見出し画像

アラサー転職記 まとめ

先日の投稿で1回目の転職日記を書き終えたので、この記事でまとめておきます。

順番に読んでいただける方はこちらから是非お読みくださいませ。
①から⑫まで順に並んでいます。

後は、大まかに書いていることをつまんで、紹介しておこうと思います。

一気読みが面倒くさい方、これだけ見たいという方は是非この目次から飛んでいただければ幸いです。



導入編・準備編

実際に転職活動をやってみて、初動で大事だなと思ったのは、
「いかに情報収集をするか」そして「客観的に転職すべきかを考えること」です。

いわゆる一般的な「転職活動の情報」はもちろんですが、「同僚で転職した人」とか「同年代で転職した人」とか、個人の意見を聞くこともすごい大事だと思っています。

自分が認識していないだけで、今所属してる会社が他の会社と比較しても優れている点もあると思います。
また、逆に言うと自分が置かれている立場が良くない環境だと思うこともあるかもしれません。

そして、客観的に今の自分の立場を見て、本当に転職すべきかどうかを判断する事が大事だと思ってます。

みんな転職してるしとか、もう終身雇用じゃないしとか、20代のうちに…とかで転職するのは時にもったいないこともある気がします。

あと給料が、人間関係が…みたいに、転職理由だけが先走っても良いことは無いなと感じました。

軸を決める編

何度も同じことを言ってるとは思いますが、転職をする際には軸をちゃんと決めておくべきです。世論と一緒ですね。

これについては、転職理由や退職理由が作りやすくなるというのと、最終的に内定をもらった際に判断する材料にするためが理由です。

ここがぶれていると、結局転職を決めても不幸になることが多いと思います。やっぱりこうすればよかった…とか、そんな感じですね。

また、軸については逃げの理由じゃなくて(〇〇をやりたくないとか)、これをやりたいとか、こうなりたいという考えで作るべきと思いました。

応募編


これは今回の転職活動の中ではわりと一番の後悔に近いポイントです。

いわゆる言われる書類通過率はあてにならないと思ってます。正直。私は応募する企業の方向を絞っていたのと、スキルマッチみたいなところで思いの外めちゃくちゃ通りました。

そして興味のない会社を軽い気持ちで応募して、やっぱり選考辞退しよう、となっても時間の無駄になっちゃうので、オススメしないです。

本当に働いても良いなと思うところだけにしといた方が吉です。
もしそれで書類が通らないなら、書類を見直すか、自分の方向性を見直した方が良い気がします。

面接編

面接で大事なのは準備と振り返りの2つです。
といっても準備については、「言いたいことの整理」だけやっとくレベル感で良いと思います。

何故なら慣れないうちはやはり緊張が伴います。
そして緊張ってあんまりいいことなくて、緊張しすぎてあまりうまくできなかった…言いたいことも言えないみたいな状況に簡単に陥ってしまうのです。

なので頭の整理、言葉を可視化して、それを安心材料とするためにカンペを用意してました。

そして面接の違和感は絶対無視しないでください! これは上の記事読んでください!

内定編

内定を受けるときは、口コミサイトも見ておくべきだと思います。

割とこういうところに書かれているのって無下にできないというか、当たってる部分も大きいと思います。
そして、どういう人が会社に属しているかということも判断できると思います。

ただ、そう思ってるのは私かも。
このnote全然伸びなくて笑っちゃいました。過去最低ちゃうか?


その他

ここらへんは愚痴なり、ゆるく活動するための振り返りみたいなところです。

転職していて思うのですが、まあ、人間の相性っていうのはこういう時、めちゃくちゃ関わってきますね。

だからこそ相性がいい会社っていうのはそれだけで何となくよく見えちゃう気はします。

そして転職してよかったこと


是非これも読んでいただければ嬉しいです。
実際ゆるく働いてどうだったか、自分の時間ができてどうなったかをまとめた記事です。



以上が転職の記事まとめです。
noteを始めたばかりですがたくさんのスキをもらえて、とっても嬉しいです。

仕事以外にもアラサー日記を書いてますので、これからも何卒よろしくおねがいいたします。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?