見出し画像

腕を上げています・・・のフリッタータ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

少しずつ春になっているパレルモ地方でございます。 しかしいまだにレッドゾーンのまま、だけど学校は再開するらしい・・・。 意味不明ですね。 もう訳わからないです(笑)。

昨日作ったリコッタとアーティチョークのパスタ、残りはやはりフリッタータとなりました。 ここ数ヶ月で何回作ったことかしら? それまでの数年間、作りたくてもパスタが全く残る事がなかったのにね。

フリッタータ、基本はスペインの定番であるジャガイモで作る事が多い我が家でした。 と言っても、これは相方の係。 私はどうも上手に作る事ができなかったのです。 ところがこのパスタのフリッタータは何故か私が作る事が多く、段々と腕を上げています。

画像1

結構綺麗に焼けているでしょう? 自己満足でありますが。 卵は3個です。 何度も作っているうちに、「卵は足りないくらいで大丈夫」と言うことを学びました。 ちょっと少ないかな〜位で綺麗に焼けるみたい。 卵の中にパスタが入っていると言うよりは、パスタを卵で繋ぐって感じでしょうか。

画像2

数ヶ月振りにチェリートマトも購入です。 ハウス物なのでまだ味は薄いのですが、食べたくなった。 チェリートマトの中でも、ダッテリーニと言う種類です。これが一番美味しい、そしてお値段も少々高いです。

今年になってから始めたボランティア活動、電話で海外在住者のお悩みを伺うボランティアですが、もう7回やりました。 2時間パソコンでZoomを立ち上げて待機します。 Zoomは音声のみなので、お互いに顔を見る事はありません。 誰もいらっしゃらないこともあり、かと思うと2件対応することもあります。 ついアドバイスをしたくなったりもするのですが、あくまでも「傾聴」と言って、お話を聞くだけです。 心のモヤモヤを吐き出して頂いて、ご自分で解決策に辿り着けたら一番。 お話をしながら、徐々に相談者さんの口調が落ち着いてきたり、声が明るくなったりするのがとっても嬉しいです。 

始めて良かった、まだまだ勉強は必要でありますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?