見出し画像

出遅れても、やる

はじめに

 昨日は度々この「はじめに」に登場する先輩たちと飯を食いに行きました。もはや三人揃って働いてたころが懐かしい…7年くらいになるのかなぁ。今はそれぞれの職場で、いろんな課題と向き合ってるんだけど、それを共有したり、意見交流したりするの、自分がブラッシュアップされていくのを感じるんだよね。毎回とてもいい時間になる。先輩方には感謝しないとなぁ。

今日のつぶやき

 大事な定期テストが近づいている今。だいぶ子どもたちもお尻に火がついているように見える。ここから入試まで全力で駆け抜けなければならない。でも、残酷な言い方だけど、今から頑張っても完全に出遅れている。でも、出遅れていることは「やらない理由にはならない」んだよ。例えば、オレがnoteやTikTok、YouTubeで発信を始めたのは、決して早い方ではない。むしろ後発といっていいよね。だけど、チャレンジしていない自分より、発信し始めているオレの方が確実に進歩している。何事も、常に自分より早い人はいる。なかなか一番にはなれない。だから「出遅れても、やる」という感覚を持っていてほしい。必ずやる前の自分より前に進めるからね。なにかゲームチェンジが起きたときに、これまでの経験がいかせるかもしれないしね。
 後半は月曜から始まる懇談会について。最近の記事は、これまで伝えてきたことの確認が多くなっています。そういう時期だからね。教師やっていて思うけど、やっぱり大切なことは想いを込めて、何度も何度も伝えないといけないと思う。それでも全ては伝わらないんだから。何度もいい続けているけど、「進路は自分が納得することが一番大事」なんだよ。自分の責任で考え、決断する。それを後押しする懇談にしていこうと思います。

今日の名言

人生今更の繰り返しだ。
いつだって何かに乗り遅れてる。
しかし明確な線引きはなく、
自分で勝手に決めている。
今更は諦めるための
自分への言い訳に過ぎない。
やらないよりやった方がいい。

By 秋元 康(作詞家)

 まさにつぶやきの内容とばっちりリンクする一言です。やらない理由って山ほど落ちてるから、なんか理由つけてやめるのってめちゃくちゃ簡単。「にも関わらずやる」ってことに価値があるんじゃないかなぁ?

今日のTikTok


おわりに

 今日久しぶりにタピオカドリンクを飲んだ。あんなにも人気だったタピオカだけど、今は並ばずに買える。流行って恐ろしいもんだ。教育にも流行がある。でもそれだけに惑わされてはいけない何を変えるべきで、何を守るべきか。それを考えて、動かないといけないね。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?