見出し画像

自分の嫌なところも認めて、受け入れる! 「しんどい時こそ自分と向き合おう✨️」

【TLさん】
おさやさん。もっと自分と向き合おうよ!

【おさや】
えっ、、

(向き合えていると、思っていた…)





【おさや】
自分の嫌なところも知って、
逃げずに向き合って、そして認めたら
気持ちがすごく楽になりました✨️


─── おととい

2024年7月5日。金曜日。
私にとっては何もない、仕事をしていただけの平日。

ただ、一昨日だけでもう10記事くらい書けるのではないか・・・というほど、濃すぎる1日を過ごさせてもらいました。笑


まずは、、1番の学びから描きたい!


1番の学びとは・・・



私、自分とものすごく向き合っていると思ってた。だから人も幸せにできる自信があった。でもこんなモノ、自信と言えないほどちっぽけで、ただの勘違いだった。

自分と本気で向き合うことで


「私が思っていた自分は、全然違ったこと」


に気づきました。2日経った今でもびっくりしている・・・でもものすごく腑に落ちるし、ものすごく気持ちが楽になった。良い未来だけが見える✨

この気持ちに気づかせてくれたのは

noteに何回も登場している・・・
ドラえもんのような口調で、超辛口ドストレートなパンチを何度も打ち続けてくれる、この先輩です!!!笑

👇先輩の直近記事


少なくとも、社会人生活では
1番の大問題が起きている現在。

「きっと原体験になるんだろうなぁ~」

と思いながら、もはや落ち込み通り越して、他人事のようにネタ化してきた最近のおさやさん(笑)これだけのことがあったのだから、しっかり学びを得て次に活かしたい!と冷静になれてきて


今後の人生について相談だ!

と思い、TLさんにMTGを申し込みました。
仕事以外の話(=よもやま)をすべく、業務中にMTGを組んでも良いリクルート。本当にありがたい環境です。

※TLさん=私が3月まで所属していた前部署の、チームリーダーさん


MTGでは、仕事の話から直近の失恋までいろんな話をしました。

この先は、実際の会話内容を記載します。

私の嫌なところを、赤裸々に、文字に起こす……きっと苦しいだろうけど、自分を認めるために、最後まで描ききります!




【おさや】
今回の失恋で、優しすぎる性格を辞めたい
と思えたんです。きっと、ずっと頭の中にあった気持ちだけど、ここまでのことがあってやっと本気で思えました。人を選ぼうって。


【TLさん】
うーん。あれやな。
おさやさんこそ、自分と向き合っていない。


【おさや】
えっ・・・(;・∀・)

(私、めっちゃ向き合っていると思ったし、元彼に「自分と向き合おう」と最後まで言ってしまったわ…笑)


【TLさん】
おさやさんって
自分で思っているより、自分主体だよ!


(じ、じぶんしゅたい…あれ、自分主体ってどういう意味だ・・・👈動揺しすぎてググった笑)


【TLさん】
相手を笑顔にするために・・・

とか思ってるやろけど、別にそれ「本質ではない」と思う(笑)おさやさんの本質は・・・

マウンティング!


【おさや】

え!


(自分にかけられる言葉の中で、無縁だと思っていた言葉が聞こえてきて、思わず…先輩というのを忘れ、即タメ語で聞き返してしまいました笑)


【TLさん】
あくまでも、僕が一緒に過ごして感じたことだけどね。おさやさんの本質って

人にしてあげている、という状態が心地良い


だと思うわ。笑
ただ、おさやさんって薄っぺらい関係は好きじゃないと思う。表面的なモノは要らなさそうだし。

(あ、はい…おっしゃる通りです。笑)


おさやさんの対象は、あくまでも「深く関わる人」。お互いが、深いところまでちゃんと向き合った上で、おさやさんは相手の為に行動する。

その上で、相手が動く…というのが心地良い。自己肯定感も上がる。


(こんなにズバッと言われたのに、自身が思っていた自分とは全然違うのに、この時点で腑に落ちていて、思わず聞き入ってしまいました)


【TLさん】
おさやさんの、これまでの仕事経験。
転職エージェント時代や、1社目の予備校チューター職では、顧客に「指導してあげている」という状態が、心地よかったんだと思う。

(確かに…仕事にするのは嫌だったけど、「人に教えて喜ぶ顔が見れる」という仕事内容自体は、全然嫌じゃなかったなぁ。今でもボランティアで、誰かの相談に乗るくらいだし笑)


