見出し画像

業務スーパー愛 クレープとロシュフォールのアボカド達 新大久保日記

仕事が終わったら真っ直ぐうちに帰ればいいのにうろうろしてしまいます。(安全に行動しているけれど。)

こんなご時世でも、バーチャル海外旅行できるってご存知ですか?それは輸入食材ショッピングです。異国に想いを馳せつつトリップ♪

ふた昔まえ(ひと昔10年の数えby寅さん)は、輸入食材って吉祥寺のカーニバルくらいでしか手に入らなかったんですよ。



画像41

(画像はこちらからお借りしました。)

現在はリニューアルしてコギレイ。ほぼカルディです。

私はあの雑多な感じ、宝探し感にいつも心ときめいていたんだけどな・・。


画像42

カーニバルさん我が青春をありがとう・・。


ひと昔前(約10年前)くらいからライバル?カルディの店舗が続々と増え、輸入食材にそれほどときめかなくなっていきました。へそ曲がり?面倒な奴だww


画像43

愛しのカルディ荻窪店。この頃はまだ店舗が少なかったはずです。冴えない20代のシングルライフを彩ってくださいました。

引っ越してからすっかり中央線沿線と縁遠くなりました。この沿線に住まうために上京してきたようなもんですが、現在の下町も住めば都です。

輸入食材に萌えない倦怠期長かったですよ。7〜8年くらい。

そこで救世主業務スーパーが登場しました。なんたって安いっ!


フォローさせていただいている東のテツさん。輸入菓子クロースアップが激しく同意な案件でありました!↓オシャレなだけではない美味しさと安全性を語られています。



ギョーム


業務スーパーは私の脳内ではギョームと変換され、いきなりフランス化します。冒頭で申し上げましたように、外国ちっくな雰囲気が大事っ!

実際に旅しましても、市場やスーパばかりに行きます。私の場合、日本にいても異国にいてもやってることがそんなに変わらないのです。頭がおかしいわけではありません。


みなさんはフランス映画の傑作

ロシュフォールの恋人達

ご存知ですか?街並み、ファッション、音楽、全てが美の極みであります。


その中の登場人物。ギョーム!!!

デルフィーヌことカトリーヌドヌーヴさまの、ボンボンで画廊やってる元カレの名前!!って誰がわかるんだよ〜〜っ


画像46

案の定、小さい画像しかありません。画像はこちらからお借りしました。


美しい双子姉妹あまりに有名ですね。

突如歌いだす。踊り出す。。。タモさんが嫌いなミュージカルですww


こんなご機嫌な映画です。ピンクのベレーきゃわい〜っ


画像45

個人の趣味に走りすぎたので本題に戻します。



そのなかでも取り分け、エスニックタウン新大久保店は洗練されています。新宿方面に用事がある時に必ず立ち寄るエリア。伊勢丹からギョームまで幅広く活用するのが大人のたしなみってもんですね。ふっ


つきました。つきました。

画像1

どうゆうわけか若い女性や、外国人の方が多い。その点も海外旅行気分アゲアゲ要素の一つです。


画像2

まあ、欲張らず3袋買いますか。


画像3

飲食店か、町内会向けでしょうね


画像4

一番のお目当てナンプラーです!他輸入食材店やスーパーじゃ何倍の値段?

物価の違う国に来たみたいで楽しくなってくるよ〜♪


画像5

スイートチリ然り。試しにトマト味も両方買ってみよう!


画像8

最初のうちは目につくもんボンボン入れる


画像9

違う、違う、ちがう!!そうじゃなあい〜!!

君を逃さない〜〜(冷食)

ごめんなさい。いろいろ棚に戻しました。節度を持った買い物をしましょう。


画像10

あっぶねえ〜〜

すっかり忘れてましたよ〜


画像11

カレー食いの人必見!!  冷食のパラータうまいよ〜〜!!


画像12

絶対買うっ!!


画像16

オサレっ!!絶対買う買うっ!!!


画像13

決めた決めた〜〜!!


画像14

パッキングはオープンエアーです。外は車ビュンビュン


画像15

ここはサイゴンか・・・?るんっ


おうち着いたよ

画像46

画像47

保冷剤持ち歩いててよかったわ〜


画像48

韓国に、イタリアに、オランダを旅してきたよ〜〜


早速食べよっと。

画像17

ガサゴソ。

液体のレモン果汁100円。本当のレモンがない時いいね。


画像18

使わない分はすぐしまう。


チョコバナナクレープ


画像19

セット

画像20

画像21

具材を4分の1箇所に乗せて

画像22

半分にして

画像23

右に巻く


ツナエッグクレープ


画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

4分の1箇所

画像30

半分にして

画像29

右に巻く


納豆クレープ


画像31

これ、意外と美味しいよ

画像32

なんでものっけちゃえ〜

画像33

半分

画像34

右巻き うまっ!!


2日目 レンチンでいいじゃんクレープ


画像35

面倒だからレンチンにしてみた

画像48

あれ?レンチンむしろうまい。

           

3日目 ロシュフォールのアボガド達

はらぺこ!

画像45

ちょっとワインでつまみたい。アボちゃんかったら必ずやるやつ!!

美味しいんだこれがっ

画像46

材料

画像47

ヨーグルト買い忘れたのでドーピング失礼します。とろっ

画像48

わさび醤油にドーピングヨーグルト

画像49

マミーゲ先生!!毎度安定の美味しさに感謝です!!


画像50

画像51

マスタード、ケチャップ、マヨ!!シュレッドチーズ、レタス、カニカマ!

画像52

こんなんみたことあるのでやってみた〜〜

画像53

えええ?なんでブルドックソースかけちゃったのかな。

ほぼお好み焼きですやん。うまっ

画像58

この流れだとあれだねえ

kaorinaさんのシチリア風サラダシリーズのこちら!!作ってみたかったの!!

画像55

玉ねぎは軽くレンチンして冷ませてる。

画像56

固形が残ってた方が好み。

画像56

適量に振りかけてみました。右2つはギョームの!!

画像54

毎度美味しいサラダシリーズ〜〜!これもまた作ろ〜〜っ!!


                最後に

言い忘れました。成城石井、明治屋、紀伊國屋、老舗舶来食品店様達は別ジャンルとさせていただきます。リスペクトですのでまた今度じっくり・・。テツさん、mamigeさん、kaorinaさん、お世話になりました。


最後までお読みいただきありがとうございました!!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?