見出し画像

【目印を見つけるノート】888. 「ありがとうしかありません」の888日目

きょうは、甲子(かっし、きのえね)の日なのですね。暦は滅多に見ませんが、60日の最初の日ですからいい感じにしたいと思います。『甲子夜話』という書物がありますが、『甲子午後話』ですね😆
午が入ると訳が分かりません。

そして、きょうはnote888日め❤️

実のところ、日付を越えてしまって翌日2投稿しているのが2日あります。寝落ちと、一生懸命書いたけれど間に合わなかったレポートですね。

それでも、とても嬉しいです。

1000日も盛り上がると思うのですが、ゾロ目が好きな私は888の方がワクワクするかもしれないです。しかも甲子の日で験がいい感じです。

子(ね)ではないですがお気に入りの写真です😊

まず、お礼を書きたいです。
書いて公開しているので、やはり見てもらえなければ続けることはできません。私はだいたい、その日に書いて出すので「計算された、完成された文章」などはまずありません。一週間先の分を書いたりできれば理想なのですけれど、てへぺろです。
内容もあってないようなもので、メルティングポットです。
それでも見て下さる方がいてくださって、かろうじて毎日続けられています。
幸せです❤️
どうか今後とも、よろしくお願いします。

これもお気に入りの写真です😊

トピックスとしては、
書いた小説の関係で、
舞台のある福山に2022年に行きたいと数年書き続け、公言し続けて、実際に行けたことがいちばん嬉しいです。
有言実行。
というと偉そうですが、
今年の6月までは絶対に行けないと思っていました。費用も、感染症の波も、自分の立ち位置もetc……マイナス要因しかなかったです。
そんな中、勤めていたところが期間延長してくださったり、望外のご厚意があったり、環境の変化があったりで、7月中旬に目処が立ちました。9回裏の2アウト満塁でホームランを打って逆転したようなものです。自分としては、ですが。

行けてよかったです。
私を行かせてくれたすべての運や出来事や皆さまに心から感謝しています。

福山城です😊

また、旅に出た先で得難い出会いがあったこと、体調に変化なく、帰っても過ごせていることに、この上なく感謝しています。

ありがとうございます。

旅で出会った大切な方にはおひとりずつ、お礼のお手紙を書いています。まだお二人しかお出ししていないのですが、今週はそちらも頑張っています。

あ、小説のことを書かないと。

戦国きっての放浪武者が備後の地に新しい町を創るまでのお話です。そう、「この人、すごくおもしろい😆」と思ったから書きました。戦国の、生き馬の目を抜く群雄割拠の時代でも他にいないタイプの人だと思います。
「わしゃ、それほど変わっとるんかのう」
「ええ、まあ😅」

本編を書いた後、取り巻く人々のエピソードも番外編として書きました。黒田長政、家康の母於大、宮本武蔵、加藤清正と妻、そして、若き日の主人公と。
今、最後の番外編、あるいは別だてになるかもしれない話を書きはじめました。じきにまた、ご案内しますね。
タイトル画像、今のお城に変えました✨🏯✨
『天下無双の居候 六左衛門疾る 水野勝成報恩記』

あと、こちらの話で脇役ですが、放浪中の水野勝成を出しています。熊本の国人一揆と立花宗茂のお話です。お膝元の九州の方に読んでいただけているようで、それも嬉しいです。
『肥後の春を待ち望む』

ついでではないですが、今毎週書いているものも。長いので、これだけは書くつど出しています。さっき更新しました😅
『16世紀のオデュッセイア』

他にも書いているものが歴史だけでなく、いくつかありますのでよろしければ。
◆尾方佐羽の作品ページ

お礼を書き連ねる今回ですが、
いちばんお礼を言いたいのは、
この5年、
めためたボロボロになっていたとき、
身体を壊して不安にさいなまれていたとき、
新しい方へ舵をきったとき、
ご時世に巻かれて仕事がなかなか見つからなかったとき、
行きたいところへ願いが叶って行けたとき、
いろいろなとき、
書いているわたしを
通して見守ってくれたあなたです。

ありがとう。
たくさん、たくさんありがとう。
これからもよろしくお願いします。

今日は景気よく?
SLY & THE FAMILY STONE『I Wanna Take You Higher』

私の景気よく、ってこういう感じのようです。それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 ばらが咲きました♥️

きのう。
きょう。

#日記
#エッセイ
#ブログ
#記録
#888
#noteの書き方
#note888
#夢
#願いが叶いました
#福山
#歴史
#小説
#紹介
#音楽
#SLY_and_THE_FAMILY_STONE
#I_Wanna_Take_You_Higher
#ばら
#感謝
#お礼
#ありがとうございます
#Web小説
#創作
#おすそわけ
#まだ先に行けるよ
#愛




この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?