見出し画像

【小学校受験】2023年 大学合格実績から考える私立小学校受験(関西版)

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、大学合格実績から考える私立小学校受験(関西版)の2023年版です。

首都圏版と同様、関西版もまとめております。本noteは関西版のメンバーシップ記事としています。

小学校受験は一貫教育を授かりたい、中学校受験を避けたい、中学校受験に強い私立小学校に入学させたい、ご家族の出身校に入学させたい、など、それぞれのご家庭で考えがあると思います。

様々な理由はあるものの、大学の進学は一つの通過点として皆さまお考えであると思います。

本noteでは、関西(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)の私立小学校について、系列の高等学校の進学実績を掲載しています。

大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山の39校の私立小学校のランキングとしています。

1.大学受験から見る小学校受験(関西版)2023年版の集計の仕方

・ランキングイメージ

ランキングイメージ

上記がイメージになります。

※アサンプション国際小学校の例ですが、イメージですのでランキングの実際の数値とは異なります。実際の数値を掲載した一覧はプレミアムメンバー限定の公開としています。

アサンプション国際小学校に入学すると、アサンプション国際中学校、アサンプション国際高等学校に内部進学します。関西の私立小学校は首都圏比べると、比較的中学校を外部受験される方が多く、内部進学率も併せて記載しています。

この場合、アサンプション国際小学校に入学すると、約半数は外部で中学校受験、約半数が内部進学となります。

大学の合格実績のカテゴリとしては

・東大・京大
・大阪大・神戸大
・上記以外の国公立大
・関関同立
・産近甲龍
・慶應・早稲田・上智
・附属大学(関関同立近甲の場合は上記へ)
・医学部医学科(獣医・歯・看含まず)
・海外大学

上記のカテゴリでまとめています。

ここで注意があり、私立大学について、関関同立・産近甲龍・慶應・早稲田・上智「以外」はカウントしていません。

関西圏でも近年は早慶上智に進学される方もいらっしゃるので、ランキングに含めていますが、それ以降の私立大学は含めていません。

膨大な大学があり、お叱りを受けるかもしれないのですが、集計の効率を考えそのような区切りをしています。おおよその傾向をつかみ、志望校について、高校ホームページから詳細の私立大学進学先をご確認ください。

この分析を、私立39校について実施し、ランキング形式で見ていきたいと思います。

ランキング対象の私立小学校は以下です。

・愛徳学園小学校
・アサンプション国際小学校
・大阪信愛学院小学校
・追手門学院小学校
・香里ヌヴェール学院小学校
・関西学院初等部
・関西創価小学校
・関西大学初等部
・京都女子大学附属小学校
・京都聖母学院小学校
・京都文教短期大学付属小学校
・近畿大学附属小学校
・賢明学院小学校
・甲子園学院小学校
・甲南小学校
・神戸海星女子学院小学校
・小林聖心小学校
・四条畷学園小学校
・四天王寺小学校
・城星学園小学校
・城南学園小学校
・須磨浦小学校
・智辯学園奈良カレッジ小学部
・智辯学園和歌山小学校
・帝塚山学院小学校
・帝塚山小学校
・同志社国際学院初等部
・同志社小学校
・奈良育英グローバル小学校
・奈良学園小学校
・仁川学院小学校
・ノートルダム学院小学校
・はつしば学園小学校
・光華小学校
・雲雀丘学園小学校
・百合学院小学校
・洛南高等学校附属小学校
・立命館小学校
・箕面自由学園小学校

・バーチャートの考え方

・東大・京大
・大阪大・神戸大
・上記以外の国公立
・関関同立
・産近甲龍
・慶應・早稲田・上智
・附属大学(関関同立近甲の場合は上記へ)

の合格者全体のうち、それぞれの割合をバーチャートで可視化できるようにしています。

上記の例でいえば、東大・京大・大阪大・神戸大など国公立は21%、関関同立は23%、産近甲龍は46%、慶應・早稲田・上智は9.3%、医学部医学科進学2名、海外大学は0名という見方です。

・医学部合格者数の考え方

また、私立小学校は医師のご職業の志望もかなり多いため、医学部医学科の合格者数もカウントしています。

この時の医学部医学科は、例えば東京大学理科三類に合格していれば、

・東大・京大
・医学部

のどちらにもカウントされています。医学部は大学合格者数の内数です。

・内部進学の考え方

同志社小学校の例でいえば、同志社大学まで内部進学できます。この時、集計上は関関同立にカウントしています。

一方、京都女子大学附属小学校から京都女子大学に進学されると、関関同立、産近甲龍、慶應・早稲田・上智には該当しないため、この内部進学(付属大学)に集計されています。

2.ランキングの活用の仕方

私立小学校については、

・関関同立のような大学までエスカレーター式附属一貫校
・城星学園小学校のように中学校受験に向けた私立小学校
・洛南高等学校附属小学校のように附属の大学がなく、大学受験をする小中高一貫校

にカテゴライズできます。

このランキングを見て、どの大学に進学するイメージか、お子様の将来像を描き、倍率ランキングも参照にしながら志望校、併願校を検討していただければと思います。

小学校受験も大学受験も人生の通過点ですが、バックキャスティングの考えることが大切です。そして、大学進学までの視点で考えると、目の前の倍率に左右されることもありません。

ぜひ、ご活用ください。

3.2023年度 大学合格実績からみる私立小学校受験ランキング(関西版)

ここから先は

2,476字 / 14画像
この記事のみ ¥ 1,980
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?