前職の法務時代も
個人情報を取り締まったり、稟議という決定権を任せてもらえたのが楽しかったり…。おさやさんを、営業職から左遷した管理職陣に対して、チクチク指摘するのが快感だったのも、この本質からきていると思うわ。

自分に実利があるかどうか、という本質。


(こ、ここまで文字で書いていて、若干の恐ろしさを感じながらも・・・逃げずに書いていきます><。)


【おさや】
1年前の1on1で

今のおさやさんは、人を損得勘定で見ている。

と、おっしゃっていたのを思い出しました…
TLさん、すごい・・・


【TLさん】
笑笑笑

この本質にたどり着く前に、
高校生時代に失った後輩くんへの原体験だの・・・あれこれ考えて、結果向き合っていない。


「人の為になることが好き!」

と、よく言うけど本当にそう?
その気持ちもあるとは思うけど


そう言うことが好き。
笑わせていることが好き。

そんな自分が、好き。


なのでは・・・?


(そんな自分が好き・・・初めての感覚、、つまり自分自身に向けて考えたことが無かったということ。それだけ、自分と向き合えていないことを実感しました。そして、TLさんの言葉に納得できている私もいた。)


【TLさん】
おさやさん、種はめっちゃまくんだよな~笑


【おさや】
た、たね!? 👈またタメ語…笑


【TLさん】
ぶっとんだコミュニケーションで
いろんな人に声掛けに行って、すぐ仲良くなる笑

でも、本心は相手のことはどうでも良いと、最初は思っているんじゃない?


【おさや】
ど、どうでもいい・・・デスカ?Σ( ̄ロ ̄lll)


(私は、相手の話を聞きながらメモするのが得意なのですが、ここまでの内容を書いたメモを見ていて・・・感じることがありました)


【おさや】
私、自分に対して「八方美人されること」が
すごく嫌なんです。八方美人な人が嫌なのではなく、自分に対して都合良く接せられていることが嫌。

今回の失恋で、人を選ぼうと思った時
都合良く接せられていると感じた相手と、距離を置くようにしたんです。

give-and-takeの割合が、半々に近しくない人。

そしたらすごくスッキリ!離れると相手は寄ってくるけど、私の気が向かないと再度近づかない。それでも全然嫌じゃないです。


【TLさん】
おさやさん八方美人ではないね。全く(笑)
向き合った上で、合わない!と思ったらすぐ離れるだろうし。

(あ、はい…その通りです…👈見透かされすぎ笑)

ただ、ここまで話して気づいたことがあったんじゃない?


【おさや】
私、いま話した”嫌いなタイプの人”と
同じような感覚を持っているのかな・・・

(この時、ちょっと落ち込んできてしまいました)


【TLさん】
落ち込む必要はないです。
あくまでも「本質」の話をしているだけ。

良いも悪いもない。

大事なのは何なのか。それは

自分の人間性を知って、認めて、受け入れる


と、いうこと。
多分、前職で転職エージェントをするようになってから、ここ数年迷走しているように感じるよ。

パズルのピースを、力ずくでねじ込んでいる。


【おさや】
そっか・・・
私、行動の本質は「自己肯定感を上げるため」にある。でも、だからと言って周りを利用しているわけでは無い。みんなと向き合って、後悔ないくらい大切にしている自信はある。

何が良くないのかって、その本質を自分が認めていないということ。気づいていないということ。自分を理解していないこと。だから、同じことを繰り返してしまうんですね・・・


【TLさん】
そう。まず「認める」ことが大切。
人は変わらないからね。それに、変える必要もないんだよ。

認めずに、周囲に優しくしているからしんどくなる。

認めたうえで、周囲に自己中な態度をするのは良くないけど、おさやさんはそんなことをしているわけでは無い。だからあとは、認めるだけなんだよ。


【おさや】
あくまでも"本質の話"なだけで
自分の行動や、相手を思いやる気持ちが相手を傷つけているわけでは無いから、悪いことではないのか・・・

(ちょっと元気になってきました^^笑)


【TLさん】
おさやさん、まずは自分を受け入れよう!
人間性はね、良いも悪いもないんだよ。合う人といれば良い。合う人いるから。絶対。


【おさや】
絶対・・・絶対いますよね…!

(言い切ってくれたことが、とても励みになりました)


【TLさん】
受け入れた先に、どんな自分になりたいのか。
そのために何が足りないのか。何を伸ばしたいのか。
それを考えよう!

