見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の海老トマトパスタとチーズチキンバジル

ぴよよーん ワンモアタイムワンモアぽなちゃんだ。



魚介のトマトパスタってついクリームいれたくなるけど、いざというときに生クリームなんて絶対にないし冷凍庫にはエビくらいしかない時の方が多いよね。


そんなときはエビトマトパスタ(ありものパスタ)にしよ。


うちの冷凍庫には大体、ロピアでクレイジー価格で売ってた有頭赤海老のストックがある。



過去の魚介トマトクリームパスタたち。



たっぷりのニンニクとエビの頭を炒めていこう。
これだけで既に良い香り。



トマトピューレと鷹の爪と白ワインと茹で汁入れてクツクツ煮よう。
エビの本体部分は後入れ。
固くなっちゃうから。



エビに火が通ったらパスタどさーーー。




うまみの権化。
生クリームなんて入れなくたってエビだけで充分にうまい。




めちゃめちゃ美味しい料理発明した。
ここだけに公開しちゃうぞ。

チーズチキンバジル


チョー美味いのに簡単。最高。


鶏モモ肉をテキトーな大きさにカットして、たっぷりのにんにくのすりおろしと塩と酒でもみこんでおこう。
そして片栗粉をまぶす。

躍動感溢れてますけども



じゃがいももテキトーにカットして軽くレンチンしておこう。
オリーブオイルでこいつらを焼いていくのだ。

両面カリッと焼いていこう



カリッとしてきたら、シュレッドチーズたっぷりのせて、フタをして更に焼いていこう。焦げ付かないような絶妙な火加減でどーぞ。
チーズがとろけたら、刻んだバジルをのせて再度フタしめて、弱火でしばしば加熱。

バジルじゃなくてシソや海苔でもいいと思う



完成。
まじでチョうまだったよコレ。
フライパンのまま、できたよ〜って食卓に持っていけるし最高。

フライパンの底にちょっぴり焦げついたチーズもまた良き




アチアチのうちに食ってどーぞ。


最近はキッチンに扇風機が颯爽と登場し、パスタや揚げ物などの灼熱地獄も余裕である。
風があるかないかでこんなにも体感温度が違うのかと感動しているぽなちんなのであった。


See you!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?