見出し画像

ベリーベリーベーグル

初めてベーグルを作ったのは10年くらいまえだっただろうか?
先輩から教えてもらいながら作ったんだよな・・

どう考えても、あの経験がなければベーグル作りなどやっていない。
だって計量するのがやっとなんだもん。

小さな古民家にお一人住まいの女性。
住みたい街ランキング上位なんだけど、奥まったところにあり、その一角だけが静か。
なんか基地っぽいの!

よくこんなところ見つけましたねぇ〜
な、物件にワクワクしちゃう!!
賃貸情報の間取り図をみるのが趣味なんだって〜〜
へーーーーっ!!


なんでも一つの場所に定住しない主義だっていうからね。
執着のない、心持ちの良い方だわ。

IKEAの家具と北欧ファブリック。
うちのようなランプや籠の魔女部屋ではなくて、すっきりとしたキレイ系。
どこかに小林聡美さんいない?
いやいや、先輩は片桐はいりさんに雰囲気が似ています。


普段ニコリともしませんけど、私によくツボっていました。
元変わり種芸人のマネージャーという経歴をお持ち。

お笑い番組をみて迂闊に横でゲラゲラ笑うことができません。
業界へのコメントがシビアでありました。
経験則でみる斜めな視点に感心してしまいます。

私は入職したての頃、美人で根性の悪い主任から毎日虐げられていました。
ループから抜けきれず、滑稽な姿をさらけ出すようにして働いていたような気がします。
一体どうしたらいいのかわからなかった己の姿が浮かびあがり、守ってあげたい自分ラブでいっぱいになります。

はいり先輩のところへ移動になってからどれだけ心が軽くなったかわかりません。(怖くて有名な方だったが意地悪とかではなかった。)


先輩の暮らしは女子がやりたい暮らしそのもの。
まるでかもめ食堂でした。



そんなことを言うと、スタイリッシュな方なんじゃないかと思うでしょ?
いいえ。

まさに鉄の女。
強そう・・
でも、そんなところがたまらなく好きでした。


いただいても全然食べないのよー!ホラっ、、あげるからっ!!


高齢な大家さんからのギフトがこちらへ横流され、昆布やワカメなどの栄養が私のボディに蓄積されていきました。

公私共にお世話になっていたような・・
大家さん先輩ごっつぁんでした。

私はへたれの根性なしですが、なんとなく気が合いました。

ってなわけで、ベーグルには思い入れがあります

先日全国旅行支援でゲットしたワイルドなブルーベリーを使います!
高級だから使うの緊張しちゃうな🫐

やはりためらって、半分はギョームの安いクランベリーを混ぜますw
冷凍したキリを入れるアイディアいいでしょう〜✌️誰でも思いつくか・・
ピンクでガーリー🎀かわいい
一次発酵をさせると膨らんで成形しにくい気がするので、待たずに捏ねてみる(また変なことしてるこの人。素人のくせに・・)
あれ。おたまじゃくしになりませんねえ。。 逆三?水球部みたい🤽‍♀️🤽🤽‍♂️絵文字あるんだ・・
成形しやすいのだと思います?!・・🙄
やはりベンチタイムの工程をふなまいと膨らみがイマイチなのでしょうか?二次発酵のリアクション薄いんですけども・・・😆
こうやってみてみると繋ぎ目あまいのがあります
具が出てない🙆‍♀️お湯に浸かるとぷわ〜っと膨らんだぞ〜やった〜

Yueise先生から、お湯に入れるのは、きび砂糖でもツヤがでると教えていただきました🙏✨本当だ〜!砂糖でもなんら問題はありませんね✌️みっちゃんが教えてくれた富澤商店のモルトシロップは値引きするかもしれないからちょくちょくのぞいてます👀

先日ベーグルどうしてコーナーにお答えいただいた件
キッチンペーパーは3回繰り返し洗って使用しました(ベリーの色が取れないからようやく捨てたよ)
やはり繋ぎ目があまいと隙間からぷわっと膨らんでしまうのか!でも、1つも外れてはいないよ👏進歩
前回ほど膨らんでなくて、表面が少しサックリしてる。こーゆうタイプのもあるかな?って感じ。
ベリー&クリチはやはり美味いっ!!
冷凍してリベイクした時に美味しいと思えたのはこっちの生地なんだよなー。
毎回新しい発見があり、よくわからなくなってきたかも🥯


自分へ
このレシピ、計量が難しい(算数バカ)
もう選ぶなよ。
これからはイーストパウダー3グラムのレシピ一択にしなさい。

はーーーい
下手な小麦の塊をみてくれてありがとうございます。
そしてこれからも粉活動は続きます・・


申し訳ないので、一番好きなベーグル屋さんを紹介します🥯
現在幡ヶ谷にお店があるようです。
当時は店名すらありませんでした。
634ベーグルさんです。

妙齢のサバサバとした女性が単身で関西からいらして、手づくり市などのイベントに出店されていました。
まだ東京で売るのはテスト段階だとおっしゃっていたのを覚えています。
週2しか営業しないというところで、女子の隠し玉感キープがスマートです。
生地の旨味、弾力、練り込み具材の美味しさ!
あなたの好みを知らないのですが、きっと虜になるでしょう。きゅんっ


最近お取り寄せをしてないな・・


あのねえ
ベーグルなんてそんなにありがたがって食べるほどのものじゃないの!


えっえっ!!誰?幻聴?
はっはっ
しし信じられないっ!!!


はいり先輩です。
こんな風にdisられたらどうですか?
普通誰でも嫌ですよね。

人の好きなものほっといてよ!
って、イラッとします。
(思ってるだけで言えないのが私です・・)

でも、ご自分の城に招き、地元のクラフトビールをご馳走してくれ、ベーグルを伝授してくれた。

いい人?なんですよね?

私はその時から、人のことは見た目や言葉なんかよりも、行動をみて判断できる人間になろうと決めました。

なんでそんなこと言っちゃうかな?おいおいっ
でも行動には、優しさと思いやりが溢れる。
わかりずらい人というのがいるんですよね。



音信不通になっちゃいましたが、
今でも斜めでシャイな先輩でありますように・・


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?