見出し画像

2023年8月26日(土)第18回カフェ会+水族館に行こうを開催しました。

当事者と家族の会ではこれまで定例のカフェ会に加えて、新年会や忘年会、ランチ会などを行うことはあったのですが、お出掛け企画としては初めての水族館でした。名古屋港水族館は手帳提示で本人+1名無料で入場できるので大変ありがたいです。基本的に特性上集団行動が苦手な人も多いのかなと思っていて、現地までみんなで行って自由行動自由解散という形をとらせていただきましたが、それぞれに楽しめたならよかったなぁと思っています。

カフェ会でも、みなさんそれぞれに思いをはなしてくださり、ありがとうございました。話題としては、体調管理の方法、仕事の人間関係を含めたコミュニケーションの難しさ、などがあがりました。
私自身もコミュニケーションはいくつになっても難しいです。これは会でもはなしたことですが、今度会社の飲み会があるのでどうしようと思っています。そわそわ。あんまり余計なことは言わんとことは思ってます。
体調管理、ほんとうに大事です。睡眠時間の管理大事です。それでも時々夜更かしをしてしまいますね。わかっちゃいるけどやめられないんですよね。ポケモンスリープを使ってみても、改善するかどうかわかりませんが、改善したという人のはなしも聞いたことがあるので、ナシではないのかもしれないです。あるいは操作時間が勿体ないと思えば、ふつうの睡眠アプリでも、必ずしもポケモンである必要はないのかもしれないです。ストレスを溜めないようにするのも大事なので、こういった場を活用してどんどん話すのも大事なことですね。

参加者のみなさんの感想を紹介します。
「自分の今の気持ちを伝えることができて気持ちがスッキリしました。今日話したいことを一人一人が話せる環境がとても良いと思いました。」
「いろんな障害、事情、などなどを持つ人たちとお会いして話をすることで知らなかったことを聞いて、知ることができました。参加者してよかったです。今日は本当にありがとうございました。『当事者と家族の会』がこれからも続くように、心から応援しています。」
「午前中だったのでカフェがすいていて良かったと思います。悩みが話せて今後の参考になったのでありがたかったです。」
「今日は初顔の人と話せてよかったです。これからも福祉と医療はフル活用して生きていこうと思いました。生活保護も怖くない・そんなスタンスで生きていきたいと思います。世間話は来世で頑張ります。」

次回開催ですが、10月28日(土)か11月25(土)のどちらかでやっていきたいと思います。10月であれば9月の末〜10月の頭頃、11月であれば10月の末〜11月頭頃に告知と募集を開始するつもりでいますので今後のX(Twitter)での発信をチェックよろしくお願いします。

@今回お会いできたみなさん ありがとうございました。お疲れでした。またの機会によろしくお願いします。

@まだ会えないあなた いつでも気軽にお問い合わせください。参加希望じゃなくても問い合わせだけでも歓迎ですよ。

(質問箱はログインできなくなり閉鎖しました。お問い合わせはX(Twitter)のDMやリプライ、または新しく作ったメールアドレスにてよろしくお願いします。)


当事者と家族の会(X(Twitter):@oyakyoudai_kai)

中の人:置き餅(X(Twitter):@omochi_tsubuan)

当事者と家族の会Email:toujishatokazoku@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?