深み

サンク・コスト効果

これは採算の合わない事業に対して、今後どうすべきかという意思決定をする際、これまで支払ってきたお金や時間、労力のことを気にするあまり、「せっかくここまで頑張ったんだから」とか「今までかけた費用がもったいない」とか「もう少し続ければ良くなるかも」などと、事業を止められずにさらなる深みにどんどん陥ってしまう事。(行動経済マンガ ヘンテコノミクスより引用)

例えば、ネットオークションで入札を繰り返した

もっとみる

偉大なる信長 The Great Nobunaga.00011

今日の投稿は、日記だ。自分に向けて書いている。未来の自分に。

昨夜は暑い夜だった。
きっと台風前の、嵐の前の静けさにあてられたのだろう

「静かにしてんじゃね~」と、枕詞が聞こえて、そのあとには金言が続く。
どんどんどんどん、紡がれる70歳近くの偉大なる親父の言葉

「惚れ込んだ魅力を、その時の気持ちを忘れるんじゃない。そのまま持ち続けろ」
人間は一緒にいると、今まで目につかなかったいろんなこと

もっとみる

味わう、人生を。

子供の時は、単純な味さえも、美味しく感じる。

大人になるにつれ、味に深みが増してくる。

子供の時、好きだった味が、

ある時を境に、「あれ、美味しくない!」と感じたり。

嫌いだったのが、実は食べれるようになったり。

味覚とは、人生と似ている。

経験を積むにつれ、深みが増してくる。

単純な味から、

体を動かす方は、味が濃い食べ物を。

健康を気にする方は、薄味を好むようになる。

薄味

もっとみる
ありがとうございます!ご縁に感謝です!
5

記憶はコーヒーの味に似ている

夏のエモい空気を感じながら、夏休み期間のこの数日で過去と向き合ってきました。
誰かに聞かせる事でもなければ、自慢になる話でもないのだけど、残しておく必要があると思ったので此処に書いておきたくって。

此処に書いて置いた事も時間が経って、後から見た時に、感じた時に、また違う風に見えて、感じて、「あぁ、この場所で感傷に浸りながらnoteに綴っていたんだよなぁ」そんな風に思っていたいのかもです。

2年

もっとみる
幸せを分けてくれてありがとうございます
6

自然は太陽の光で色付けされる -色の深みを観察する-

私の家の周りには、野菜直売所が多くあります。
農家さんが自分で育てた野菜を自分のところで売っています。
旬の野菜が直売所に並ぶので、どこも時期によって同じ品ぞろえ。
でも、野菜の味、大きさ、品質は同じではありません。
育て方、土、品種、育てる人が異なれば野菜にも個性が出てきます。
同じ地域でも、もっとミクロな視点で産地を分け、
私は野菜の色の深みを観察をしています。

今が旬のナス。
汁物に入れる

もっとみる
アリガトウ!
3

【日記】7月27日〜8月2日

7月27日
朝の電車で体調が突然悪くなるアクシデントが発生。詳しくはこちらで。

体験したことのないパニックのせいで、落ち着かない一日。予想より忙しくなくて良かった。
今週はいよいよガレージセール。

夜はもり蕎麦を食べる。その後はワルター・ワンダレイを聴く。心落ち着くボサノヴァの響き。

7月28日
朝の電車に乗る時に少々緊張感。対策をしたとは言え、"前日みたいなことが起きたら…"という不安。乗

もっとみる

人生の深み

死についてだとか
生きる意味とか

そういうものを考えるとき
なにか高尚なことをしていると
考えがち。

日常生活は
同じことの繰り返し

少なからず
そんな風に思っていて

つい
軽視してしまう。

人生について考えて
なにかが変わったかといえば
そうでもない。

それよりも

日常生活で
見たもの
感じたこと

それをそのまま味わい

できれば
大切な人と共有すること

それが
実は高尚なもの

もっとみる

打ち続ける点を活かす

#西野亮廣エンタメ研究所 に参加してるものの、ここしばらくいろんなことに興味がとっちらかって日々の投稿を見れてなかった。

今日はゆっくり記事を読んでいこうとおもって読んだ6月14日の記事から思考があさっての方向へとびはじめたのでここに書き殴ります。

記事の詳細な内容は規約により投稿NGなので載せないけど、自分の思考が広がった言葉がこちら

すべての挑戦においての「失敗」とは『データが取れなかっ

もっとみる
ありがとうございます!!😳
6

マイナポイント自分なりまとめ

マイナポイントってなんじゃらほい?🤔

って最近おもったのでちょろちょろっと調べてポイントだけおさえてみた

ぱっとでてきたpaypayのサイトがわかりやすかったのでしっかり内容抑えたい人はこちらへどうぞ

マイナポイントで抑えるべきポイント

①マイナポイントの付与をうけるためには申込みが必要

マイナンバーカードを入手して、マイキーIDとかいうのを発行して、指定のキャッシュレスサービス選んで

もっとみる
読んでくれて感動です😭

共感・同調・感情移入・同情

自己分析の一環として様々な診断をうけてきた中で、いろいろなところで共感性が高いよという診断が出ている。
けれども、どうにもしっくりこない自分がいてそれについてぐるぐるぐるぐると考える日々を過ごしていた。

・ストレングスファインダー
・16Personalities
・なんちゃら診断
・云々...

共感性って”相手の感情や、考えていることが手にとるようにわかって、自分ごとのように捉えて同じ感情に

もっとみる
ありがとうございます!!😳
10