マガジンのカバー画像

災害知恵袋

60
お役立ち情報まとめ。
運営しているクリエイター

#避難

共有すべき災害対応まとめ  Ver.3(2018/07/14 追記しました)

共有すべき災害対応まとめ  Ver.3(2018/07/14 追記しました)

今回の災害で被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
また、いまだ救助されていない方の一刻も早い救助、行方不明者の方の一刻も早い発見・救出をお祈りします。

現在のところ、災害関係で私が新たに共有すべきと考えたことは以下の通りです。

メモですので乱文お許しください。

必要に応じて追記します。

①救助要請のTweetについて救助のTweetについては、RTやいいねが大量につくと、通知が大量にい

もっとみる
【緊急】地震や災害に持っておくべき緊急グッズ【最新】

【緊急】地震や災害に持っておくべき緊急グッズ【最新】

さきほどの大阪の地震で、お怪我等をされてませんでしょうか。

被害に遭われた方々のニュースも報道されています。

私の住んでる。大阪市北区も激しく揺れました。

引き続き、皆様お大事にお気をつけください。

我が家では写真立てが落ちてガラスが粉砕された床を掃除しました。

サイレンもずっとなっています。

最近毎日と言っていいほど、どこかで地震が起きています。

今後も同規模の地震が日本のどこかで

もっとみる

冠水した道路を歩かなければならない時

災害などが近づいている際、不定期に発信している「避難する時の知恵(by河野陽炎)」ですが、今回は冠水した道路を歩く場合の注意点です。

道路が冠水していると、

「どこからが側溝で、どこからが道路か」

「マンホールの蓋が開いてしまっていないか」

などが、見えません。

そのため傘や箒などで、地面が突然落ち込んでいるところがないかを、確認しながら進みましょう。

避難所にはエプロンを持って行こう

災害などが近づいている際、不定期に発信している「避難する時の知恵(by河野陽炎)」ですが、今日は女性の方向け。

避難所へ行くときエプロン(胸から隠すタイプ)を持って行くと便利です。

調理などを担当することが多いから、というのも理由です。

そして、避難生活が長引き、下着が足りなくなったときも、エプロンをつけていると胸元が目立たずにすみます。

避難時に履く予定の靴は、玄関ではなくあなたの隣に

もっとみる
もしも火事になったら?

もしも火事になったら?

※全文無料で読めます※

よく知っている場所でも

ぜーったい・ぜーったい・ぜーったい
ケムリが出ている中、避難する時には
壁から手を離さないように!

少しでも手を離すと、例え毎日暮らしている自宅でも
あっという間に方向がわからなくなるそうです。
ホワイトアウトってヤツですかね。
でもあれって登山中じゃなくても、
毎日よく知っているはずの自宅でも起こるとは
あまり想定してないですよねー!?

もっとみる