見出し画像

お弁当9回目 イタリアっぽいものたち

暑いせい?
今朝TOKIが1時間ずれ込んでいました・・・。
通勤の風景いつもと違って見える
一体1時間分どのように短縮して行動したのか全くわからない。
原因を考える力もない。
つまり、約1時間早く出社してしまったのです。
「アレ?みんなこない・・」8時に気がつきました。
怖いですね。

嗚呼、どうでもいいから毎日冷房のきいた部屋でジェラートばかり食べていたい。勤め人の戯言です。
好きなジェラート屋ランキングをやり始めたら、字数が長くなってお弁当に辿り着かないのでやめます🍨
前記事では小学生の日記みたいなの読んで下さった優しいアナタ、ありがとうございます🤗

暑いからと言って、日本の夏に順応できないはずなどないのに
薄いスーパードライにタイ人っぽく氷入れて飲んでますよ
東南アジア旅気分かっ
お疲れ様でっす!!🍻


いやいや〜〜そろそろランチ弁当にパスタが食べたいと思いましてね🍝

茹で汁じゅるじゅるアルデンテで食べるような本格パスタは明らかに保存には向いていないでしょう。

すぐに食べるのであれば、キラめきソース(ダンチュー風)が美味しいのでしょうけど、あのソースはほぼ水分でしょ。
時間が経ったら吸ってブヨっとして薄ぼけた麺になっちゃうよねー!!!!

卵とじ(フリッタータ)にリメイク、リベイクすれば美味しいのだと去年kaorinaさんから学びましたよ。

何度も作らせていただいているのにまさかのスキを押していませんでした。
この場を借りて申し訳ありません。

私のお弁当は半分くらい冷凍保存にするのだから、イタリアの人が聞いたら怒ってしまうのかな?そんなことを考えた一週間でした。

ナポリタンのようなしっかりと麺に味を焼き入れたパスタの方が味が安定するんじゃないかな?

アレ?そもそもナポリタンはイタリアにないわけだから、それほどイタリア人に気を使わなくてもいいのかな?もはや喫茶店の食べ物ですし!

よし、ひとまずノン茹で汁、オイルしっかり焼き入れ系にします。

どんな味のパスタにするか?

(飯テロ攻撃でエビ食べたい病にかかった件について・・)


ええ?豪快な魚介パスタとキリリと冷えた白だってさ・・
ぜいぜいさんハウスの場所を知らなくてよかったです!
知っていたら玄関前でお恵みポーズを決めていることでしょう。。。

エビ欲上昇が抑えられません!!
血圧みたいに抑える薬とかあるんでしょうかね?
エビテロリストぽなりんofジョイトイがエビの殻からエキス抽出されてました🍤
旨味重視か✍️
ここはがんばりどころですね!

紫蘇ボンゴレが界隈で流行ってるそうな↑
ギロッポンにあるイタリアンの老舗だってバジル風パスタは紫蘇ですのでね↓
これはもう絶対美味しいってことでっす!


エビエビエビエビタ〜コタコタコタコ🍤🐙🍤あ〜〜〜食べたい!!

①バジル風(紫蘇)シーフードパスタ

魚介イタリアン弁当にしようと思います!!
カツオと野菜のトマト汁を吸わせたパスタに🍤🐙を合わせます。

②鰹とナスのレモントマト焼き

去年作った鯛のワイン蒸しをヒントに↑
京都で食べたナスと鰹のサンドが美味しかったので具を真似します↓


③オートミールと豆腐のオカズケーキ

単純にありものでテキトーに作ってるけど、ケークサレのつもりww

④スパイシーザワークラウト

以前mamigeさんに教えていただいたののアレンジです。
暑いのでスパイシーにクミンを使ってます!


わざわざ安い店に行っていっぱい買いました!

ザワークラウト

塩振ってレンチン 絞る
オリーブオイル、ニンニク、アンチョビフィレ、唐辛子、クミン、ローリエ 香りがするまで低温で炒る
酒を加えてアルコール飛ばす。白ワインがあればその方が・・
さっきの絞ったキャベツを加えてお酢を加える

鰹とナスのレモントマト焼き

ナス2本、カツオさく✖️1   8個分 味噌マヨなナスに、カツオのスライス2枚のせる
※カツオはニンニク生姜、レモン、オレガノ、ローズマリー、オリーブオイル、塩胡椒で下味をつける

名古屋のyueさんからいただいた↑めちゃ使いやすい!ありがとうございます🙏

トマト缶、オリーブオイルを敷いたバットに置いていく
パプリカ玉ねぎ部分にアンチョビのせる。全体にオレガノ
テキトーにオリーブやケイパーの実も・・
カツオは直接火が入ると硬くなるのでレモンをのせる
ホイルをして180度1時間
ホイルとって260度5分

バジル風(紫蘇)シーフードパスタ

一番太いパスタにします
海老殻がんばれ〜〜
海老エキスなオイルでニンニクチリチリ〜〜
タコとエビを浅めにソテー
カツオのオーブン焼きの汁全部と、海老ガーリックオイルを合わせ、旨味エキスを作ります
(※麺茹では湯に多めのオイルを入れる)しっかり湯切り。旨味エキスぜ〜〜んぶ麺に吸わせます〜〜
合体させます 海鮮は硬くなるから炒めすぎ注意

    オートミールと豆腐のオカズケーキ

ありものでいきま〜す
豆腐、ネギ、すりごま混ぜ混ぜ
アンチョビ、ニンニク、チーズ、マヨ、オートミール、ベーキングパウダー、最後豆乳でゆるさを調整
冷凍ストックのパプリカ、オリーブちょんっ
180度50分 260度5分
でけた〜〜
いいね
昼のみ〜試食〜〜!!やゔぁい!(るかくさん風)美味しすぎる〜〜!!!

カツオしっとり激うま〜〜ナスに旨味移ってとろとろ〜っ
魚介パスタ旨味すごいし、麺がモチモチしてる!!
ザワークラウトはドイツのはずだが、クミンで一気にインドの風が吹いた🌬いけてる!!!
オートミール豆腐のオカズケーキ、ベジカフェにありそうな味?結構美味しい・・。
次はひよこ豆で作ってみよっと!!

ランチ最高🍴もう至福・・


さて、今週も暑いけど頭を冷やしてがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?