見出し画像

保護者様アンケート まとめ

プログラム終了後、保護者様アンケートへの回答をご依頼し、その内容を以下にまとめました。(記載内容をそのまま掲載させていただいております)

Q)今日子どもたちの様子を見て何か感じたことはおありですか?

  • どの子も目がキラキラしていて楽しそうに作った作品を発表してくれていました。

  • 体調不良で1度欠席をいたしました。欠席に際し、しくしく泣いており、お楽し森の学校をとても楽しみにしていることがわかりました。ツリーハウスについて、自分が作業を施した箇所を自信いっぱいに教えてくれました。臆病な性格で挑戦することが苦手な息子でしたが、やり遂げたことに対し自信を持った様子でした。

  • 自分が作ったものに自信を持っていて、役割についても全力で取り組めたようです。自信がついている!!成長している!!嬉しいです。

  • 森の中でいきいきと活動していて、自分たちで作ったものを見せるとき、とても誇らし気な表情をしてました。

  • 団体の中では、色々と制約もあるので本当にしたいことをできたのかな?とちょっと感じました。

  • 何だか楽しそう。出来上がりイラストを見せてもらえなかったけど、良いところまで完成したと満足そうでした。今回はツリーハウスにちょっぴり参加できてよかった。2年目の余裕...でしょうか。いい経験者として他の子に教えてたのでしょうか。

  • 自然の中でのびのびとしていました。自分たちの作品をとても得意気に紹介してくれてこちらもうれしくなりました。

  • つくった達成感を感じたようです。その事による満足感も見てとれました。

  • 「やりとげた、がんばった。」という気持ちを感じることができました。

  • 頑張った感がありました。

  • 生き生きとしていました。少し緊張している感じもしました。見てもらうのがうれしかったのかな。足場がよくないところをずんずんと進んでいき、「ここで遊びをたくさんさせていただいたんだな。たくましいし、安心して見てられるなー」と思いました。

Q)子どもを対象にしたプログラムに今後期待することはどういうことですか?また、どういうプログラムがあるといいと思われますか?

  • 参加者の親しか見れないYoutube同時配信をしていただけたらうれしいです。子供のがんばりを見てみたかったです。

  • 家庭では体験できないこと。例えばマッチに火をつけてたき火をおこす。

  • サバイバルに興味があるようなので、屋外で自然に触れられるようなこと。災害に役立つような事。今回の様に自信が持てる様な事は親にとって嬉しいです。

  • また、どういうプログラムがあるといいと思われますか?今回の様な森の中で自然と触れ合いながら創作できるプログラム。

  • 日頃、ゲームやユーチューブばかり見ている子に自由な発想で、はむつかしいので、「これを作ってみよう!」と具体的に1つの事をとことん作ってみるとかそういうのがよいのでしょうか。

  • 計画ふりかえり、計画ふりかえり、普段あまり気にかけない、いいと思います。3年目はむずかしいかな、、、。来たいと言いそうです。ツリーハウス増築待ってます。

  • このお楽し森の様なプログラムを今後も期待します。子どもたちが自然の中で遊びながら学ぶこと、外にいることがおもしろい!と感じること。やってみたいと思った事を実現できるようなお楽し森のようなプログラムを期待します。

  • 自然とその生き物にふれるプログラムがあれば興味深いです。

  • 普段の生活では体験できないこと。夜の森林公園が体験できたら楽しそう。

  • 今の形で充分だと思います。毎年入れ替わる事ですし。

  • うちの子どもにとって理想的なプログラムでした。いろんな子に経験させてあげたいです。

Q)お子さんがお楽し森の学校について家で話したことがありますか?ある場合どういうことについて話してくれましたか?

  • 今日は自分が何を作ってきたのか、まだ友達と話せられなかった...etc 思ったことを話してくれました。

  • あまり家で話すことはありませんが、楽しい時間を過ごしたことは伝わってきました。

  • 今日食べたものの話が一番多かった。食いしん坊です(笑)それだけ屋外でみんなと食べたマシュマロ、栗、コンポタ、おしるこ、とても美味しかったんだと思います。

  • 毎回話してくれました。「今日は〜した」「マシュマロ焼いて食べたよ」等いろんな事を話してくれました。

  • 「1人で作業してた」とかそんなことをボソボソと話していました。

  • 見せてくれない。話してくれない。でもまんぞく。たのしそう。

  • いつも話してくれました。(楽しすぎて時間が経つのがあっという間であったこと、ひもをくくるのが上手だと褒めて頂いたこと、作っている作品のこと)

  • 弓矢をつくったり、草刈り?の様子を楽しそうに話してくれました。

  • けもの道を作った話はとても楽しそうにしていました。3回目の後は行きたくないと言っていたので良かったです。

  • 自分が何を作っているか他の人はどうか、どう作りたいか。

  • 毎回話してくれました。教わった技術(ロープの結び方、木の切り方など)や、いただいたおやつのことです。焼きマシュマロは苦手でしたが、「あんな美味しいのは食べたことない」「なんと今日はぜんざいやったよ!」ととてもうれしそうでした。

Q)お子さんが(を)お楽し森の学校に参加してみよう(させてみよう)と思ったきっかけはなんですか?

