マガジンのカバー画像

高校野球

35
高校野球に関するマガジンです♪ 息子が甲子園に行くためにはこうしたほうがいいと思うことを思う内容です。
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

甲子園出場49校決定‼️

甲子園出場49校決定‼️

1. はじめにとうとう甲子園の代表校が出揃いました。

甲子園常連校や初出場の学校など、その顔ぶれはさまざまです。

しかし、出場校はすべて激戦を戦い抜いて代表の座を勝ち取ったことは間違いありません。

2.意外と感じた出場校その中で、いくつか意外に感じたことがあります。

まず、札幌日大が初出場ということです。

強豪のイメージでよく名前を見かけていたように思いましたが、春のセンバツには出場した

もっとみる
甲子園出場決定‼️

甲子園出場決定‼️

1. 試合の予想いよいよ甲子園予選佐賀大会決勝の日を迎えました。対戦カードは鳥栖工業対有田工業です。

鳥栖工業は去年甲子園に出場し、佐賀県勢では久しぶりの1回戦突破を果たしました。

特に、兄弟バッテリーで全国区になったエースの松延が今大会でもMAX145キロの速球でその力を存分に発揮しています。

一方の有田工業は、左腕の石永が成長著しく、MAX138キロのストレートとスライダーで相手打線を翻

もっとみる
須江監督のファン

須江監督のファン

はじめに佐賀大会は終わったが、他の県でも激戦が繰り広げられています。

そして、各県の代表が選ばれています。強豪校が勝っている所もあれば、そうじゃないところもあります。

宮城県の仙台育英も決勝で負けてしまいました…。

仙台育英の須江監督との出会い私は仙台育英が2年前に全国制覇した時から須江監督のファンになってしまいました。

メンタルコーチとしてもすごく勉強になる部分があり、だからこそ仙台育英

もっとみる
ベスト4の熱戦

ベスト4の熱戦

試合前の展望いよいよベスト4の戦いが始まります。甲子園予選佐賀大会も残すは4チーム。

鳥栖工業、佐賀工業、神埼、有田工業です。

鳥栖工業は絶対的エース松延の存在が大きいですが、それを援護する打線も手強いです。

佐賀工業は初戦から全て1点差ゲームを物にしてきました。

岸川、江頭の継投のタイミングが勝負の分け目になりそうです。

神埼はエース平田が安定したピッチングをします。

スピードこそな

もっとみる
連日のシード校敗北‼️

連日のシード校敗北‼️

はじめにまさかの展開になりました。本当に信じられない展開です。

昨日は第1シード佐賀北の敗北を投稿しましたが、まさか連日シード校が敗北するとは思いませんでした。

唐津商業のエースの実力唐津商業のエースは2年生ながらMAX138キロの速球派で実績もあります。

6月には横浜高校の招待試合で7回を2失点に抑える好投を見せました。

あの名門相手に2失点は衝撃的でした。

夏の主役候補でした。

もっとみる
佐賀の高校野球が変わる

佐賀の高校野球が変わる

はじめに昨日でベスト8が出揃いました。私の予想をはるかに超えるチームが勝ち残っている状況です。要するに、想像もしていなかった高校ばかりが残っているということです。シード校は4校中3校が姿を消し、強豪校も続々と姿を消しています。私が上位に行くであろうと予想していた高校は鳥栖工業と有田工業くらいで、あとは勝つとは思っていませんでした。

なぜこんなことが起こっているのか理解できませんでしたが、私もフォ

もっとみる
いよいよベスト4をかけた戦い‼️

いよいよベスト4をかけた戦い‼️

はじめにいよいよ甲子園予選佐賀大会もベスト8が出揃い、ベスト4を競う戦いが始まりました。

今年の大会は波乱が多く、私の予想通りだったのは鳥栖工業と有田工業だけです。

ベスト8進出チームの予想鳥栖工業は昨年の夏の甲子園に出場し、兄弟バッテリーが注目されたチームです。

今年はエースとしてMAX145キロを投げる松延選手が大本命とされています。

一方、伊万里高校は第1シードの佐賀北を倒して勢いに

もっとみる
ベスト4が出揃う!

