見出し画像

龍の百科


龍の百科

 東洋の龍について、たいへん詳しく、さまざまなことを載せた本です。
 東洋(東アジア)の龍に関しては、本書が一冊あれば、ほぼ、理解できると思います。

 西洋(ヨーロッパ)のドラゴンや、南アジアのナーガについては、少ししか載っていません。『龍の百科』というわりには、そこが不満に感じる方も、いるかもしれませんね。

 とはいえ、世界の龍について知りたいならば、無視できない本でしょう。
 龍が好きな方には、強くお勧めします。また、中国の文化が好きな方にも、お勧めします。中国の文化は、龍と強く結びついていますので。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。
 なお、目次には、環境依存文字が含まれます。お使いの環境によっては、正しく表示されないことがあります。御了承下さい。

一 龍は、どう考えられていたか
 あの孔子が、老子を龍にたとえた
 憂国の詩人・屈原【くつげん】の作品にみる龍
 龍顔【りゅうがん】を拝することの恐怖と光栄と
 かくして、龍と皇帝とが合体した
 龍袍【りゅうほう】を着たものが、天子となった
 治水に成功した禹【う】は、龍の一族か
 龍という姓は舜【しゅん】の時代からあった
 龍と、人祖・伏羲【ふっき】と女媧【じょか】との関係
 龍と鳳【ほう】とは、二大トーテムだった
 鼎【かなえ】が完成し、黄帝は龍にのり昇天
 など

二 龍は、どう形づくられてきたか
 龍骨の模様から、殷墟【いんきょ】の大発見へ
 殷代【いんだい】、甲骨文字にいくつもの龍が
 四川省の自貢は、中国の恐龍の郷
 六千年前、新石器時代の玉製の龍
 仰韶【ぎょうしょう】文化の彩陶【さいとう】に龍体人面の文様
 龍山文化の黒陶【こくとう】にとぐろを巻く龍
 殷の女傑・婦好が愛した玉製の龍
 周代、金文の中の龍は形を整える
 春秋時代、青銅器を飾る四匹の龍
 戦国時代、龍のアクセサリー流行
 など

三 龍は、どのように自然界に潜むか
 母なる黄河は、暴れ巨龍でもある
 万里の長城は、六千キロの巨龍だ
 巨龍の東端は、海水をのむ老龍頭【ラオロントウ】
 巨龍の西端は、端麗な尾の嘉峪関【かよくかん】
 龍門では、黄河の激流が流れ下る
 洛陽の龍門に、九朝の芸術が咲く
 昆明の龍門から、絶景を見おろす
 貴州の龍門は、滝のジェット噴射
 貴州の龍宮では、地底の舟遊びを
 龍宮では、麗【うるわ】しの神仙の世界だが
 など

四 龍は、どう変わってきたのか
 故宮の龍の石段は、皇帝の専用だ
 邪をかわす照壁に、龍が躍動する
 曲阜の孔府に、例外の龍の石柱が
 日光の鳴き龍は、耳と目を悦ばす
 漢の最古の吉祥図に現われた黄龍
 唐代、青銅の鏡に、躍動する龍が
 西安の碑林では、龍が螭首【ちしゅ】を飾る
 宋代の黄玉の杯には、龍が戯れる
 元代の青い盤に、白龍が飛翔する
 景徳鎮【けいとくちん】の逸品、青花龍文壺の水準
 など

五 龍は、どのように語られてきたか
 龍頭蛇尾は、もともと禅問答から
 あたかも龍が飛んでいる筆づかい
 龍に目玉をいれて、ほんとに完璧
 臥龍とは、待望される天才のこと
 そこを、鯉【こい】が登れば、龍となる門
 もし、逆鱗【げきりん】にふれれば、命はない
 いくら龍を好んだ葉公【しょうこう】でも、もし
 神の龍を感じて、生れた王者たち
 龍と黄帝と鼎【かなえ】との、不思議な関係
 シルクロードに、龍の女神がいる
 など

六 龍は、どう暮らしにかかわるか
 辰年は歴史的に、とかく荒れ模様
 タツドシは、十二支の中でも異質
 龍踊り、にぎやかなお祭りムード
 豊作を祈願する蛇踊りは、実は龍
 農暦二月二日、龍が頭をもたげる
 水しぶきを浴びてペーロンを競う
 青森では、龍さながらの虫を送る
 ミャオ族が、龍を迎え、龍を引く
 銭龍に、はかない夢を托した芸妓
 龍の銀貨を鋳造して、列強に対抗
 など

おわりに
索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?