見出し画像

休息中の大学生です

お疲れ様です。のんです。
自己紹介と言いつつ、今の状態についてはあまり話していなかったのでもう少し詳しくお話します。
少し内容が重くなってしまうかもしれませんが、お付き合い下さい。

国公立大学に入学した

私は国公立大学の3年生です。現役で入学しました。高校に入学した時は、大学は短期大学に入るつもりでしたし、それが親の希望でした。自分のやりたいことも分からず、私も希望を言わなかったので、両親も短期大学というのが私の希望だと思っていたかもしれません。

両親の希望した高校に進学したところ、その高校は市内で1番の進学校でした。市といっても田舎なので大したことはありませんが。それでも、合格を貰った後、友達からの「えっ、頭良いんだね」の一言で、いつの間にか勉強できるようになっていたのか、と不思議に思った記憶があります。塾には通っておらず、高校受験直前まで本を読んでいて、両親に「本を読んでないで勉強しなさい」と言われる日々でした。

高校では、噂通り課題量も多く、勉強一筋の3年間でした。高校3年生の面談で、短期大学は勿体ないと担任に説得され、私は4年制大学の受験を決めました。あの時の担任の言葉がなければ私がこうして国公立大学に進学することもなかったと思うと、先生には感謝しています。おかげで、大学3年生の今に至るまで様々な経験をすることができました。


当たり前のことができなくなった

自分のやりたい勉強をすることは好きです。ですが、いじめの経験があったため、同年代が一箇所に集まるという学校が好きにはなれませんでした。そのため、毎回長期休み明けは学校に行きたくない想いで体調を崩したり、体がしんどくなることが多くありました。

大学3年生の夏休み明けにもその兆候は見られ、後期が開始してもなかなか症状が収まりませんでした。講義開始1週間後になると、いじめのことが以前にも増して頻繁に想起されるようになりました。人の声や音が直接突き刺さるような痛みを耳に感じました。後日、耳鼻科に行っても「問題なし」でした。

それと同時に不眠症になりました。中途覚醒がひどく、1,2時間置きに目が覚めてはなかなか寝付けないというのを繰り返していました。睡眠時間を確保しても良い睡眠が取れず、日中は意識が朦朧とし、たまに記憶もなくしたりと、人と上手く会話もできない状態になりました。学力も低下したように感じました。

寝ても起きてもどちらも辛い状態が完成しました。
こうして当たり前のことができなくなっていきました。

不眠症が続いて1ヶ月、通院を始めて睡眠薬を飲む毎日でした。それでも睡眠障害はなかなか改善しませんでした。何も思わずに寝れたことのありがたみをしみじみと実感しました。

そして12月の初め頃、講義中に具合が悪くなった際パニック発作を起こしたようで保健室に運ばれました。焦点も合っていなかったと聞きました。
一人暮らしをしていましたが、実家に連絡が行きその日のうちに母が学校に来る事態になりました。
学校側には、事前に講義に関しての相談にて現在通院もしていると話を通していました。その病院の先生から、保護者に連絡をして今一人の状態にさせないようにといった指示があったことを知りました。
その翌日、母と私は一緒に実家に戻ることになりました。


自宅安静って何をすればいい?

地元の病院でも診てもらったところ、「まずうつを治さなくてはいけない」と先生に言われました。学校は休んで、しばらく自宅で安静にしていなさい、と。
学校にも行かなくてもよくなり、また地元に帰ってきたことで掛け持ちしていたバイトも急に辞めざるを得なくなりました。今まで、就活に課題にバイトにと励んでいたのが、途端に何もしなくても良くなりました。
もちろん体調の悪い時は1日泣いたりを繰り返したり、ベッドで横になって過ごしていたりとどうしようもない状態でした。
食欲もなく、以前にも増して食べる量は減りました。

帰省した初めは、なかなかうつの症状が家族に受け入れられなかったりとトラブルもありましたが、今ではなんとか実家でほぼ監視状態ながらもゆっくりと過ごすようにしています。

何より、学校を辞めたいなら辞めてもいいと両親が言ってくれたことが随分心を軽くしてくれたように思います。
大学を卒業して社会人にならなくてはいけないと思って生きてきたけれど、学校や自分の中の常識に捉われなくてもいいんだと思ったら一気に何かが解放されたような気分になりました。

というわけで、せっかくの休み。
この1か月弱は、自分とじっくり向き合う良い機会になりました。
その中で、本当に自分がやりたいことも見えてきたような気がします。とはいえ、まだ体調は万全とはいえない状態ではあるし、意欲もなく何もできない時もあります。そんなときは今まで考えていたことがどうでもいいと思えてしまうこともあります。
それでも、その中で自分がやってみたいと思ったこと、自分が好きだと思ったことに取り組んで、今はゆっくり自分を大切にしたいと思います。


年末が近づいていますが、皆さんも無理はせず、どうか体調には気を付けて日々をお過ごしください。
ここまで読んで下さりありがとうございました。
スキ、フォローをして下さると励みになります。

#自己紹介 #エッセイ #日記 #大学生 #精神科 #うつ病 #うつ #学生 #社会人 #休学 #不登校 #いじめ #就活 #創作 #小説 #自分 #人生


この記事が参加している募集

自己紹介

サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。