ベスト4が出揃う!

いよいよ甲子園佐賀県予選はベスト4が出揃いました!

私は有田工業の試合を生で見に行きましたが、シード校唯一の生き残りということもあり注目しています。

他のチームも強いですが本当にどこが甲子園に行くのでしょうか。

以下はベスト8の戦いぶりをあげています。

1. 鳥栖工業対伊万里高校鳥栖工業の松延が意地の熱投で、なんとか伊万里高校を6対4で退けました。

2. 神埼高校対佐賀農業佐賀農業のエー

もっとみる
雨天順延が続く中でのモチベーションの保ち方

雨天順延が続く中でのモチベーションの保ち方


はじめに高校野球の予選時期は、梅雨が明けていないため試合が順延することが多々あります。

せっかく試合に向けて頑張ろうと意気込んでいても、雨で試合が流れると少しやる気が削がれてしまう球児も多いでしょう。

これが2、3日続くとなおさらです。

勝ち負けよりも「お願いだから試合があってほしい」という気持ちが強くなり、その状態ではいいパフォーマンスができるはずがありません。

では、どうすれば順延で

もっとみる
第1シード佐賀北が敗北

第1シード佐賀北が敗北

はじめにまさかの展開でした。こんなに早く負けるなんて信じられませんでした。負けた要因をあげたら色々あります。しかし、負ける時はそんなものだと思います。

試合展開佐賀北は3回に1点先制し、4回には追加点を取り2対0としました。この調子で行くのだと信じていました。

しかし、4回にミスなどがあり、2点を取られて同点になりました。

この辺りから球場の雰囲気が対戦相手の伊万里高校を応援する雰囲気に変わ

もっとみる
がばい旋風巻き起こせ

がばい旋風巻き起こせ

1. 昨年の悔しさいよいよ第1シードの佐賀北が登場しました。

昨年は、第1シードながら初戦で甲子園に出場した鳥栖工業に1対2で負けてしまい、悔し涙を流しました。

その悔しさを胸に、この1年頑張ってきたと主将は語っています。

2. 今年の活躍そのおかげもあってか、春の大会で優勝し、夏の前哨戦であるNHK杯ではベスト4となり、今年も第1シードをものにしました。

3. 初戦の対戦相手今年の初戦は

もっとみる
秋の王者登場‼️

秋の王者登場‼️


試合の前日譚秋の佐賀県王者である有田工業が登場した。

春と夏の前哨戦であるNHK杯はパッとしない結果だったが、第3シードとなり夏は何かをしてくれそうな予感はしていた。

しかし、対する早稲田佐賀も戦歴などを見ると侮れない存在だとは思っていた。

初戦の展開なかなか手強い相手を初戦に迎え、どんな展開になるのか楽しみだったが、案の定苦しい展開となった。

早稲田佐賀に1回先制され、更には2回に追加

もっとみる
1回戦から屈指の好カード‼️

1回戦から屈指の好カード‼️

1. 序文佐賀大会は36校しかなく、1回戦は4試合しかありません。

その4試合の中でも屈指の好カードが2試合もありました。

東明館対佐賀学園、佐賀商業対太良です。

普通ならばベスト8以上に行ける実力がある4校がまさかの1回戦で当たるとは…。

高校野球ファンからすると、とても楽しみですが、もう少し上での対戦を期待してしまう部分がありました。

しかし、2試合ともいい試合でした。

結果は、

もっとみる
甲子園佐賀県予選開幕!熱中症対策が大事!

甲子園佐賀県予選開幕!熱中症対策が大事!

1. 開幕試合の概要6日に始まった甲子園の佐賀県予選。

開幕試合は敬徳対致遠館で行われました。

敬徳は佐賀県大会で準優勝したことはあるものの、常に上位進出しているわけではない私立高校。

一方、致遠館は有名進学校で、文武両道というよりも文に力を入れている高校です。

2. 試合の展開どちらが勝ってもおかしくないと予想されていたこの試合は、案の定ロースコアの展開になりました。

致遠館が先に2点

もっとみる