQあるある

「私はMENSA会員になれるか?」 記事で確認、MENSA会員で聴く、高IQあるある

事前・前提情報先日たまたま出会った人が高IQで、思考のスピードを全速力でも同じかそれ以上の速度で会話が進展したことで興奮し、またそんな人達のあるある共有に華が咲いたので高IQあるある、書いていきたいと思います。

その前にMENSAと書かれてもそもそもMENSAなんて知らないという人もかなり多いかと思うので補足で書いておきますと

MENSA・・・人類の上位2%のIQがあることが唯一の入会条件の国

もっとみる
犬も歩けば、”こころ”と出会う

犬も歩けば、”こころ”と出会う

自己紹介はじめまして。金子書房のKENです。このたび、株式会社 金子書房の代表取締役 常務執行役員となりました。

気軽に接して頂きたいというのもあるので、あえてここではKENを名乗ります。(※)実際にお会いした際にはちゃんと本名を名乗ります。

簡単に経歴を紹介すると、1989年生まれ、早稲田大学 政治経済学部を卒業後、自動車メーカーの経営企画職を経て現職です。どうかご指導ご鞭撻のほどをよろしく

もっとみる

VTuberは4種類いる

*メタな話をするので苦手な方はブラウザバックしてください。

・「VTuber」は多義語である

「VTuberは~」という話をするとき、ぶち当たってしまう問題がある。

「VTuber」という言葉で始めると必ずと言っていいほど主語がデカくなってしまうという問題だ。

例を挙げよう。

「VTuberは中の人のキャリアに繋がらないからCVを公表すべきだ。」

主語がデカい。
中の人=声優ではない形

もっとみる

『矛盾』という言葉のように、同じ力の矛(攻撃力)と盾(防御力)がぶつかればどうなるのかという議論がありますが、会話においては圧倒的に矛の方が有利じゃないかと。盾はあらゆる方向から守らないといけない半面、矛はただ一点を突けばいいから。それがネットで攻撃する人が多い理由じゃないかと。