見出し画像

シ イワク

孔子は「40にして惑わず」と言ったようだが
私は「46にして彷徨う~」(泣)

私は46歳。
余命宣告はされていない。
いつ死ぬかは検討がつかない。
でも、必ず死ぬし、衰える。

時は金なり。
この世は、諸業無常だから、
この先、残りの時間をどう使おうか迷っている。

自己投資、他者投資。

リスク分散型を選びたいので、
どちらにも投資をする気なのだが、
自己投資、他者投資とは、具体的に何なのかが問題がある。

まずは、自己投資先を考える。

が、
頭の中で考えるとグルグルグルグル巡るだけだから
文字にしてみることにした。

自己投資。
自分がやりたいこと、心地よいと思える事に時間を使いたい。
時間を使うためにはお金になると使いやすい。

では、やりたいこと、心地よいと思える事は何か。

私の場合はたくさんある。
まずはヨガ!
生涯運動になる、ガンバラナイヨガをする。
これは、近くのお寺さんと話をしているから
それを積極的に具体的にしていく。

それから、
せっかく荒波の人生を歩んでいるのだから
これまで母として、子として、人として経験してきたこと、
出来事と心の分析を私なりにして
誰かの一助になれば嬉しいと思っている。

あとは、
絵を描いたり、陶芸や彫刻も好き!
(でも、上京してからこの1年、陶芸と彫刻は一切していない)

山登りも好き!
(これも上京し、車を手放してからは高尾山しか行っていない、
替わりに公園や庭園に行っている。)

蕎麦を食べるのも、打つのも好き!
(これも上京してからは唸る蕎麦は無いし、蕎麦打ちもしていない)

あ、温泉も好き!
(これも上京してから、東京ドームの「スパ・ラクーア」と西新井の「THE SPA西新井」と近くの銭湯にしか行っていなくて、どれも物足りない)

あ、着物も好き!
(これも上京してから一度も着ていない、着付けも忘れたかもしれない)

じゃあ、上京後もしているものって何だろう?
落語、演芸場に行く。
JAZZを聴く。
神社仏閣、図書館、美術館、古い建物巡り。
料理。
ハーブを育てる、料理に使う。
コーヒーを上手に淹れる。
筋トレ。

あ、大学巡りと公園、庭園巡りは上京してから圧倒的に増えた!

それから、
地味~に続けている調査がある。
それは、温泉と仏像、蕎麦とチーズケーキと大福とたいやき、こっぺぱんは
自分の中で優勝が決まっているので
それを脅かす存在が無いかは、日々調査を続けている。

そんなこと考えていたら、
山に行って、温泉入って、ヨガやって、絵を描いて、
蕎麦打って、コーヒー飲みたくなった!
庭にハーブやバラがあったら最高!

これが私の究極の至福の環境なんだな、と思う。

そんな夢みたいなこと~46にもなって~。
と我ながら思う。

けど、
46だから思うだけじゃなくて進んでみるのもアリ?とも思う自分が居る。
この先、お金が必要なのは子供のインスリン代、入院費、生活費、
そして私も同じように医療費が増えていくことを考えるのが普通だろう。
でも、そのためにお金を稼いだって楽しくないことに気付いた。
困った時は、社会保障に頼ることにして
時間を有意義に使おうと思う。

心を豊かにする人生を送りたい。
他者と関わる人生を送りたい。

これまで20年以上フリーランスをやってきて、
昨年会社員になって思ったんだけど、
会社員は精神状態が安定する。
定休日があり、毎月同額のお金が給与として振り込まれるのだから。
ただ、それと引き換えに、
社風を受け入れ、馴染む努力が必要。
45歳にもなった私を正社員として引き受けてくれる会社があること自体に感謝しなきゃ、と思っているけど、
多様性とかシェアの時代に
自欲を満たす為だけに嘘をついたり白を切る習性をどうも好きになれない。
そこに自分の時間を費やすことを無駄に感じる。

安定を求めると、成長は難しくなるものだから
会社員を続ける以上、それを期待するのは止めよう、と思ったりもするが、なんか違う気も往々にしてする…。

そんなこんなで、
頭の中はグルグルグルグル巡るもので溢れている。

とりあえず
絵を描いたり、できることから毎日少しずつやってみよう!

ネット社会だし、
どこかにアップして
毎日じゃなくても発信継続できることを目標にしてみよう。

最初からハードルを高くすると疲れちゃうから
できることから
できるペースで、とにかくスタートしてみる。
見切り発車でゆっくり行こう!

いつか誰かと共有できたり、シェアできる喜びを楽しみにして。
ガタゴト、ガタゴト、景色を見ながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?