マガジンのカバー画像

ハイモジモジのこと

33
フリーライターが立ち上げた、メーカー兼デザイン事務所のことをすこし。
運営しているクリエイター

#D2C

ハイモジモジが創業12周年を迎えました

ハイモジモジが創業12周年を迎えました

ふとカレンダーに目をやると、今日は4月28日。

オリジナル文具を企画・開発したり、デザインのお仕事をさせていただいているハイモジモジが、おかげさまで創立12周年を迎えました。これまでの応援、誠にありがとうございます。

それにしても、当日まで創立記念日を忘れていた年が今まであったでしょうか。創立10周年をひとつの目標にしていましたので、それを過ぎてしまった今、自分たちの「誕生日」を祝う気持ちはほ

もっとみる
新しいジャンルを作ってきた会社

新しいジャンルを作ってきた会社

ダイソンは掃除機の会社じゃなくて「風」の会社。バルミューダも家電の会社じゃなくて「体験」の会社ですよね。

みたいなことを考えるのが好きなのですが、じゃあ自分が経営している会社(ハイモジモジ)は何の会社かと言われると、なかなか答えに困ってしまいます。

自分のことは、自分が一番よく分からないものです。

なんてことをツイートしたら、お友達メーカーの SUGAI WORLD さんからこんなリプライを

もっとみる
「あれもこれも」は伝わらない

「あれもこれも」は伝わらない

「この商品の一番のポイントはここです。それと、ここ。それからここも重要で、もっとも大事なのがここ」

以前、広告にまつわるライター業で生計を立てていたとき、クライアントから「ウリをしっかり紹介してくれ」という依頼をよく受けていました。

先方が用意する資料をもとにオリエンを行って、その商品ないしサービスのどこがポイントなのかを事前に共有するのですが、そのポイントが一点に集中していることは一度もなか

もっとみる
今日から選びたい、ハコでエコの選択肢

今日から選びたい、ハコでエコの選択肢

先日、あるニュース番組を見ていたら、企業のエコな取り組みを紹介するコーナーがありました。

その中で「最近しているエコなことは?」と話を振られたひとりのアナウンサーが「なるべくじっとしてる」と答えて、笑いを誘った場面がありました。

今、企業のトレンドは何かを減らしたり、なくしたり、素材を変えたりして環境に負荷をかけないエコな取り組みです。最近は SDGs という言葉も浸透し、それぞれが持続可能な

もっとみる
オンラインで箱を売った5つのアイデア

オンラインで箱を売った5つのアイデア

テレワークが増えてからというもの、ますますオンラインストア経由で買っていただくようになった「WORKERS'BOX」という箱があります。

といった触れ込みで販売している薄型ドキュメントボックスなのですが、言ってしまえば「ただの箱」。

インテリアに映えるデザインを追求したり、名刺をはさんでおけるポケットなど機能面もしっかり作りこんではいますが、そうは言っても「ただの箱」です。

作り手が増え、発

もっとみる
「備品」は商品になり得る

「備品」は商品になり得る

ECサイトで注文いただいた商品を発送するとき、納品書を同梱します。その際、納品書を裸のまま梱包箱に入れるのはなんだかお客さんに失礼な気がして、かならず封筒に入れるようにしています。

そのときに使っている封筒は会社のロゴや住所が入ったオリジナルのもの。取引先に郵便物を送るときにも使えるので、何度も同じものをリピートして作り続けていました。

そんなある日、気がついたんです。

「せっかくオリジナル

もっとみる
Youtubeに「ある」のが大事

Youtubeに「ある」のが大事

「これ買おうかな、どうしようかな」

迷ったとき、最近は Youtube で検索して動画を見ることが増えました。

企業の公式紹介動画でもいいですし、Youtuber によるレビュー動画でも何でもいいのですが、とにかくそのモノ自体が動いているのを見たいんですね。

たとえば手に持ったときのサイズ感や質感を知りたいとき、やっぱり動画が一番伝わりやすいです。カメラで寄ったり引いたり角度を変えたりしてく

もっとみる