見出し画像

心因性発熱なのかもしれない

月曜日お疲れ様です。今朝の体温は37.5でしたが、今はだいぶ落ち着いているのん。です。

今回は軽めの個人日記になります。主に体調の話になっちゃいそうです。

明日も熱が続くようなら病院に連れて行ってくれるそうです。発熱に気が付いたのが先週の水曜日なので、明日で1週間も発熱していることになります。

もともと、明日はうつ病で通院しているクリニックの予約が入っているので、微熱程度ならそちらに行こうと思います。

さて、この長く続いている発熱は何なのか。

母も色々と調べてくれたのか、心因性発熱かもしれない、と言われました。

確かに、熱があるのにも関わらず元気だったりしたときもあり症状は当てはまっています。

昨日はとてもしんどかったのですが、それは熱というよりうつ病の症状が強く出てしまい、不安が酷くて理由もなく泣いてしまいました。得体の知れない不安もあれば、具体的な不安もあって色々と考えてしまったりして。

あとは、無気力で何もするにも辛く、何もする気にはなれませんでした。そして、夜は変な夢を見てよく寝れずという状態でした。


突然の話失礼しますが、私、国公立の医学部に通っている、とても仲の良い友人がいることを思い出しまして。

お医者さんを目指すコースではないんですけれど、病院に実習にも行っていたりしてますし、前回も私が病気のことで質問してお世話になっています。

彼女に相談してみたら、色々と詳しく教えてくれて、とても頼りになりました。

色々と症状を聞かれて答えていったら、「それは私も心因性発熱だと思う」と言われました。

あとは、熱が出ている間は抗うつ剤飲まない方がいいのかなっていうので飲んでなくて、うつが酷くなったのかそれが辛くて昨日からまた飲み始めているんですけれど、それに関しては「発熱していても抗うつ剤は飲んでも大丈夫だよ」と教えてもらいました。

あとは、もし心因性発熱だったらどう過ごせばいいのかも教えてもらって、本当に頼りになる友人です…。

その子とは中学で知り合った友達で、今は大学が遠いこともあって何しろ地元から250㎞も離れていてなかなか会えていないんですよね。え、そんなに距離あったんだ。

でも文通で大体2カ月に1,2回手紙をやり取りするほどの仲です。

去年は4回程会ったかな。その時は私は地元ではなくて県外で一人暮らしをしていて、やっぱり遠いからお互いの中間地点で会ったりしていました。


本当に今回の件で改めて友人のことを尊敬しまして。自分でも、果たして自分は大丈夫なのかと不安だったんですけれど、彼女のおかげで色々と不安も解消されました。

人の役に立てる何かを持っている人は素敵だな、かっこいいなと思いました。

私も、これに関してなら任せて、何でも聞いてと言えるような得意分野を持ちたいって思いました。うん、何があるかな。

あとは安静にして、明日どうなるかですね。今は、もう心因性発熱で熱に関しては何も心配することはないんじゃないかって安心しきっていますが。


それでも、安心って本当に大きい。不安があると、どうしようどうしようと慌ててしまうけれど、安心ひとつあるだけでほっと息をついて、普通に呼吸ができる。過ごすことができる。

皆さんも安心できる日々を過ごせていますように。

今回は短めに終わらせていただきます。というより、普段もあんなに書こうと思って書いているわけじゃないんですけれど、つい長くなってしまって。

毎回、長いなあと思われている方がいたらすみません。

でも気にせず私は書きますけどね。では、また。


ここまで読んで下さりありがとうございました。
スキ、フォロー、コメント励みになります。
いつもありがとうございます^^



#発熱 #体調 #うつ病 #抗うつ剤 #友人 #大学生 #20代 #日記 #今日 #生活 #日常 #エッセイ #国公立 #医学部 #不安 #相談 #友達 #中学 #文通 #手紙 #安静 #お家 #病院 #安心

サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。