記事一覧
【第3話】世界樹の迷宮Ⅱ マイギルド創作話 【第2階層編】
※本記事は、世界樹の迷宮ⅡHDリマスターをプレイしたときの体験をもとに脳内設定を膨らませて書いたものです。
※前話はこちら
※オリジナルの解釈や設定があります
・登場人物と相関図
The Demon's Gate / 丑寅
女帝・Ⅰ
天空を漂う城の民は
長き流浪の末
再び母なる大地に降り立つ
さて、今日は場所を割り出しておいた第2階層への道を開きに行く日だ。となれば、立ちはだかるはや
2024上半期プレイしたゲーム音楽のプレイリスト
上半期聴いたゲーム音楽で打線組んだ 的なもの。
あんまり長く書いても他の記事で書くときネタ被りして困りそうなので一言レベルで感想を書きます
Untitled 2 / Hotline Miami 2ギラついた殺人ゲームのタイトル曲にしては安らかすぎて逆にビビった。
エンディングの虚脱感から帰ってきて再度聴くと感傷に浸れる。
Color Your Night / ペルソナ3リロードイケイケドンド
ユニコーンオーバーロード クリア感想・部隊編成紹介など
ヴァニラウェア開発、アトラスより発売された「ユニコーンオーバーロード」の感想です。
※好きなキャラ以降の部分は普通にネタバレしたり妄言を吐いたりするので注意
※筆者は難易度tacticalでプレイしました
気になってはいたゲームですが、当時他にも進行中のゲームを複数抱えてたのと、中世っぽい舞台がそんなに得意なわけではないのでどうかなーって思っていたのですが、
比治沖コンビ石井隆之さんと田村睦心
第2回・思想強めのマイギルド創作話でイメージした音楽
これを書いてたときにBGMなどとしてイメージしていたいわゆる自ギルドプレイリストです
The tower/灯りのない展望塔
(ヴァスティラの過去シーン)
過去、戦い、雪、彩度の低い背景、慟哭、はじまり
って感じにはやっぱりこの曲かなと。
ゲームの操作可能パートに入って最初のシーンが、本編開始時点よりも過去や未来の話で、チュートリアルも兼ねてレベルや装備もある程度揃った状態で苦戦しないようにな
【第2話】世界樹の迷宮Ⅱ マイギルド創作話 【第1階層編】
※本記事は、世界樹の迷宮ⅡHDリマスターをプレイしたときの体験をもとに脳内設定を膨らませて書いたものです。
※プレイ時に浮かんだ情景を一度アウトプットしたいと思って書き始めたのでほとんど自分用です
※前話はこちら
・メンバー簡易紹介・ギルド名「フライングフィン(Flying Finn)」
サーロイネン(Sahloinen):元魔物のガンナー。前回世界樹から落ちて彷徨ってた
ミヒンパー(Myhi
印象に残ったゲーム音楽たち⑥
前回が一歩を踏み出すような曲だったので、今回は歩を推し進めるような勢いのある曲を。
※下記ゲームの直接的でない匂わせ程度のネタバレがあります
それでも、前へ進め!/ゼノブレイド2クライマックスへ向けてプレイヤーを引き込む、究明の曲
タイトルが、「それでも、」(英語版だと"Still,")という、直前に事件が起きてないと成立しない言葉から始まっている通り、ゲーム中の一つのターニングポイントになる
印象に残ったゲーム音楽たち⑤
新たな一歩を踏み出せそうな3曲をピックアップ。もうすぐ4月ですね。
迷宮Ⅰ 碧照ノ樹海/世界樹の迷宮Ⅳ、Ⅹ実家のような安心感
初めて触れた世界樹の迷宮が4なので、自分を樹海に誘い込んだ曲。(こう書くと遭難したみたいだな…)
これを聞くだけで、
キャラクター想像力(創造力?)も拙い中で登録した新米冒険者たちだったり、
ある日森の中で出会ったくまさんに怯えながら、逃げ込んだ隠し通路の先の宝箱とク
思想強めのマイギルド創作でイメージした曲集1
この記事を書いてたときにBGMなどとしてイメージしてた曲たち。
よくギルメンが歌ったり演奏したりするので、spotifyのリンクを挟みながら書こうかとも思ったけど、世界樹以外の曲も使うし、その曲のレビューするわけでもないのでなんか違うかなーと思って別の記事にしました。
The dusk/深紅が墜ちる
サーロイネンの復讐心をイメージ。
T.Stebbinsさん(現在はOdyssey Eurobe
【第1話】世界樹の迷宮Ⅱ マイギルド創作話【ギルド結成前編】
※本記事は、世界樹の迷宮ⅡHDリマスターをプレイしたときの体験をもとに脳内設定を膨らませて書いたものです。
※プレイ時に浮かんだ情景を一度アウトプットしたいと思って書き始めたのでほとんど自分用です
The dusk/深紅が墜ちるSahloinen・Ⅰ
ハイ・ラガードの冒険者ギルドを彷徨う影がひとつ、黒いオーラのようなモヤがかった輪郭のローブを纏い、力を感じる目つきと長い髪、その長さに勝るとも劣
印象に残ったゲーム音楽たち④
書きたいように書いていきます。
図らずもSF縛りみたいになってしまった以下の3作品から。
※十三機兵防衛圏のネタバレが一部含まれます
Timber Hearth/Outer Wilds好奇心で動くのに慌てることはない
ループしながら主人公の住む星系に隠された謎を解き明かしていくSFアドベンチャーゲーム「Outer Wilds」において、
主人公の母星「木の炉辺(英:Timber Hearth
セレステ プレイレポート・感想・レビューごっこ・A面クリアまで
以前友人から勧められてやってみましたが、まぁハマりまして。スクショやクリップが多くなったのでまとめてみました。
特段攻略情報などではないですが、ネタバレ注意。
長いので先にまとめ
・高難易度でよく死ぬ。けれどもリトライ性の高さからストレスがなく、モチベーションの維持と上達の実感がしやすい。結果としてすごくいい塩梅の難易度になっている
・他のループ系・リトライ重視系のゲームと比べて、リトライを重