見出し画像

【目印を見つけるノート】633. いい夫婦だなと思います

こんばんは。今日は遅めです。
皆さま、雪は大丈夫ですか。
雪かきで腰など痛めませんように。

だんだん時間と日の感覚がブレ始める今日この頃です。キッチンが居場所のようになっているからでしょうか。日課を変えるだけで日常はメタモルフォーゼという感じです。
日課が変わるだけで変身してしまうのですから、「ブレない」とか「自分軸」というのもどうなのかなと懐疑タイム🤔
自然体なのは間違いないですが。

いや、懐疑の余裕はあまりありません。次のタスク、次のタスク。

今日の雲は面白かったです。

今日は公的書類のたぐいも少し整理していましたが、煩雑ですね😖パンフレットなどはきっちり分けたのに、温度差がありありです。でも公的書類は重要なので、がんばろう。

そういえば、きのうのnoteでトーヤさんとロバートさんの動画を引用しましたが、奇しくもそのベストテンが繰り出されるようです。同じ日でしたか?どこまでもタイミングがよくてビックリです。
突破していることは間違いありません。その第一弾の10位~7位を今日も引用します。

突破しています。
いいご夫婦ですね😊

何というのでしょうか。皆さん一般的に「美しく落ち着いたカップル」として表に出たがるように思います。

それもいいなと思うのですが、そのような部分はふたりだけの秘密にしておいて、ドンと突き抜けるパートナーシップをおふたりに見たように思っています。このおふたりは気取った部分がなくて(エンタテイナーとして演じてはいるでしょうが)、ご自身も楽しんで、見る人を楽しませています。
なかなか、ふたりが同じ熱量でするのは簡単ではないでしょう。

その突き抜けかたが素敵だなって。



そういえば、SNSではおしゃれな肩書きをよく拝見しますね。

お仕事ではとても必要なことと思います。営業で客先に行って、肩書きをいわなければ何を売っているのか分かりません。困りますね。

今日はうちのピンポンが押されて、不用品を買い取るということでした。そのような場合は、どこそこ会社の⚫⚫ですとおっしゃっていただかないと戸惑います。最近はそのようにおっしゃって、おうちの貴金属を物色されて二束三文で持っていかれる方もいると聞きます。

今日の方がそうだとは思いませんが、お仕事ならば、お仕事の肩書きと名前は最低名乗るべきだと考えます。

肩書きはそのような時に必要なものだと思います。所属、信用と言った方がいいかもしれません。

私は自分のnoteにも小説のサイトにも肩書きを書いていません。年齢も書いていません(苦笑)。どういう人間なのかは本文を見ていただければわかるのかなとも思います。さすがに、名前を出さないと判別困難になると思いますので出します。

ただ、取材などでどなたかにアプローチする時は連絡先の入った名刺をお渡しして、お話を伺う趣旨や、場合によっては書いたものの説明を加えることもあります。それは最低限必要なことだと考えているからです。

それでも肩書きは入っていませんね🤔

さきの不用品買い取りの方は何も情報開示をされませんでしたが、道端ですれ違う近所の方ならばもちろん情報開示をしていただく必要はありません。私はある一定の範囲でその方を知っているからです。

本当は仕事以外、何の肩書きもない方がいいのではないのかなと思うことがあります。
飛行機などで「お医者さんはいますか」とときに聞かれるのは、社会的地位を誇ってもらうためではなく、助けてほしい人がいるからで、それができるのがお医者さんだということ。

そのようなものだと思ったりもします。



キングクリムゾンを引用した方がいいかもしれないのですが、なぜか思い出したこちらを。
Uriah Heep『Look At Yourself』

ハードロックですね、70年代ですね😆リアルタイムでは聞いていませんが(と言ってみたくなる年頃)。ユーライア・ヒープって、ディープ・パープルと並んで有名だった印象があります。割と近年まで来日されていましたが、今はちょっと厳しいのでしょうか。

へヴィ・メタルではなくて、ハード・ロックが好きですね。

それでは、みなさま引き続きお気をつけて。
おやすみなさい。

尾方佐羽

追伸 鉛筆と消しゴムもいいパートナーですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?