見出し画像

体のサインに耳を傾けよう ~元引きこもり店主 手作りおやつ工房とさか~

体のサイン出てるかも

何かはっきりしたことがあったわけじゃないけれど、何だか気が重い…。些細なことにイライラしちゃったり…。そんな自分が嫌でまた自信をなくしてしまう(*_*)そんな繰り返しの店主です。

先日、4日間に渡り、引きこもりピアサポーター養成研修を受けました。参加者同士の交流や、他の方の考え方にたくさんの気づきを頂けたり励まされたり、とても充実した研修でした。

一方で、オンライン研修だったので集中力も要ったし、過去の経験を振り返るワークもあったので、精神的にも疲れたかなと思います。

翌日からここ3日間、右腕全体がずーんと重くて、食欲も低下気味。

こんなとき、「疲れたのかな?」と考えて、無理せず休もうと思えるようになったのは30歳過ぎてからです。

それ以前は、何も予定がない日には、家事や用事を詰め込んで、一日中立ちっぱなし動きっぱなし。ちょっと疲れを感じても、何もしていない自分が怠けているようで許せなくて、とにかく何かしている(^_^;)

でも、心と体の休養ってだいじなんですね。ある時バターンと体調を崩したり、燃え尽きてしまって全てがどうでもよくなったり…。

そんなことを何度も繰り返してきて30過ぎてようやく、ずどーんと不調に陥る前に体のサインがあることに気づけました。

休むことは悪くない。自分のため、人のために、休もう(^-^)

自分が元気でいられたら、誰か困っている人を助けることができるから(^-^)

自分が何かを持っていたら、誰かに分けることができるから(^-^)

だからそのためにも、自分を大切にしていいし、自分が何かを受け取ってもいいんだよ♪

なかなか休めないあなたは、きっとすごいがんばりやさんだから(^-^)

肉体的な疲れより、精神的な疲れのほうがしんどいかなと思います。

大したことしてないのに、ずーんとしんどくなった時は、もしかしたら精神的にすっごくがんばってる時かもしれない。

そんな時は、思いっきり休んだり、好きなことしたり、何もしなくてもいいし、自分が心地良いと思える時を過ごしてもらいたいなと思います(^-^)

あなたが元気でいられたら、周りの人を元気にできるから。まず、自分を大切に(^-^)

手作りおやつ工房とさか
横浜市港南区日野8-31-15
08052439954
tezukuri_oyatsukobo_tosaka@softbank.ne.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?