見出し画像

【目印を見つけるノート】1452. 寝落ちの言い訳をしつつ、よく眠りよく生きる

ああ、昨晩『オデュッセイア』のことを考えているうちに寝落ちしてしまいました。もしかすると明日か明後日の更新になるかもしれません。ご容赦ください🙍

しだれ桜は咲いたのですけれど

その昨晩、
イギリスの女優ヘレナ・ボナム・カーターさんがシルヴィア・プラスさんの詩を朗読している動画を見ていました。その中に「コーヌコピア」という言葉が出てきました。聞いたことがある単語だと思って調べました。意味は「豊穣の角」でしたが、ウェッジウッドのデザイン(紋様)のひとつでもありました。あ、そっちだ👀‼️
私はそれよりシンプルなキャベンディッシュという柄が好きで、ティーカップやら大事に持っています。
ありがとうございます。

「ゼウスに糧を与えた豊穣の角」というイメージは想像をいやがおうなしに掻き立てますね。古今東西の神話や伝説というのは飲み込んでおいて損はないとつくづく思います。縦横無尽なフィールドのよう、ぺろり。

コルヌコピアの説明

昨晩寝落ちする前は、きのう届いた本にカバーを付けていました。でも、ラベル打つ前に🌃💤ぐらいの勢いでした。今はお仕事が忙しくなったので疲れているのでしょう。それなら寝るのが一番です。

けさは夢を見なかったかも🤔

疲れというのを馬鹿にしてはいけませんし、きちんと回復させるべきだと思っています。栄養剤を服むのではなく、休みます。
20代ならば自然に回復するのかもしれませんが、少し年齢を重ねると疲れは他のところにも出て来ます。頭痛、めまい、胃痛、腹痛、目・肩・腰エトセトラ。それが進んで不摂生とストレスも重なれば、病気を招く場合もあります。機械化人間でないのなら、例外はない。
病気の先には……。

皆さんはちゃんと寝ていますか。

きのうの雲

私はそれが人生の中の10年ほどで徹底的に分かったので、今は自分第一のなまけもので暮らしています。
たまに寝落ちして更新を遅らせたりしていますが、それは『オデュッセイア』を書くには健全な状態だとも思っています。前は無茶苦茶でしたから🤔何かが過度になる分、からだが自分を守ろうとしていると感じます。
不調を経れば経るほど、それがとても愛おしいと感じます。
自分の不調も今のところは愛しているのです。

きのうのホーム

長い言い訳のようになってしまいました。
宿題を遅らせているようなものですので、はい、書きます。あんまり遅れるとペネロペに怒られますので😝

それでは、今日の曲です。
The Beatles『Golden Slumbers/Carry That Weight/The End』

寝落ちでこの曲とはいかにもですが、これは『Abbey Road』というアルバムの終盤の曲なのですよね。『Let It Be』とどちらがラストアルバムなのかという話題がありましたが、個人的にはこのメドレーの流れがThe Beatlesのエピローグにぴったりなように思えます。最終章ということなら、ですが。

ということで、
与えられたコルヌコピアを思いながら、
よく眠り、
よく働き、
よく書き、
よく愛し、
よく生きます。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#寝落ち
#コルヌコピア
#ウェッジウッド
#キャベンディッシュ
#陶器
#神話
#詩
#シルヴィアプラス
#眠り
#自分を愛すること
#自習
#学び
#美しさ
#音楽
#TheBeatles
#GoldenSlumbers
#CarryThatWeight
#言い訳
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?