見出し画像

あなたがほしかったのは、、

NVCのワークショップのこと書こうって思いながら、一年たってた!笑笑


この一年は本当に私の人生でもめちゃ濃い~そしてめちゃくちゃ大きな安心をもらったな~、、すごい転機だった~🌱✨

NVCのワークショップも人生の転機だった~
もう10年前だけど、
当時私は会社員をしてて、
ちょうど世の中の違和感を感じはじめて、どう生きていこうか模索しながら、あちこち興味のあるところへおじゃましてました

そのなかでソーヤ海さんのパーマカルチャーお話会&NVCワークショップが北九州小倉のメガヘルツさんであって
たしかごはんみんなで持ち寄り
カボチャとなすの味噌焼きみたいなのを持ってドキドキしながらおじゃました

パーマカルチャーのことは以前こちらに書いてたのでこちら~↓🌻🌻🌻

お話会の後はNVCワークショップ💭
10年前だからうろ覚えですが(笑)
まずワーク1
2人ペアになり1人が最近の嫌な出来事を話し、ペアの人はただきく、
話し終わったらペアの人がきいたことそのままきいたまんまを返す、それをただきく
そしてみんなで感じたことをそれぞれ話す

私はその当時会社員辞めたくてでもなかなか辞めますって言えない、行動できない、って話して、
そのあとそのままを返してもらったときに自分を客観的に見て、あれ、なんで辞めれないんだろ、辞めれるんじゃない?って少し自分の中で芽がでてきた🌱

次ワーク2
今度は3人グループになり
昔の嫌だったことを1人ずつ話す
2人はただきく
話し終わってから、単語が書いてある言葉カードを、あなたがほしかったのは○○ですか?と話してくれた人に三枚渡し、
そのもらったカードから話した人は三枚選ぶ

私は昔嫌だったことは、高校のこと
進学校で文武両道、予習と課題とテストが毎日あって学校の授業もどんどん進むし、おまけに体育の時間は軍隊みたいな集団行動
毎日毎日何かに追われ三年のときには自律神経失調症みたいになって学校通えなくなった時期もありましたがなんとか卒業しました
本当は入学してすぐ辞めたいって思って、ずっとがまんして通ってました

話し終わってもらった言葉カード
他のは忘れたけど選んだ3つは今でもハッキリ覚えてる

あなたがほしかったのは余裕ですか?
あなたがほしかったのは遊びですか?
あなたがほしかったのは自由ですか?

この三枚が私にクリーンヒット!

そしてそれぞれ話し終わってから
最後にみんなで瞑想🧘‍♂️✨
その当時の自分に光を当てるってイメージワークだったんだけど、
これがめっっっちゃすごかった!!!

私の頭の中の映像
制服着た私が明るい光をぽかぽか浴びて、着てたブレザー脱ぎ捨てて軽やかに走ってどっか行ってしまった~🏃‍♀️✨

ナウシカのマンガ読んだことありますかね?
読んだことある人はあのシーン思い出して
お化けのミラルパが青き清浄の地へ走って消えて成仏するシーン
ネタバレごめんなさい!よんだことなかったら読んでみてー!
本当あんな感じの映像で、
びっっっくりした👀✨
ポカ~んってなった
こんなことある?って思った
高校生の私、成仏~🙏✨

それまでアートセラピーのカウンセリングで感情を吐き出すことはしてたけど、
当時本当はどうしたかったかに光をあてたのははじめてで、
ここが本当は言いたかったんだな~と
感情はそこからわきでてくるんだな~と自分との向き合い方も深くなったワークでした

そしてその3ヶ月後には8年半辞めれなかった会社退職しました✌️✨
(注!特に会社が嫌だったわけではありません!高校の逆で暇すぎて時間がもったいないと思って辞めたかったのです)

今の嫌なことは過去の嫌なことで
解消されると自然と行動しちゃうもんなんですね~
量子力学的に言えば、自分の精神の周波数が変わるから現実が変わるってやつですね

はぁ~文章で吐き出したらまたすっきり✨
当時この出来事文章にしたい~って思ってたな~と今思い出した😆
これまた軽~くなったからスキップでもしようかね(笑)

そういえば!
来月ナウシカが放送されるんですよね~🕊️
ミラルパのシーンは映画ではないけど、
ゆっくり見よ~⭐

昔オープニングにかかってたこの曲✨
いまでもと~ってもすき💞

この記事が参加している募集

スキしてみて

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?