見出し画像

【ASD】不注意特性、ございました【ADHD】

ASD(自閉症)の存在を知った瞬間、
私やん!って自信があったんですね。
自信満々に我こそがASDですよ😤
って思ったんです。


でも、合併しやすいADHDについては、
いくら本を読んでも気付けなかった・・・。
不注意が見当たらなくて。


ところが、しっかりあったんです、不注意。
幼少期からの工夫の塊で生きてしまっていて、
それが当然になっていたので、
元々は自分に不注意特性があったことを
忘れていたんですね(笑)


つまり、徹底的に気を付けることで、
不注意を封じ込めすぎて、
すっかり忘れていたというわけです。


どういうこと?


例えばね、私は外出する時に、
家の鍵と、1万円が入った透明なケースを
必ず右ポケットに入れているんです。


で、外出先でたまに太ももを触って、
家の鍵の存在を確かめているんですね、
なくしていないかどうか。


あと、1万円が入った透明なケースは、
もちろん財布を忘れた時の為に。
予備のお金ですね。


さらに、なんでケースが透明かというと、
そこに1万円を入れてあるということ自体を
忘れてしまうから・・・。


ね。


バリバリ不注意特性あり(笑)


こんなに工夫しなきゃいけないほど
自分が不注意だ
ってことを忘れてしまうほどの
不注意人物でした、私😝


【最近の私の不注意】

・今日もベランダの窓に手を挟んだ

・昨日は一日中曜日を間違えて行動していた

・2日前は椅子に水を盛大にこぼした

・3日前は膝を硬い器具に思いっ切りぶつけた

・4日前は本を水で濡らした

・5日前から今日まで外に靴を干しっぱなしだ


というね、エピソードが毎日毎日あってね、
これが普通だと思ってた・・・。

でも、どうやらADHDの不注意っぽいです。


気付かなかった~。


いや~、気付けてよかった。


なんで急に気付けたのか。
それはね、ハイブリッドの苦悩。もう読んだ?


反響がね、結構あったらしい。
私もこれで気付いて精神科で申告できたし。


でも、この記事を読んで1ヵ月後に、
ようやく「自分のことか!😆」
って気付いたんですけどね(笑)

不注意かわいい・・・。



って書いてるそばから、私、今、バツ閉じして
この記事を全部消しそうになった!!
(メモ帳で書いてるの)


やっば。


不注意のミスがあっても、へこたれない、
もしくは、まあいっか!
ってことにしようとしてる、私。


やっば。


でも、かわいい。
工夫の塊。
がんばってたんだね~😊


気付けてよかった。


ホントに。


#ウェルビーイングのために


※オススメ記事はもちろんコチラ!


【今(投稿してから)思い出したんだけど】
そういえば、幼少期から
「イーブンってドジだよね」って
色んな人から言われてた!

でも、「どこがドジ?」
「全然ドジじゃないのに
 ドジって言われちゃう」
って言ってた・・・。

もはや愛しい・・・自分🥳



あっ、途中から太字にするの忘れてるし・・・
もう!🤣


この記事が参加している募集

多様性を考える

面白いと思ってくださったら是非サポートを! カウンセリングに行きたいです❤️‍🩹