見出し画像

愛のかたち。

2023.12.30-31

2023年が終わる頃。
私は大切な人に逢いにゆきました。
場所は、愛知県の常滑市。

常滑と言えば....
私がnoteを更新してきて、
一番多く読まれている「私の大切な人」
このnoteの原点となる場所です。


やっぱり、海、とっても良かったです。

日本の海、いくつか行っていますが。
今のところ、常滑の海が一番好きかもしれない。

それは、きっと。
海が美しいから。だけの理由ではなくて。
そこでの物語が、私の中で美しいものだから。

大切な人と手を繋いで。
どこまでも続く、海を眺めて。音を感じて。

人間の内に存在する、ドロドロとしたものを。
打ち消してくれます。
.
.
.
.
.
この、だいすきな海のそばで。
私は大切な人といろんなお話をしました。

その中でも「関係性」とか「愛」のお話が
印象に残っているかな。

私は、大切な人との関係性に、少し悩んでいて..

言葉にするの、すごく難しいけど。

私と、私の大切な人。
外から見たら、きっと恋人なんだと思う。
もし、そう言われたら、恋人です、って。
答えると思います、お互いに。

でも、付き合ってください、
っていう言葉を交わしてないし。
大切な人のことを、彼氏っていうのも....
なんか違う、、、

だけど、手を繋ぐし。
ハグもするし。キスもする。

好きだから。大切だから。
近くに居たいって想うから。想われたいから。

これって、なんか、おかしいのかな?

誰かのことを好きになって。触れたいと思って。
そうしたら、そうなったら。
恋人っていう関係性でないと成り立たないの?

関係性に、ちゃんとした名前がついていた方が。
世間一般には、受け入れられやすいんだと思う。

実際、名前だったり、形だったり、、
そういうのついてる方が、
私はきっと安心するんだと思う。

なんだか、いろいろ矛盾してるよね。。

でも、この矛盾が、おそらく私の悩み。

大切な人との関係性を、
名前や形として、くくることはできないのに。
それを、どこかでいつも求めている。

もっと、私だけのことを見てほしい、って。
欲張りだよね。求めすぎだよね。

でもね。この先、結婚とか、家族とか。
そうゆうのを考えたとき。
その中に、大切な人がいるか、を想像したとき、
なんか、ちょっと、違う気がする。。

この、違うっていうのは。
そうゆう風に思わないと、苦しくなるから。

ずるいよね、、

本当は、きっと。
大切な人に、私は特別扱いされたい。
でも、それが叶わないって、分かってるから。
いろんな人に愛を注ぐ人だから。
嘘、つけないから。


大切な人に、よく言われていることがあって。
いろんな人と出逢ってほしい、って。
自分の中にある孤独を。
誰か一人で埋めていく、ってできないから。

だから、そうゆう意味でも。
いろんな人に愛を注ぐんだよね。
.
.
.
大切な人以外での、人間関係を考えたとき。
同世代の繋がりが少ないことに気づきました。

人との繋がりが増え、深くなった場所。
そのひとつに
stand.fmという音声配信アプリがあります。

ここでの配信を通して、
様々な人と出逢い、繋がりを深めました。

私のことを見守ってくれている
暖かさに触れることができました。

とっても大切な基盤となるものを、
ここで築くことができたように思います。

だから、今度は。
その基盤を支えにして、行動に移すべきだと。
そう思いました。

私は、基本的にひとりで。
どこかに食べに行ったり、出かけたり、、
することを好んでいます。
それも、充分に楽しいんです。
でも、ときどき。
周りに一人でない人たちを見て。
羨む感情が在るということにも気づきます。

あとは、自分の部屋で好きなことをするとき。
とっても落ち着きます。
どこか外に出なくても、楽しむことができます。

これは、きっとね。
内面世界が豊かだからだよ。って。
大切な人に言ったんです。

そうしたらね、それもあるけど。
その方が楽だからだよね。って言われて、、

その通り、、、、って思いました(笑)

私は、楽だから。ひとりを好んでいる。
それが決して悪いことではないと思うけれど。

変わりたい。
人との出逢いを増やしたい。

そう、どこかで思っているのであれば。
もっと、外に足を踏み出すべきなんだよね。

外に出るというのを考えたとき。
私はいっつも体調のことを心配してしまいます。
何かあったらどうしよう、、って。
でも、この思考が体調を悪くする原因でもある。

前にね、上司と面談をしたとき。
体調に目を向けすぎなんだと思う、って。
そういう人は、体調に敏感になりすぎている。。
こう言われたのが、結構グサりときました。

そうなったとき、体調ではなくて、
思考法に少し問題があるということ。

私の敏感さは、感受性が豊かというように。
良い面も、あるんだと想う。
実際に、こうやってnoteに書いているのは。
その敏感さを、表現として昇華しているから。

でも、一長一短っていう言葉があるように。
物事には、良い面もあれば、悪い面もある。

その悪い面が強く働いてしまうとき。
自分で自分を苦しめてしまうんだよね。

だから、これでいいんだ、って思えるような。
体験を増やしていくしかないんだよね。
そのためには、行動に移さないと。

人と関係を築いていくって。
自然に、っていうのもあると思うけど。
お互いの努力も必要になってくる。

大切な人との関係性でいうと。
私は実は何度か壁を作っておりまして....
なんで、こんなに私の中に入ってくるの?って。
ちょっとした怖さがあって。
距離をとったことがあります。

それでも、こうやって関係性が続いているのは。
私が距離をとっても、
大切な人は、そのままで居てくれたから。
聴いてほしいと思った話を、聴いてくれたから。

そうゆうのを繰り返していくうちに。
信じられるようになってきたから。
自分のことも。大切な人のことも。

人と出逢って、繋がって、深まって。
すごく難しいことだと思う。

でも、その難しさの中で生まれる感情。
その感情には、いろんな愛のかたちがある。
そのかたちを、受け取って。
受け取ったら、あとは、磨いていくこと。

こうやって、言葉にできたんだから。
だから、もう行動にしていくだけだよね。

2024年、どんな一年になるかな。
.
.
.
最後に。
私の大切な人。
これから、私がどんな人と出逢っていくのか。
自分でも想像はできないけれど。

でも、大切な人のことが、だいすきで。
愛おしい存在だということは、変わらない。

人は、変わることと、変わらないこと。
どちらもあると思うけれど。
大切な人を想う気持ちは、きっと変わらない。

いつも、ありがとう。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?