見出し画像

私の本業はダイエットコーチです


ボディメイクコンテスト初出場を目指す
筋トレ女子の おかな です

今日は私の本業についてのお話です


なぜ本業の話をするかというと
「私はこういう人です!」
と知ってほしいからです


承認欲求が強くてすみません・・・

というのは半分、冗談です!(笑)



ダイエットに悩んでいる方の
役に立てるのではないか


と思ったからです







少し、私の経歴をお話しさせてください


私は大学で管理栄養士の資格をとり
大学院に進学しました


糖尿病の食事療法について研究しました

その後、大学病院で働き
患者さんの栄養管理栄養指導
に携わりました




そして
現在はオンラインで
ダイエットコーチをしています




なぜ
病院からダイエット指導の業種へ
仕事を変えたかというと



「細いほうが美しい」

という社会の価値観が、とても危険
だと感じたからです


過度に痩せているモデルや
 太っている人がいじられる姿
 を映すマスコミ


~すれば痩せる、~ダイエット
 という偏ったダイエット方法
 を提供するダイエット業界


ビフォーアフターのダイエット写真
 が蔓延し「痩せた方が素敵だ」
 という固定観念の広がり



こういう現代の日本では


誰もが「痩せたい」

と思ってしまう環境にあります!



しかし
病院で働いてきた私は
その危険さがとてもよくわかります


・寝たきりになる高齢者
・手術後、回復できない患者さん


病気になって、そのあと
回復できるかどうかを左右するのは
「どれだけ体重があるか」
「どれだけ食べられるか」

なのです



過度なダイエットで
筋肉まで減らしてしまうと

将来、取り返しのつかない状態になります






でも

キレイになりたい!
美しく見られたい!

という気持ちは
とても良くわかります!!




社会的な環境は変えられない

だからこそ

自分の「ボディイメージ」「考え方」
を変えながら、外見も内側からも
健康で美しくなれるダイエット
が大切だと考えています




現在、年間で約600人の方の
ダイエット指導をしています


1対1での
オーダーメイドのダイエット指導
です


その人によって
ダイエットの「目的」「目標」
「ライフスタイル」がまったく違うので
ダイエットのマニュアルは一切ありません




今後は、これまでの
ダイエット指導の経験を活かし
ダイエットに悩む方に向けて役立つ情報
も配信していければと思います




もし現在、ダイエットについて
お悩みのことがありましたら

プロフィールの【お問い合わせ】まで
気軽にDMください!!


何かアドバイスできると思います^^


また

●こういうことを知りたい
●こんな記事を書いてほしい

などございましたら
コメントいただけると嬉しいです!











現在、ボディメイクコンテスト初出場
に向けて筋トレ食トレをしています

あなたのいいね♡が勇気になります

Twitter・インスタを、クリックして
フォローしていただけると嬉しいです!

Twitter  → @okana_2020
インスタ → okana_2020




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?