見出し画像

【こうならいいなサラリーマン劇場】一覧

 サラリーマンの世界で起きているかもしれないことをドラマ風に綴って投稿している記事の一覧です。投稿内容は架空の話ですが、思い当たることがあれば要注意ですよ。それから、この劇場の結末は「こうならいいな」という内容で一話一話完結して終わります。ある時は社員の立場、ある時は上司の立場の話が入っています。業種や会社によって現実の世界とは少し違うかもしれませんが、気になるタイトルがあればご覧ください😊

 また、こんな内容で書けないのというテーマがあれば、コメントもしくは直接問い合わせメールを使ってご意見をお寄せください。私が書ける範囲で対応させていただきます。書けないような内容だったらごめんなさい(先に謝っておきます)


🌿【No.01】見る人はちゃんと見ている
  ちゃんと評価してくれているのか
🌿【No.02】新入社員の宿命
  新人だからって頼まれてしまう
🌿【No.03】仕事のアサイン
  アサインされる仕事の不公平感
🌿【No.04】上司に恵まれない
  全然部下のことを真剣に見てくれない上司
🌿【No.05】個人面談
  悩みも聞いてほしいが言える雰囲気じゃない
🌿【No.06】同期の昇進
  同期の社員が昇進した時の気持ちの持ち方
🌿【No.07】前線と後方支援
  営業と社内事務の仕事
🌿【No.08】理不尽な戦い
  お客様のためを思って提案したのに
🌿【No.09】リモートワーク
  リモートワーク対象外の職場の不満
🌿【No.10】年収比較
  他社勤務の友達との年収を比べた時の不安
🌿【No.11】三年目の迷い
  入社後3年目あたりで襲いかかる迷い
🌿 【No.12】報告のタイミング
  報告することを怠るとその後の流れが変わる
🌿【No.13】板挟みの管理職
  第一線の管理職は部下と上司との間で板挟み
🌿【No.14】リーダーが怖い
  人間だから苦手な人はどこにでもいる
🌿【No.15】引き継いだ仕事
  前任者から仕事を引き継ぐとどうしても比較される
🌿【No.16】サービス料金と年収
  SIなどで定義されている人月単価と年収の関係
🌿【No.17】お客様は先生
  初めての経験の業種の仕事の準備と対応
🌿【No.18】忙しい時の私的な予定
  私的な用事での休みが忙しい時には言い出せない


 内容は私自身のサラリーマン人生の経験と憶測と推測と妄想によるものです。記載された内容の是非を保証するものではないことをご了承ください。全てフィクションとして創作しています。



#創作 #サラリーマン #サラリーマン劇場 #慣習 #目次

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。