- 運営しているクリエイター
2020年5月の記事一覧
ハーディング効果(少数派の不安):行動経済学とデザイン17
以前、社会的証明で、人はまわりの行動に影響を受けやすいとことを書きましたが、これについて詳しく説明されている本に出会ったので、もう少し掘り下げてみます。
経済学のセンスを磨く
大竹文雄
日本経済新聞出版社 2015.05
伝え方による行動への影響
期限内に納税をしない人はどの国でもあるらしく、イギリスの税関庁と内閣府の行動洞察チーム(←興味深い!)が行なった実験があります。その内容は督促状のメ
なんで、そんなにみんなに読まれたいの?
もっと多くの人に読まれたいんです。フォロワーさんをもっと増やしたいんです。そんな声をたくさん見かけるようになって、ちょっと不思議に思う。
なんで、そんなにみんなに読まれたいの?
これってさ、前提条件が抜けてないかい?
(とても役立つことだったから)もっと多くの人に読まれたいんです。(知ってもらって、みんなが役立ててくれればみんなちょっとだけ幸せになるし)
(自分が困ったことだから)もっと多