見出し画像

【小学校受験】関西版 2023年 医学部医学科合格実績から考える国立・私立小学校受験

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、大学合格実績、特に医学部医学科に絞った合格者数ランキングから考える国立・私立小学校受験(関西版)の2023年版です。

以下のnoteにて関西(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)の私立小学校、国立小学校の大学進学の考察をしています。

全国的に私立小学校や国立小学校を志望されるご両親は医師の方が非常に多く、お子様にも医療の道に進んでほしいと願われる方も多くいらっしゃいます。

その為に、本noteでは、医学部医学科への合格者数をもとにした私立小学校、国立小学校のランキングを作成しています。

関西私立小学校39校、国立小学校11校を対象としています。

1.医学部医学科合格状況から見る小学校受験(関西版)2023年版の集計の仕方

・ランキングイメージ

上記がイメージになります。

※アサンプション国際小学校の例ですが、イメージですのでランキングの実際の数値とは異なります。実際の数値を掲載した一覧はプレミアムメンバー限定の公開としています。

アサンプション国際小学校に入学すると、アサンプション国際中学校、アサンプション国際高等学校に内部進学します。関西の私立小学校は首都圏比べると、比較的中学校を外部受験される方が多く、内部進学率も併せて記載しています。

この場合、アサンプション国際小学校に入学すると、約半数は外部で中学校受験、約半数が内部進学となります。

大学の合格実績のカテゴリとしては

・東大・京大
・大阪大・神戸大
・上記以外の国公立大
・関関同立
・産近甲龍
・慶應・早稲田・上智
・附属大学(関関同立近甲の場合は上記へ)
・医学部医学科(獣医・歯・看含まず)
・海外大学

上記のカテゴリでまとめています。

ここで注意があり、私立大学について、関関同立・産近甲龍・慶應・早稲田・上智「以外」はカウントしていません。

関西圏でも近年は早慶上智に進学される方もいらっしゃるので、ランキングに含めていますが、それ以降の私立大学は含めていません。

膨大な大学があり、お叱りを受けるかもしれないのですが、集計の効率を考えそのような区切りをしています。おおよその傾向をつかみ、志望校について、高校ホームページから詳細の私立大学進学先をご確認ください。

この中で、医学部医学科への合格状況からランキングを作成しています。

医学部医学科への合格ですので、獣医学部、歯学部、看護・保健の合格実績は含んでおりません。現役、浪人合わせた合計の合格者数です。

これまでのランキングとはまた異なった順位となっており、医学部志望の方はぜひご覧ください。

2.2023年度 医学部医学科合格実績からみる私立・国立小学校受験ランキング(関西版)

ここから先は

1,902字 / 8画像

絶対合格‼ 小学校受験プレミアムプラン(関西版)

¥9,800 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?