  • もっと自分に自信をもってほしくて参加させました。いいところがたくさんあることに気づいてほしくて...

  • 自分で考え、自分で作るというコンセプトに共感したから。グループ活動が苦手なので、その訓練にもなるかなと思いました。

  • サバイバルへの興味、自然に触れられる機会を探していました。子供もキャンプやツリーハウスなどやった事はないけど、好きそうなので、是非!と思い申し込みました。

  • 昨年度も参加し、終わった時から「又、次回があったら参加した」と意欲的だったから。

  • 案内を学校からもらってきて「やってみたい!」と本人が言いました。

  • 本人が行くと言いました。参加すると、、、まだ応募して抽選するのに、、、やる気しかみてないです。

  • 友達とゲームをすることが多くなり、もっと自然の中で遊んでほしいと思っていたからです。自然は本当にいろいろなことを教えてくれるし発見があるし、感動することだらけだと思っているのでその世界に触れてほしかった。

  • 自然が好きなので、本人が案内を見て参加したいと言いました。

  • 学校からもらったお知らせを見て、楽しそうで良い経験になればと思い申し込みました。

  • 自然の中で自由に色々な経験をさせてあげたい。

  • 学校で配っていただいたビラです。前回落選し、丁寧にご説明いただき感激いたしました。今回入れていただけたのもありがたかったです。

Q)お楽し森の学校以外の休日にお子さんは何をして過ごすことが多いですか?

  • ゲームやYoutubeを見たり、友達を遊びに出かけたり、、、料理をしたり家の手伝いもしてくれます。

  • テレビを見る。マンガ、本を読む。ゲームをする。買い物についてくる。

  • 公園に行くこともありますが、学習やゲームが多いです。自然に触れる機会はあまり作って挙げられていないです。

  • 土曜日は習い事(体操)日曜日は家でゲーム、動画視聴が多いです。

  • ゲーム、ユーチューブ、習い事

  • テレビ、ゲーム、レゴ(あちこち動くロボみたいなの)段ボールとたわむれる(工作)

  • お友達とゲームをして過ごすことが多いです。

  • ゲームをよくしています。

  • 習い事、友達と遊ぶ、ゲーム、ユーチューブ、鉄道

  • 出かけない日は家の中でブロック遊びをしています。

  • 室内で兄ごっこ遊びをしています。幼いようで、ストーリーは難しいものみたいで、演劇みたいになっています。

Q)その他、お楽し森の学校のプログラムについての感想など、なんでもお聞かせください。

  • 全5回大変お世話になりました。本日の大作を見て感動しました。この様なプログラムを作っていただきありがとうございました。ロープの結び方etcただのノウハウだけでなく、本人も少しは自身が持てて気持ち、心の成長まで育ったと思います。本当にありがとうございました。

  • 様々な準備、子供たちの世話など、ありがとうございました。感謝しかありません。

  • 親が心配性なので子供と一日離れて自然と触れさせる時間を作れたこと、私自信にとってもよい機会でした。子供の成長にもつながる素晴らしい経験になりました。本当にありがとうございました。次は弟も参加したいようなので、御縁があればよろしくお願いします。

  • お世話になりました。歩は3度目はないかもしれませんが、弟(年長)が小3になれば又参加させたいと考えています。(本人が望めばですが・・・)

  • ボールを飛ばす装置を持って帰ってきて、ひもが取れたので倫太郎に結び方を教えてもらいながら私が直してみました。子どもに教えてもらうということが新鮮で感激しました。色々とありがとうございました。子供たちを見守っていいただくことは大変だったと思います。本当にありがとうございました。

  • やりたいことをとことん!とつきつめるのにスタッフさんは適度なアドバイスをありがとうございます。2年通しての10日間秘密の場所の様な、、(親には内緒で教えてもらえない)楽しい時間だったと思います。来年来るって言いそうです、、、いかがでしょうか?

  • 先生が指導し、その通りに子どもを育てようとするのではなく、子どもの自由な発想を大切にしていること、思いを実現できるようにサポートされている姿に本当に感謝です。

  • この度は企画いただきありがとうございました。子供も大変楽しんでおりました。

  • 親から離れていろいろな体験が安心してできるのでありがたいです。個性も大事にしていただきありがとうございました。

  • 言う事を聞かせづらい年代の子供達を同じベクトルに向かわせる事は大変だと思います。ありがとうございます。

  • 楽しそうにしていたので良かったと思います。安全にも気を付けて下さりよい時間をありがとうございました。

以上になります。
みなさまアンケートご協力ありがとうございました。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?