おさやさんは、僕がこんな辛口でアドバイスすることを分かっていて、というより求めていてMTGをセットしたと思います。

おさやさんにとって、こういうのって本来心地悪いはずなのに、部署が離れてもMTGセットしたというのは・・・

変わりたい!と思っているから


なんだろうな。


(嬉しかった…。この時初めて、肩の荷がおりた気がしました。マッサージ後とか、サウナ後とかの、あの感覚・・・)


【おさや】
ここまで話して感じたことがあります。

私と今でも仲良くしてくれる友達は、
そして、学生時代から3年前まで付き合った彼氏たちと長い期間続いていたのは、みんな「私の本質を理解して、受け入れてくれている」からだと。

本当にありがたい限りです…

それなのに、自分だけが気づいていませんでした。



TLさんとのMTGはまだ続きがありますが
今日は一旦ここまでで区切ります。


私は人に優しい。
むしろ、優しすぎる性格を変えたい。

と思っていたのに、実は「自分主体」な本質があると気づいたこと。これにはもちろん悲しい気持ちもあります。でも、この本質が今の私を創ってくれている。この本質が、周りを大事にできている自分に繋がっていると、自分を信じようと思えています。

自分で、認められている✨️


私、学生時代から1社目までは
もっとわがままでした。苦手な人に優しくすること、自分から近づくことはなかったと思います。

「おさやさんは、2社目の転職エージェントで ”気遣いを覚えた”」

と、TLさんに何度も言ってもらったのを覚えています。その時に


「自分変わりたい!」


と思ったのは悪いことじゃないけれど
本質から変えようとしてしまった。「わがままな自分をなくそう!」って。そこから崩れてしまった。


そして、ここまで書いて気付いたこと。
それは、直近2人の元彼。すぐに別れてしまった元彼たちとは

「元彼にしか、向き合っていなかった」

ということです。特に直近。


相手と向き合うべく、後悔ないくらい全力で接した。向き合った。でも、帰京して友達に言ってもらった言葉が、とても残っています。

5月以降のおさやちゃんって
ふうとくんの人生を生きているようだったよ

ふうと=元彼のあだ名


本当にその通り・・・

私、彼には正直、全然素で接せられなかった。
言った言葉やとった行動は本心だし、楽しかった時は素だった。でもGW以降、彼の機嫌がどんどん悪くなっていって

もうこれ以上機嫌を悪くされたくない!
という気持ちがすごく強かった。もちろん私のせいでもあると思ってたから、彼が自分と向き合うためには、ストレスなく仕事や犬との3人での生活を楽しめるにはどうすれば…と、そればかり考えてた。

おさやの気持ちは?
おさやはどうしてほしいの?

この気持ちが言えなかった。意見なんて、全然言えなかった。でも人生長いから、まだ付き合って日が浅かったから、少しずつ前を向く彼を見るのが楽しかったから、これからゆっくりでいっかな~と呑気に思っていた。笑


2人の元彼たちにとって、私は「良い人」で終わっているかもしれない。でも、これって落ち込む必要ないかな~とも思えてきました笑

嫌な人で終わるよりよっぽど良いじゃん笑


そして、昨日と今日
こういう時こそ「性格適性診断」を受けて、自分の本質を客観的に知ろう!と思い、MBTI診断を受けました。  ※結果は最下部の図です笑

3回とも・・・ENTJ(指揮官)


言ってもらった本質に、しっかり当てはまってるじゃん(笑)時間とシーン分けて回答しても、同じ結果でちゃんと腑に落ちちゃったよ。笑

ずっと、ENFJ(主人公)
だと思っていたけれど、それは本質ではなく「行動」だった。


そして、さらに気づいたのは
友達に多いのはENTP(広報運動家)だと思っていたけれど、ESFP(エンターテイナー)だった。

最後に気づいたのは
元彼は、ENTP(広報運動家)ではなく、INFP(仲介者)だ。きっと…


これ以上見すぎると、
また人を「型に当てはめて、型に合わせた接し方をしてしまう」という、私の悪い部分が出てしまう。なのでMBTIは、ここまでで止めます笑

相手と接するうえで
行動や言動の背景をしっかりと捉えることを意識している私。でもこの先は「本質」もしっかりとらえたうえで、相手と向き合いたいと思いました。MBTIを見て、自分も相手も知れて、この先のコミュニケーションがとっても楽しみになった^^

本質は自己肯定感を上げるためかもだけど
それでも私は、相手の笑顔を見ることが好き^^だから、周囲をもっと大事にするべく、本質も理解できる人間になるんだ✨


何よりも、自分の本質を自分が認めること。
認め続けること。

そこから逃げないこと!

おさや、コッカラッス!!!


そう思って、今見える明るい空を
自分の手で掴む写真を撮り、この記事の写真としました(*^^*)


※FYI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?