見出し画像

「深み」とは

近所に新しくできたレストランに行った時のこと。

11時半の開店に合わせて赴くと、既に何組かの客が中にいた。そして、私たちが着席して程なく、店は満席になった。

「近所の人たちというよりかは、わざわざここに来ている感じがしますね」

同席していたアシスタントが私にそう告げた。言われてみればそういう雰囲気のお客さんが多い。

私たちはこのお店を以前から知っていたわけではなかった。çanomaの店舗として使いたいと思っている物件のすぐ近くにあったため、客層の偵察を目的としての訪問だったのだが、思いがけず人気店に当たったようだ。


1,000円台後半と、ランチにしては若干高めだったが、その値段を鑑みると豪華な前菜が提供された。サービスもしっかりしており、メインへの期待が高まった。

運ばれてきた料理は、シンプルでセンスのいいお皿におしゃれに盛り付けられていた。若干の食べにくさはあったが、“映え”が声高に叫ばれる今日において、最優先事項は「しゃれている」ことなのだろう。この食べにくさについては目を瞑った。

料理そのものもきちんと美味しかった。不満を抱くようなところは一切なかった。

だがその一方、レストランを出た時に、「もう一度訪れたい」とは思えなかった。

印象に残らなかったのだ。

あとで調べてみたところ、このレストランの運営会社は、近所にもう一軒別業態のレストランを運営していた。実はそのレストランにおいても、だいぶ前に訪問した際に、今回と同様、「不満はないけど再訪はない」、そして「印象に残らない」と感じたのだった(実際にそれ以降そのレストランに行くことはなかった)。


この2つのレストランに共通する「悪くないが印象に残らない」という現象について考えてみたのだが、今のところの結論は「味の深みの欠如」である。表面的には美味しい一方で、どこか物足りなさを感じるのだ。

「味の深みの欠如」と気軽に言ったが、この「深み」と私が表現したものを、どう説明してよいのやら、よくわからないでいる。

「深み」とは、なんなのだろうか、と、ここ数日、私は自問自答を続けている。


香水でもこの「深み」に該当するものがある。いい匂いではあるものの、どこか魅力に欠けるものを、私たちは「深みに欠ける香水」と表現する。売れている香水を真似て作ったようなものによくみられる傾向である。

表面的な部分だけを真似ると、本質的な理解に欠けることによって若干の“ずれ”のようなものが生じ、それが「深みの欠落」に繋がる、というのが私の現時点での仮説だ。


ところで、「深み」という表現は、味や香りといったものを私たちが三次元で捉えていることを意味しているはずだ。“表面的な”味や香りという二次元の広がりに垂直に交わる「深さ」という軸があるのだ。

実は私は、香りを立体図形と結びつけて捉えている。きれいなストラクチャーの香りはバランスの取れた立体に見えるし、逆にいい香りだと感じられないものは、立体として成立していないケースが多い。

この感覚がどこまで“正しい”ものなのか、自分でもよくわかっていなかったが、もしかしたら私はこの「深み」というものを、香りを立体図形として置き換えることで、自分の中で可視化しているのかもしれない、とふと思った。

それが私が香りを作る上で、実はとても重要な能力なのではないか、と感じている。


もし誰か、この「深み」ということを、噛み砕いた言葉で表現できる人がいたら、ぜひ教えてください。とっても興味があります。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?