見出し画像

東京マラソンを沿道で彩ったフラッグをアップサイクルしたバッグの製作裏話♪その2


どうも、あややです🍠
急に肌寒くなってきましたが、
皆さんお元気ですか?⭐︎
先日、東京レガシーハーフマラソン2023が
無事に終わりましたね!
雨の中の開催でしたが、
ランナーの皆さん、沿道で皆さんが応援する姿を見て、とてもエネルギーを感じました👍🔥

そんな私は、、、


女子トップのエリート選手の前を走る
報道カメラ車というものに乗って
皆さんを見守っていました🚐!!!

また、この裏側をお話しできる時が来ましたら
記事に綴らせていただきます!☺️

今回の記事は、
昨年の「東京マラソンを沿道で彩ったフラッグをアップサイクルしたバッグの製作裏話♪」に引き続き、第2弾の記事となります✨🌈




■東京マラソン2023沿道フラッグのアップサイクル

9月1日に販売開始した東京マラソン2023
沿道フラッグのアップサイクルグッズを
皆さんはもう手に入れましたか?👜

今年は約280枚のフラッグが
アップサイクルされ、
8つのラインナップに生まれ変わりました✨
 


 
既に沢山の方の購入があり、
完売しているラインナップもございます!😳👏
1番の目的であるサステナビリティに
貢献できていると思うと嬉しい気持ちです💓

今回はその東京マラソン2023沿道フラッグの中でも、
秋葉原のコースで使用されたフラッグから
製品ができるまでのご紹介を致します!


■秋葉原で飾られた沿道フラッグが生まれ変わるまで



▶どこにあったの?秋葉原フラッグ

秋葉原は都庁前をスタートして
フルマラソンコースの約10㎞地点にあたります🏃‍♂️📍!
上野広小路で折り返し
ランナーが2度通ることも特徴のコースです💭💡



先程の秋葉原の沿道のお写真
沿道フラッグがどこにあるか分かりますか?💭


正解は、、、

ココです!(笑)
 

▶回収~製作のご依頼

フラッグが回収された後に、
どんな商品にできるか検討し、
製作を依頼しているレダクラフト様と相談して
商品を決めていきます💭💭💭

「レダクラフト」様は、
障がいを持つ方が、
「職人」となるための技術を身に着け
アトリエとしてさまざまな製作をしている
就労継続支援A型事業所です!🧶



沿道フラッグは場所によって
大きさやデザインの種類が異なるため、
一つ一つの種類のフラッグで作れるものが変わってくるのも特徴です!😃



秋葉原のフラッグは使用しているフラッグの中でも大きめで
ロゴや、文字の活用を考慮し
今回はトートバッグ大への製作が決まりました✨✨👜




そして、サンプルが一度あがってきます!

秋葉原の部分と東京マラソンのロゴが
特別さを感じますよね~😃💕


秋葉原の沿道フラッグだけににある文字と
東京マラソンのロゴを詰め込んだ
商品にアップサイクルされました😃✨️✨️

ここでよっしーさんとあややでチェック!🔍👍👩‍❤️‍👩
大きさや、持ち手の長さなど
全体を見て修正が必要な場合は再度依頼し
良さそうであれば製作を開始していただきます‼️

製作の様子は昨年の第一弾の記事に
詳しく書いてあります!✨
ぜひこちらももう一度ご覧ください😊👍


完成したものが送られてきたら、
いよいよ販売の準備🔥👍

▶完成~販売


販売サイトの商品ページに載せる写真の撮影をします!📸

撮った写真がこうなります!😊😊👇

なるべく皆さんに実物を想像していただけるよう必死です!(笑)


撮影が終わり、
販売サイトで販売準備が整うと
販売が開始されます!✨✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■製品化の想いと東京マラソンロゴの秘話


ここで一つ余談になります、、、😳
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
トートバッグの持ち手の色が
2色展開となっております💚🖤

1色は黒ですが
もう1色は大会カラーなんです!
東京マラソン2023は緑でした🟢

大会カラーって何?
と思った方へ改めて説明します!
東京マラソンのロゴは
40色の線で構成される円形の部分と
文字と背景の白黒の2色の
合計42色が使用されています。


▲▲お馴染みの東京マラソンのロゴ▲▲
東京レガシーハーフマラソンのロゴとの違いも、
ぜひ、見比べてみてくださいね!

ん?42色?
と思った方💭💭💡

そうです!
フルマラソンの42.195㎞にちなんだ42色です!😯✨

そのロゴに使われている42色、
それぞれの色が主役になれることを表現するために、
毎年、キーカラーを設定しています🎨🌈
これが、その大会のカラーとなります😄
Colors of Tenと称して、
ライフステージが大きく変わる10年間を
ひとつの単位としています!
ちなみに、、、
次の東京マラソン2024はピンクです🩷💞

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は戻りますが、、、
こういった小さなポイントも
製作前のお打ち合わせで決めていきます😃✨

■秋葉原フラッグに込めた想い


サステナビリティの取り組みに貢献することはもちろん、
アップサイクルするにあたり沢山の想いも込められています💭

・できる限り廃棄する部分を少なくできるようにする
・アップサイクルしたものをリユースしてくださる方の気持ちを考える
・東京マラソンの思い出やコンセプト(
財団ミッション)を取り入れる


秋葉原は、
コースを走るランナー
ボランティア活動で支えてくださる方
応援してくださる方
交通規制やう回のご協力
フラッグの掲出するにあたり秋葉原電気街振興会様のご理解など
沢山の方の、ゆかりの地なのです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




そんな場所で掲出されたフラッグを
形として思い出に残していけたら
いいなという想いも込めております💭✨

■ここで買えます!アップサイクルグッズ!

数量限定ではございますが
今日現在、まだ在庫があります
東京マラソン2023に携わったランナー、VOLUNTAINER、応援者のみならず
沢山の人の手に渡り、思い出や記念になるといいなと思います!✨😃

購入はこちらから👇👇👇


こちらの収益の一部は、
東京善意銀行(社会福祉法人東京都社会福祉協議会)に
寄付させていただく予定です🍀

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回は秋葉原の沿道フラッグにフォーカスして
お話しさせていただきましたが、いかがでしたか?

沿道で使用されたフラッグが
アップサイクルされることのみならず
障がい者への就労支援となり、
様々な想いが込められ、
商品として再利用されていることが
少しでも伝わると嬉しいです☺️

そして、沿道でフラッグを見つけたら
是非この取り組みを思い出していただけたらなと思います!🍀

この記事を読んでいる方で、
フラッグがこんな商品になったらいいなと
案がありましたらコメント欄でお聞かせください👂!
次のアップサイクルの製作に参考にさせていただきたく思います。
もしかしたら、皆さんの声が形になるかもしれません💞💞🤭

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

へえー、そうなんだ!
いいね!💓
あとで読みなおそう!
と思ってくださった方、
ぜひスキ♡をポチっとお願いします! 

それに、、、
スキが多いと励みになります(笑)🤫

それではまた!



この記事が参加している募集

ランニング記録

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?