距離を置くには?距離を縮めるには?

スポーツ観戦をはしごしてきました。
どれも一生懸命。かっこよかった。

苦手な人と距離を置くにはどうしたらいいんだろう。
好きな人と距離を縮めるにはどうしたらいいんだろう。
どっちも難しい。どっちも悩んじゃう。
こんなことを毎日考えてしまいます。
でも、自分のなかで答えはもう出ているんです。

苦手な人とは、物理的に距離を置くしかないと思っている。
苦手な人だけでなくて、気の合う人や仲良くしていた人、昔の恋人とだって、物理的に距離があったら少しずつ疎遠になっていくことが多いと思う。もちろん、長年離れていていつ再会しても同じように過ごせる家族や気が合う仲間はいるけれど。相手を変えようとしても難しい。だから、自分が変わるか関わらないかしか、選択肢はないんだろうなと思う。

好きな人との距離は、縮めようとして縮まるものじゃないとわかってる。
もっと仲良くなりたいというこちらの気持ちがあって、あちらにも同じ気持ちがあって、それがお互いに感じられたら縮まっていくものなのではと思う。私の思う仲良くなりたい人は、男性に対しても女性に対しても、似通っているところがある。尊敬できる部分がある人。ぶれない何か、信念のようなものをもって、ちゃんと行動している人。そしてこれって、自分のやっていることや信念を同じように大事に思ってくれる人と仲良くしたいというのと同じなんだと最近気がついた。そして相手もそういう人と仲良くしたいと思うのではと。だから私は自分の信念と、仲良くなりたい人の大切にしていることの両方を大事にしていこうと思った。

自分と自分の周りにいる人が
いつも穏やかで温かい気持ちで日々過ごせたら嬉しい。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!