記事一覧
コンサルティングの極意
ちょっと気分転換に過去の読書の振り返り。過去といってもかなり前ですが、完全に中身忘れているので、本棚でぱっと目にはいったものをチョイス。書き留めておきたい言葉だけ、メモ。
・「聞く力のベースとなるのは語彙力」
コンサル用語はとにかく英語やカタカナが多く、わかりにくいと評判が悪い。語彙力をつけるためには読書。特にクライアントのマネジメント層との会話が必要な立場となると、稚拙な表現等は教養のなさを露
ECビジネスへの理解
ECビジネスをコア事業としたクライアントを相手にする立場に身を置いている。ファンクション軸ではいくつか会話できる武器はあるものの、ど真ん中の部分で武器がないまま、数字をあげ続ける必要がある。
もちろん、自分でできなくてもチームなので、そこに強いメンバを活かして結果を出せばいいじゃん。って考え方もあるのですが、ひっぱる立場である以上、少なくとも努力する必要はあると感じる。
ここは自分の理想の上司と