見出し画像

誘惑に負けない

はじめに

 昨日、なかなかのビッグニュースが飛び込んできました。オレが大好きなEXILEに、今回のライブツアーだけATSUSHI限定復活していたんだけど、昨日のライブで「完全復活」することになりました。オレはATSUSHIのファンなので素直にうれしかったな。もちろん「なんやそれ!」とマイナスの感情になっているファンもいるんだけど、それも理解できる。でもオレは単純にまだまだ「ATSUSHI」のパフォーマンスが見られることが嬉しいです。今後の活動、要チェックだな。

今日のつぶやき

 今回は冬休み前最後のつぶやきということで、長期休暇を意識した内容になっています。2学期は中3にとって、かなり心が揺れ動く時期なんだよね。学校生活では、さまざまな行事が最後を迎えるので、クラスで一致団結して、目指すべきゴールへ走り抜ける。そして受験生になり、自分の人生を大きく左右する選択を迫られる。そのために嫌が応にも自分の「現実」と向き合わされ、非力さを痛感したりする。やりたいことを犠牲にしながら、多くの時間を勉強に費やす。自分の中学時代を思い出しても、なんだか特別な時間だったと思います。そんな時期を終えて、いよいよ3学期に向けて、物事は動いていく。もう悩んでいる時間はなくて、とにかく駆け抜ける感じやね。卒業式で最高の笑顔になるために、着実に歩を進めていく。冬休みもその延長線上にあることを示したつぶやきです。
 冬休みの時期って大人も浮かれてるし、なんなら町全体が浮かれているような感じじゃん?だから意識を高めておかないと、その雰囲気に持っていかれてしまう。これは受験生としては致命傷になる。これまで積み上げてきた生活を死守する戦いに勝利した者が、受験にも勝利するんだと思います。生活リズムもその中の1つなんじゃないかな。休みに入ると、一番崩れやすいものだからさ。逆に言えば、これを守ることが出来れば、質の高い冬休みになる確率はかなり高くなる。そんなことが伝わるといいな。オレも気を緩めすぎないようにしないとね。

今日の名言

僕は恐怖を取り除くのは
ポジティブシンキングではなくて、
ロジカルシンキングだと思っています。

By 西野亮廣(お笑い芸人)

 受験が迫ってくると必ず不安が大きくなってくる。そんなメンタルの状況と戦うための支えとなる言葉が、西野さんの名言です。よく「ポジティブ」に考えろ!みたいな話になるんだけど、これって案外制御するのムズいんよね。オレもそうなんだけど、根っこが「ネガティブ」な人からすると相当ハードルが高い。そんなときには「ロジカル」に考える。論理的に思考することで、自分の出来ることやるべきことを明確にし、それをこなすことで自信をつけていく。これが自分の気持ちに勝つ有効な方法だと思います。感情に流されないために意識しておけるといいね。

今日のTikTok


おわりに

 世間はもうすっかりクリスマスムードだね。なんか受験生の担当をしていると、そういう感覚が希薄になる。先の受験日程とか考えすぎて、休み部分がすっぽり抜ける感じというか(笑)冬休みにはパパモードにしっかり切り替えて、リフレッシュしないとなぁと思う今日この頃でした。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?