見出し画像

世界の犬の民話


世界の犬の民話

 題名のとおり、世界の犬の民話を集めた本です。
 ざっと、96話ほども載っています。

 犬は、人気がある生き物ですよね。そのわりに、類書は少ないです。本書は、貴重な例です(^^)
 世界の各地で、犬は、どんなふうに見られているのか、わかります。

 ただし、本書は、扱っている地域に、偏りがあります。
 オセアニアの民話は、一つだけです。アフリカの民話も、三つだけです。
 圧倒的に多いのが、ヨーロッパとアジアですね。それに、北米・中米・南米が少しずつです。

 もう一つ、本書には、純粋な犬ではなく、オオカミやコヨーテなどの話も含まれています。話自体は、どれも興味深いのですが、犬の話だけを求める方には、不満でしょう。

 けれども、これほどたくさんの犬の民話を集めた本で、日本語で読めるものは、他には、ほとんどありません。
 犬好きなら、読んで損はありません。

 民話・神話・伝説がお好きな方も、ぜひ、どうぞ(^^)
 バリエーションに富んだ話を、楽しめます。

 ヒトが、イヌと、どのように関わってきたのかが、本書に記されています。ヒトとイヌとの絆を感じます。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。
 目次の量が多いため、一部を省略したものとなります。御了承下さい。

はじめに

一章 火を盗んだコヨーテ――神話の世界
 1 火を盗んだコヨーテ  クラマス(アメリカ)
 2 パミチャリエ  プミ(中国)
 3 寿命の交換  プミ(中国)
 ◆コラム◆ 中国の犬の話
 4 トルティージャを作った雌犬  アステカ(メキシコ)
 5 死の地をたずねたコヨーテとワシ  ウイシュラム(アメリカ)
 6 アダムの創造  ロシア
 ◆コラム◆ ベトナム少数民族の犬祖伝説

二章 人間と縁を結んだ犬――由来の話
 1 犬がワンワンと鳴くわけ  漢(中国)
 2 人間と縁を結んだ犬  シボ(中国)
 3 犬の後ろ足  シボ(中国)
 4 犬と塀  ポルトガル
 5 なぜ犬はいつも舌を出しているのか  トールン(中国)
 6 犬がしゃべらなくなったわけ  フランス
 (中略)
 ◆コラム◆ アイヌの犬の話
 (後略)

三章 夜の狩人――魔的な犬
 1 イルシングスの黒い犬  チェコ
 2 少年とバーゲスト  イギリス
 3 化け物犬  ドイツ
 4 二本足の黒い犬  ドイツ
 5 遠吠え  チェコ
 6 不幸の知らせ  ドイツ
 (中略)
 ◆コラム◆ ヨーロッパの魔的な犬
 (後略)

四章 狼の歌――こわい犬と狼
 1 犬の復讐  ロシア
 2 怪犬  韓国
 3 狼の智恵  リトアニア
 4 狼の歌  ロシア
 5 狼女房  漢(中国)
 6 犬になった息子  フランス
 (中略)
 ◆コラム◆ ヨーロッパの犬と狼

五章 月をかむ犬――人を助ける犬と狼
 1 黄色い小犬シャオバール  シボ(中国)
 2 ジャッカルの仲人  インド
 3 犬と猫の恩返し  韓国
 4 ポスコンヌィ尻尾狼  ロシア
 5 マケールと三匹の犬(抄訳)  ドイツ
 6 忠実な犬(要約)  ネパール
 (後略)

六章 犬と友だちになったコヨーテ――動物たちのつきあい
 1 ライオンと狼と人間  フランス
 2 犬と狼  アンゴラ
 3 犬と狐  ドイツ
 4 犬と友だちになったコヨーテ  マサワ(メキシコ)
 5 ヤマウズラと犬  フランス
 6 犬と小鳥  イタリア
 (中略)
 ◆コラム◆ 中南米のコヨーテ
 (後略)

出典
執筆者紹介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?