マガジンのカバー画像

タイガの政治日記

110
ここでは緩い政治研究者であるタイガが気になった政治ニュースを日記のような形で所見を書いていく内容になっています。あんまり小難しく書くと疲れるのでなるべく簡単に書いていく予定です。…
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

国家の締め上げによって健康になる不自由

 この間、喫煙が全面的に問題ない居酒屋の存在を知ってなつかしさを感じた。飲食店におけるタバコの規制が出たのは最近のことだが規制が出た当時は喫煙者でないにも関わらず喫煙者は肩身の狭い社会になって辛いだろうなと友人たちに話していたのを覚えている。健康が強く意識される時代において喫煙という自己加害行為はさげすまれるがごとく扱われている。受動喫煙という問題はあるのだろうが私はタバコに関する過剰な規制を快く

もっとみる

国民にとって減税と給付金はどちらがいいのだろう

 コロナによって冷え込んだ経済を復活させるための政策としてよく「給付金」と「減税」の二つが議論される。どの経済学の視点(古典派経済学やケインズ経済学など)かでそれぞれの有効性について議論が出てくるのは仕方のないことだが、どちらの方がいいのだろうか。

 給付金というのは政府による財政支出によって行われる政策であり、その財源は税金である。すなわち財政支出とは政府が税金によって賄うという視点のもと行わ

もっとみる
おおらかな時代は終わった?

おおらかな時代は終わった?

 今のご時世、時々過去と比較して「あの時はおおらかな時代だったから」と発言する人がいる。私はこの言葉にいくらかの疑問を持つ。

何故おおらかな時代は終わったのか。まるで空気感や雰囲気の話をしてるような気がするのだ。

時代という単位はその時間を生きている構成員である個人の集合体として現れるゆえ、個人の感覚次第ではおおらかな時代は今後十分に復活するのではないのだろうか。

 今がおおらかな時代でない

もっとみる