見出し画像

【目印を見つけるノート】929. フリーに寝かせて勉強しています

素敵なnoteの記事を見つけたのでぜひ引用させてください。
hinaさんのnote

コスモスは私も好きなのですが、和三盆のお話がたいへん奥深く、コスモスのとても美しい写真と併せて、事柄を知るという以上の感銘を受けました。
最近とんと他の方のnoteを引用しないのですが、させていただきたくなっちゃいました。
素敵な、一級のエッセイだと思います。

ものを書くとき、
長く身に付いているものか、
新しい興味をそのまま出していくのか、
いろいろあると思うのですが、
自分のものか他のものか、深い浅い、
書き手の引き出しの多さは何となく分かると思います。
私はまだまだ深みが足りなくて、
すってんころりんなものばかり書いていますが😅
そのようなことは意識して、
書いていきたいと思っています。

勉強になります✨

今日は小説『ブリストルの兄弟―The Modern World Never Concerns』の最終更新日です。お話自体は終わりましたが、今日は参考資料とあとがきになります。
「ブリストルの兄弟」、「尾方佐羽」と検索していただいても出ますし、固定記事にはリンクを貼っています。PC版ならば登録などなしで、どなたでも見られます。

この、「どなたでも見られる」というのはWebに出す最も大きな理由になります。もちろんよくない点もあるのですが、「どなたでも(無料で)見られる」というのは、そこを越えてもなお重要だと思います。

今はクローズドもあるかと思いますが、UnixとかLinuxのオープンソースOSのことを思います。私はPCに疎いですが、フリーで提供され開発者の国境なくヴァージョンアップされていくというストーリーには以前ワクワクした記憶があります。

もちろん、何をするにもお金はかかりますし、まったく無償というのを礼賛したいわけではありません。ただ、上記のストーリーには、何かとても21世紀的なものを感じたのです(20世紀からですけれど)。

そのような前提が私にはあって、いつかクローズドになると思いますが、少し長めの期間限定でフリーな媒体に置いておくのも、それなりの意義があるかなと考えています。
おいしい葡萄も手間ひまかけないと、酸っぱい葡萄になってしまうというニュースを見ました。創作もそのような面があるのだろうと思います。ここも、そうですね。

そういえば、寝かせていたフライヤーをひょいと見つけました。

4年経つのですね。来月の東京ワンマン、楽しみにしています😊

これも、寝かせたから出せるのかな。そんなに経っていないのに折り目バリバリですみません😣💦

さて、私はBLUESを絶賛勉強中ですが、
今日はこちらを。
Mississippi Fred McDowell
『You Gotta Move』

この曲は誰のか、まったく知らなかった割に耳に残っている曲です。うん、絶対に何回も聴いた、うん、うん。
そのような曲はおそらくまだまだあるのですが、ひとつずつ、パズルのように合わせていきたいですし、知らないことをもっと掘りたいです。
教わるぞぉ(意欲満々)。
BLUESには私、夢があるのです✨

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#素敵なnote
#創作
#小説
#今日でアップ
#最近の学び
#書くこと
#深み
#オープン
#クローズド
#21世紀
#BLUES
#音楽
#Mississippi_Fred_McDowell
#You_Gotta_Move
#夢
#毎日note
#noteの書き方
#日常
#フリー
#フライヤー
#THE_GROOVERS
#教わるぞぉ

この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?