マガジンのカバー画像

美しくなる

27
心身の美容と健康にまつわることについて考えた。化粧品、ワークアウト、よい食べ物。専門知識はありません。
運営しているクリエイター

#美容

爪とおしり 形が変わる身体のパーツ

爪とおしり 形が変わる身体のパーツ

私が経験した限りで、努力次第で形が変わる身体のパーツが2つある。
それは、爪と尻。
(痩せるのは単に肉が削げることなので、形が変わったとは言えない。)

・爪
数年前まで、私の爪は横に広がって平べったかった。どうせ自分の爪は不細工だからと、いつも短く切り揃えてネイルもしなかった。
でも、今はそうでもない。完璧とは言わないが、縦に長く、立体感もある。
なにをしたかと言えば、爪を伸ばしただけ。
短く切

もっとみる
さりげなさすぎ

さりげなさすぎ

SHIROのオードパルファン、ホワイトリリー。
インスタグラムで見て、気になっていた。
先日、ミニサイズが発売されたので、迷わず購入した。

届いたものを早速試してみたら……、

石けん。

なんか、祝い返しとかでもらう、ちょっといい石けん、みたいな。
でも、どこまで行っても石けんは石けん、みたいな。

そんな香りだった。

この香りが好きな人は、「香水つけてます!」って感じになりたくないのかな。

もっとみる
Multi Action Super Lotus/言われてはじめて

Multi Action Super Lotus/言われてはじめて

freshの、ハスのエキスを使用しているとかいう保湿クリーム。"Youth Preserve"という謳い文句につられて買った。
ぬって寝た翌朝、頬がしっとりすべすべで、これは若さどころじゃないと思った。まだ老化という現象を知らない幼児の肌だ。
それにしても、Multi Action Super Lotus って、名前がすごい。お釈迦様の足元に咲いてるハスみたいなやつかな。

ただ、においが変わって

もっとみる
手間をかけたい理由: 2つの母親への抵抗

手間をかけたい理由: 2つの母親への抵抗

先日の記事で、髪型をショートにしたと書いた。

普通、短い髪は手間がかからないはずだ。
が、そうでもない。
胸の下まであったロングヘアと同じくらい、道具も時間も必要だ。むしろ、新しいヘアアイロンを買った。ロングならクセ毛を活かせたので、ドライヤーだけでよかったのだが。

最も世話が焼けるのは、前髪。
以前は、あご下まで伸ばしていたが、ショートにするのと同時に前髪も切った。短くすると、クセが暴れだす

もっとみる
肉球をさわりつつ、さわられつつ

肉球をさわりつつ、さわられつつ

サロンでネイルケアをしてもらった。ジェルやマニキュアではなく、爪そのもののケア。

セルフケアとは段違いに整う。いつまでも自分の指先を見ていたい。
一言で表すと、清潔感。
最も大きな変化は、甘皮だろうか。私はもともと甘皮が少なく、除去しなくてもいいくらい、とネイリストさんに言われる。それでも、プロにきちんと処理してもらうと全く違う。魔法かと思うほど、爪まわりがさっぱりした。

なにが楽しいって、爪

もっとみる
美爪は後天的に獲得可能か: セルフケアで黄金比の爪を手に入れる

美爪は後天的に獲得可能か: セルフケアで黄金比の爪を手に入れる

東條 汀留『もうネイルアートには頼らない! 大人の上品美爪塾』

この本に関しては、前にも書いた。
でも、今、改めてワクワクしていることがある。

それは、爪の形の変化。
上記の本によると、適切にケアすれば、数ヶ月から1年後には、どんな爪でも「黄金比」というべき美しい形に生まれ変わる。

本当だろうか、と思ったが、長年に渡って多くの顧客の爪を見てきた著者が言うのだから、信じてみることにした。
私の

もっとみる
身体の形って変わるもの: 2ヶ月の筋トレ・ストレッチの効果

身体の形って変わるもの: 2ヶ月の筋トレ・ストレッチの効果

体重じゃなくて体型が重要。
同じ体重でも、引き締まっていると印象が違う。

そんな話は何度も聞いたことがあったけど、最近まで、今ひとつ信用していなかった。というより、その「体型」というやつは生まれつきのもので、努力しても大して変わらないと思っていた。いまいちな体型をカバーするために痩せよう、という考えだった。

そういえば、綿矢りさの『蹴りたい背中』で、人気モデルが「次はカモシカみたいな脚にしよう

もっとみる
美容の迷路

美容の迷路

最近、美容に関する本をいくつか読んだ。

『捨てる美容』小田切ヒロ
『本当に正しいアンチエイジング大事典』吉木伸子
『大人の上品美爪塾』東條汀留
そのほか、佐伯チズの著書など、数冊。

美容に関する情報は様々で、ある人がある方法を勧めているかと思うと、別の人がそれは全くよくないと言っていたりする。今回読んだ本を比較しても、真逆のことがいくつも書かれていた。

でも、2冊以上に共通していたことが2つ

もっとみる

目の下の影

休日の朝は、マンション内のジムに行く。

エレベーターで1階まで降り、人工芝の広場を横切ってガラスの扉を押しあける。早朝なので、私のほかは誰もいないことが多い。

ストレッチをしてから、30分ほどウォーキングマシンを使って体を温める。明らかに顔色がよくなる。まさにばら色の頰といった感じ。

今日もいいスタート。

だが、その日は違った。ジムの壁のうち3面は鏡になっている。ウォーキングマシンの前も鏡

もっとみる