見出し画像

【目印を見つけるノート】966. 行ったらなかなか戻れない

今日まではお洗濯向きの天気のようですので、しない? しよう、します、した、して、する、するとき、すれば……懐かしいなあ🤔
しました。

ちょっとだけ『カルディコーヒーファーム』でクリスマスのお菓子を見ていました。どれも箱目当てですが❤️素敵ですね。途中でお散歩して、昼時間を楽しく過ごしました。その写真を。

黄色が鮮やか🥰
富士山が天辺だけちょこっと。マンションのかどっこあたりに。
馬のようです。
深呼吸。
自転車を起こしたら傷ついてしまうし🤔

あとはもう、江戸時代に行ってひたすら書いていました。
藤井風さん(ご出身は里庄町)も千鳥の大悟さん(ご出身は北木島)も、江戸時代は福山藩の人だったのではないかなあと思ったりして😉
あ、想像ですので悪しからず。

そうですね、文字数だけいえば30,000字を超えて、通常の短編ならばそろそろ佳境なのですが、まだだなあ🤔
そのようなことで、今日はすっかり、noteが後回しになってしまいました。

書いていて没入してしまうことが時々あります。頭の中がその時代に行ってしまうというか。行くだけならいいのですが、なかなか感覚が戻らなくなってしまうのが困りものです。
時間の感覚も飛んでいます。
トランス状態とか、そういったのと近いかもしれません。引っ張られて書いているというと、ちょっと怪しいのかもしれませんが。

いずれにしても、あらかた仕上がったらプリントアウトして推敲します。このお話に限っては、読みやすくゲラにしていくつか用意することにしています。キャンペーン?いえいえ。
じきに文学フリマとか出せたらいいのですけれど✨

そういえば、福山城400年の時に小説のチラシを作って配ろうと思っていたのでした。調べものばかりしていて見事に忘れた😅

とはいえ、福山城の記念行事はまだ絶賛進行中です。行きたいイベントもたくさん、本当に、ずっと滞在していたかった。暖かそうだから冬は移住しちゃおうかなあ☀️その時にはギャッベのお店も見てみたいな~。
ほう……🤔夢ですね。
宝くじが当たったら、か。

いずれにしても、ずっと応援しています✴
『お城EXPO』も楽しみにしています。

John Lee Hooker『The numbers』

夜向きじゃないなあ。
なかなか凄みのある、迫力に押される曲ですが、これは『くじ』のことなのですね。
翻って、ジャンボ宝くじは買ってみることがあるものの、ナンバーズはしたことがないです。
フッカーさんのナンバーズは昔の、ちょっと危ない賭博の香りがします。
くわばらくわばらで近づかないようにしますが、入り込んで行っちゃう、戻れない感じは何となく理解できるようにも思います。何事にも見えない境界線があって、そこを越えるとなかなか戻れないというような。

私ですか?
じきに戻ります😉

脈絡がなかったですが、お読みくださってありがとうございます。
よい週末をお過ごしください🌃

尾方佐羽

追伸 ご健闘をお祈りしています✨
心ゆくまで愉しんでください。
一路平安。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#没入
#創作
#書く
#小説
#歴史小説
#トランス
#BLUES
#音楽
#JohnLeeHooker
#毎日note
#noteの書き方
#TheNumbers
#くじ
#最近の学び
#今日の学び
#BluesDays
#賭け事
#がんばる
#がんばれ
#福山
#この町がすき
#写真


この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?